― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月10日(木) 18:06 
Windows10でThunderbirdが起動しなくなってしまい、困っています。

今まで問題無く使えていたのですが、フォルダを移動しようとしたところ
Thunderbirdが固まってしまったため、強制的に閉じて再度Thunderbirdを
起動しようとしたらそのまま起動しなくなってしまいました。
起動の際にエラーメッセージ等が出てくる訳では無く、全く何も反応が無い
(メッセージすら出てこない)状態です。

取り急ぎ、下記の方法を取りましたが起動しないままです。
・PCの再起動
・「parent.lock」というファイルを削除
・アンインストール後、再インストール

使用OSはWindows10で、Thunderbirdのバージョンは最新の物を先程
再インストールしているため52.7.0だと思います。
(再インストール前のバージョンは分からないです)

また、私のPCのスキルがあまりなく、些細なトラブル程度ならネット検索で
今まで何とかなって来たのですが、今回はどうしようもなくご相談させていただきました。

解決にあたり何かいい方法はありませんでしょうか。
不足情報等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月10日(木) 21:19 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Thunderbirdは、どのような手順で起動していますか?
  1. デスクトップやタスクバーのアイコンから起動
  2. スタートメニュー・スタートアップのアイコンや名称(Mozilla Thunderbird)から起動
  3. そのほか
1.とか2.とかだと、ショートカットとしての機能が妨げられているかもしれません。
C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird
内のthunderbird.exeを直接起動してみた場合はどうでしょうか?

通常、Thunderbirdの起動時は、
  1. アイコンをクリック等で押す
  2. Thunderbird.exeが設定ファイル(profiles.ini)を元にプロファイルを読み込もうとする
  3. 指定されたプロファイルを読み込んでThunderbirdが起動する
    (2.の段階でエラーになった場合はエラーメッセージが出る)
という手順をたどるので、エラーも何も出ないということは1.の段階に問題があるのではと思いました。
※プロファイル=メールデータやアドレス帳など、利用者固有のデータをまとめたもの。プログラム本体(Thunderbird.exe)とは別に存在する。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月11日(金) 09:21 
meeyar様


早々のご回答と共に、ご説明もいただき、本当にありがとうございます。
いつもデスクトップにあるショートカットから起動していたので、

先程、直接起動を試してみましたが、やはりうんともすんとも言いません。。。


ちなみにセーフモードでの起動も試してみましたが開きませんでした。


もう少しお知恵をお貸しいただけると幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月11日(金) 21:10 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
現状がどうなっているかがまだ不明のままなので、まずはプロファイルのバックアップを取っておくことをお勧めします。
その後の操作で何か不具合が起きても、作業前の環境に戻せますので。
プロファイルのバックアップはどこを保存? - とりかごとなり。
プロファイル移行1[プロファイル概略] - とりかごとなり。

直接起動でも反応しないとのことですが、新規プロファイルで起動した場合は如何でしょうか。
Win+Rで「ファイル名を指定して実行」を開き→「thunderbird -p」と打つ
トラブルシューティング:確認3[まっさらな環境で確認する]:新規プロファイルの作成 - とりかごとなり。
もしこれで起動できれば、Thunderbirdのプログラムそのもの(Thunderbird.exe)の問題ではなくなるので、その後の対処が見えやすくなります。

もしこれでも駄目なら、タスクマネージャのプロセスにthunderbirdがいるかどうか見てみてください。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月14日(月) 18:53 
meeyar様
ご教示ありがとうございました。
新規プロファイルで起動してみたところ、起動する事が出来ました!

ただ、バックアップ取ったプロファイルを入れ込んだのですが、反映されないです。。。
一から設定し直す事になりますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月14日(月) 19:30 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
報告ありがとうございます。
起動できてよかったですね。
ちぃすけ さんが書きました:
ただ、バックアップ取ったプロファイルを入れ込んだのですが、反映されないです。。。
一から設定し直す事になりますでしょうか。

以前のプロファイルを丸々戻すと、以前の(不具合も含めた)環境をそのまま再現してしまいます。
プロファイルの中に何らかの不具合やダメージがある可能性が高いと思います。

今回はプロファイルの起動そのものが障害されているので、
  • アカウント設定等を司るprefs.jsは使いまわさない(アカウント設定はやりなおす)
  • 最低限のデータのみを戻す
の方法が安パイと思います。
本当に最低限の方法
プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行 - とりかごとなり。
もう少し範囲が広め・優先順位の考え方について
プロファイル復旧2:Mailデータを一括コピー/プロファイル内ファイルの優先順位 - とりかごとなり。

バックアップが確保されていれば、間違ってもやり直しきくので、使用状況にあわせて必要なデータ・ファイルを戻してみるとよいです。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月15日(火) 18:27 
meeyar様
この度は本当にお世話になりました。
取りあえず、サーバに残っていたメールデータは受信する事が出来た&
アドレス帳はインポート出来たので、このまま使っていきたいと思います。



本当に助かりました。ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean