guri4096 さん、FITWeb への問い合わせはもう行われたでしょうか。
その後投稿が無いので心配しております。
問い合わせ先は下記URLのページ書いてあります。
http://www.fitweb.or.jp/toiawase.htmlさて、当初の投稿内容に関してですが、
guri4096 さんが書きました:
行った操作:受信(POP3)はできるのですが送信がパスワードエラーとなりNGです。
guri4096 さんが書きました:
実はmaile送信の際にsmtpのパスワード入力要求が
求められ
オプション→セキュリティ→パスワード→保存させられているパスワードを表示する。
で確認できた パスワード を入力したのですが結局
入力NGとなり送信できませんでした。
今まで使えていたものが突然使えなくなったのか、メールを初めて設定してうまく動作していないのかがわかりませんが、
設定ミスなのだとすれば「保存されているパスワード」を調べるのではなく、FITWeb から郵送されてきた通知書の紙面を見て入力しないと意味がないでしょう。
問い合わせをして新しいパスワードが届いたならば、Thunderbirdの「保存されたパスワード」から該当するログイン情報をまず削除してください。
それからアカウント設定に間違いがないか、今一度確認したほうがよいでしょう。(参考:
http://www.fitweb.or.jp/pdf/smtp_thund_du_add.pdf )
Thunderbirdを再起動してからメールの受信、送信操作を行えばパスワード入力画面が出るはずなので、届いたパスワードを正確に入力しましょう。
蛇足な私見:
FITWeb のメールサービスなのですが、SSLに対応していなかったり、パスワードが6文字以上8文字以内など、セキュリティ面でちょっと不安です。
また、
http://www.fitweb.or.jp/faq/faq_2.html#faq2_6引用:
メールボックスのサイズは標準で10MBですが、オプションにより5MB単位で拡張できます。
メールをサーバーに残す設定で使っていたらあっというまに容量オーバーしちゃいそうです。
時代遅れな印象が否めません。
余計なおせっかいかと思いますが、他のメールサービスに移ることも検討してみてはいかがでしょう。