ひよっこ さんが書きました:
Thunderbird メールソフトを使っています。CCleanerをしてしまい、画面が初期化されてしまいました。
CCleanerによる他アプリのデータ破壊トラブルがいまだに起きていることが残念です。
これを教訓に、いきすぎたユーティリティソフトのリスクを認識し、CCleaner はアンインストールして二度と使わないことを強くお勧めします。
ひよっこ さんが書きました:
初心者ゆえ、細かなテキストでの書き換えなどちょっとできそうもありません・・。
了解しました。
では、エクスプローラによるファイルとフォルダのコピー操作程度でできる方法にしましょう。
(それも無理そうだとさすがにお手上げです)ひよっこ さんが書きました:
いろんなサイトをみましたが、バックアップがないため、メールアカウントの設定をしなおしましたが、これまでのメールやフォルダーわけをしていたものがすべてなくなってしまいました。
保存されたメールデータはおそらく大丈夫なはずですが、実際に確認しないと断言はできません。
まずは、これ以上状況が悪化しないように、現時点の「プロファイル」のバックアップを取りましょう。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data上記サポート記事を参考にして「プロファイル」フォルダをコピーして、適切なバックアップ先で貼り付けしてください。
さて、具体的なアドバイスをするには、ひよっこ さんのメール環境について教えて頂く必要があります。
- Thunderbird のバージョンはどちらをお使いでしょうか?
- OS は Windows 7 で合っていますか?
- Thunderbird に設定していたメールアカウントは POP/IMAP どちらの方式でしょうか? また、差し支えなければどちらのメールサービスをお使いなのかも教えてください。
実際の復旧手順に関しては、プロファイルのバックアップが完了し、ひよっこ さんからのご返答を待ってから説明したいと思います。