takeshi.y さん、maji と申します。
気になったのでコメント参戦させていただきました。
お困りの様ですが
まずはお手元の状況を整理し他の皆さん(→ここのフォーラムの閲覧者)に伝わる様にしましょう。
-----
1)
お使いの OS は Windows10 ですよね。
Thunderbirdのバージョンは何か
使用プロトコルは POP か SMTP かを
お教えください。
Gmailだと特に POP か SMTP かによりトラブル時の対処方法が全く異なります。
以下は Thunderbirdが自動で情報取得する IMAPを前提に投稿を続けます。
-----
2)
エラー表示され方についてお教えください。
takeshi.y さんが書きました:
アカウント削除→再設定を試みましたが、ユーザー名かPWが無効ですと表示されます。
(自動設定でサーバー情報は取得できており、
メールアドレス・PWは念のためメモ帳に記載→コピペ実施/ブラウザ上でのコピペではログイン可能のため、
間違いは無いことを確認)
との事ですが
この「ユーザー名かPWが無効ですと表示されます」とは
どんな形で表示されるのでしょうか?
手元の Windows10 + Thunderbird 52.5.0(32bit) で新規プロファイルを作り
自分の Gmailアカウントを使い新規登録してみましたが
自動で ISP情報を見付け正しく同期しました。
設定する際には
・Thunderbird「メールアカウント設定」ポップアップ画面で
「アカウント設定が Mozilla ISPデータベースから見つかりました」と表示される【A】
→「 完了 」押す
・Thunderbirdではなく
カラフルな色付き Google 表示のある Google「ログイン」認証画面がポップアップする
Thunderbird側で指定した Googleアカウント(メールアドレス)が表示されてる【B】
→「 次へ 」押す
・同じくカラフルな色付き Google 表示のある Google「ようこそ」認証画面で
パスワード入力を求められる【C】
→パスワード入力し「 次へ 」押す
・同じくカラフルな色付き Google 表示のある Google「ようこそ」認証画面で
Mozilla Thunderbird Email にアクセスを許可しますか?と聞かれる【D】
→「 許可 」押す
てな流れで画面遷移続き Thunderbirdの設定が終了します。
そして出しく「自動で」同期が出来ています。
質問です。
takeshi.y さんの書かれた「ユーザー名かPWが無効ですと表示されます」とは
上記の私の設定入力の流れの中で どの場面で出てきますか?
仮定(推測)ですが、
もし【A】またはその前の段階でエラー表示されてるのであれば
それは Thunderbird側で出してるのだと思われますが、
上記【B】~【D】でエラー出ていれば
それは Thunderbirdでは無く Gmail側で出してると私は思います。
-----
3)
参考情報
Googleで「 gmail 認証 できない 」で検索してみると
出てきたリストの先頭に以下の情報がありました。
上記【C】でエラーとなったケースの対処ではと勝手に思っています。
メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法:Tech TIPS - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/ ... ws109.htmlあくまでググッて見つけた情報であり
かつ私自身は上記情報の中身を自分で検証したワケではありませんが
参考になるかと思われます。
-----
以上、かな。
最後に。
上記は IMAP前提で書いています。
冒頭でも記した通り IMAP と POP であれば Gmail側の動作は全く違ってきますし
POP で複数アプリでアクセスする場合は
他のプロバイダでは生じない Gmail特有の(専用の)テクニックが必要となります。
POPでお使いの場合はその旨を記載ください。
では。
.