tosoda さん、maji です。
《編集》 2017/11/12 07:30頃に訂正&追記の編集をしています。
《編集》 2017/11/12 23:00頃に誤字訂正してます。
状況お教えいただきありがとうございます。
meeyar さんコメントと被る部分多いですがご容赦ください。
私なりの「個人ユーザの立場で」でのコメント投稿させていただきます。
1)
企業法人内での使用とゆ事なので
法人向け情報 | Mozilla Japan コミュニティポータル
https://www.mozilla.jp/business/に掲載の「法人向け有償サポートサービス」を推奨させていただきます。
有償とはなりますが
しっかりしたサポート受けられるかと思います。
2)
tosoda さんが書きました:
先方によると以下の流れで問題が浮上しました。
①社員が数十名おり、全員がIMAP方式で使用していたためにサーバーに負荷がかかり、POPに変えることを余儀なくされた
②一旦ひとつのPCをPOPにすると全てのメールがそこへ集約されてしまい、他のPCからメールが見れなくなった。
③これまで各PCで見れていたメールが見れないと不便なので、どうにか以前までのメールを各PCにダウンロードし、
かつこれからはPOPでメールを使えるようにしたい。
現時点でお教えいただいた内容表現に私自身の想像推測を加えて
現時点の状況を以下の通り整理しました。
現状&問題はこんな感じかな?
-----(ここから)
・自分自身の PCについての問題ではなく
社員が数十名いる企業団体内での Thunderbird運用について相談を受けている
・先方(tosoda さんが相談を受けた企業団体)では
一つのアカウント(メールアドレス)を全員で IMAP方式で共用使用している
・全員が IMAP方式で使用していた為にサーバーに負荷がかかり
(推測だけどサーバ容量オーバーフローしたのかな?)
サーバ負荷軽減の為に POPに変える事とした
・一旦ひとつの PCを POPにすると(★)
全てのメールがそこへ集約されてしまい他のPCからメールが見れなくなった
つまり
サーバ上からメールが消えてしまい(訂正→正しくは「消してしまい」) ←☆☆ ここ重要 !! ☆☆
IMAP使用してる他の PCから今までのメールが見れなくなった
(または POP化した他の端末からも今までのメールが受信出来なくなった)
・これまで各PCで見れていたメールが見れないと不便なので
どうにか以前までのメールを各PCにダウンロードし
かつこれからは POPでメールを使えるようにしたい
-----(ここまで)
tosoda さんが書きました:
以前のプロファイルフォルダの中身を全てコピーしたことにより、IMAPの設定が引継がれているのかと目星がつきましたので、
IMAP設定は引き継がれたとしても
もし IMAPサーバ上にメールが無ければ「どうしようもないのでは?」と私は思います。
もし間違いあれば指摘ください> tosoda さん。
3)
tosoda さんが書きました:
上記をふまえて、質問2の手順を伝え、各PCへ以前のメールを入れる試みをしてもらったのですが、上手く行かずこちらで質問させてもらいました
先方に「どの様な手順で「何を」作業をしてもらうか」ちゃんと説明(or指示)しましょう。
meeyar さんのアドバイスにもありましたが
tosoda さん提示の synclogue-navi.comの手順は基本的に以前の環境を丸々復元すること前提の中身です。
tosoda さんはその手順で先方に何をしてもらう事を期待されてますか?
上述の私の整理(推測)だと既に IMAPサーバ上にデータは無いので
Thunderbird の IMAPアカウントをそのままインポートしても期待の結果は得られないかと。
もし私であれば以下の「動き」をするでしょう。
[あ]
まず一番に上述★部分の PCの Thunderbirdの POPアカウントのバックアップを取りましょう。
どうも★の PCにしか過去の受信データは残っていない様に思われます。
これからコレをイジる際に壊してしまったら重要な過去メールデータが消えてしまいます。
その前に
大至急イの一番にバックアップを取りましょう。
[い]
tosoda さんが書きました:
上記をふまえて、質問2の手順を伝え、各PCへ以前のメールを入れる試みをしてもらったのですが、上手く行かずこちらで質問させてもらいました。
そもそもですが、
何をどう展開するか 方針 を決め 先方 と調整合意しましょう。
もし私であれば
上記★印の PCの POP環境にのみ過去メール蓄積があるのであれば
その環境を「正」とするでしょう。
その「正」とした POP環境を全員用の共通設定として整備し
そのプロファイルを USBメモリーや共通ストレージ等にコピーし
他の全員の PCの Thunderbirdで「インポート」させるでしょう。
これにより
過去データ付きな POP環境が全端末に展開され
展開後そのまま POP運用が続けられるでしょう。
tosoda さんは先方に対して何をどう展開するのがベストだと考えられますか?
[う]
その先方では数十名の社員が別々の PCの IMAPを「共用」しているのですから
何某かの IMAP運用のルールがあるはずです。
勝手にメールを消してはイケナイとか云々。
それを今回は POPに変更するのですから IMAPとは別の新しい運用が必要となります。
例えば、、、。。。
[う-a] 受信メールの削除
Thunderbird の POPメール受信(ダウンロード)の初期値は
たしか「受信時に前回受信後 14日過ぎたメールはサーバ上から削除する」のはずです。
このあたりは個々が勝手に変更できます→例えば「受信時に即座にサーバから削除する」設定にも出来ます。
勝手に削除されると後から別の PCでの受信時にメール存在しない事となります。
なので
・個々の PCではメール削除させない(→メール削除する PCは特定の 1台に限定する)
てな「運用上の工夫」が必要となります。
[う-b] メールの送信(発信)
IMAPの場合は
メール送信(発信)時の送信済メールは IMAPサーバ上の「送信済トレイ」に入るので
発信者だけでなく他の PCの IMAP環境からも見えるので「皆で共用」出来ますが、
POPの場合は
メール送信(発信)時の送信済メールは「発信した PCの Thundrrbird上の「送信済トレイ」」に残るだけで
この「発信した PCの Thundrrbird上の「送信済トレイ」」は他の PCからは見れないので
他の端末利用者にとっては誰がどんなメールを返信したのかワカリマセン。
なので
・メール発信時には自分宛 Cc: または Bcc: で必ずメール同報する
てな
てな「運用上の工夫」が必要となります。
でないと他の PCと受信メールによる共用が出来ません。
このあたり(→[う-a][う-b])以外にも注意すべき点はあるかと思いますし
場合によっては「先方」で既に実施されてるのかもしれませんが、
そのあたりについては情報が無いので
tosoda さんにて一つヒトツ確認いただいた上で「先方」へアドバイスされる様にしてください。
4)
tosoda さんが書きました:
実のところ、件のThunderbirdは私自身の持ち物ではなく、他者様の持ち物です。
私自身はThunderbirdを使用経験がなく、また、手元にダウンロードできない環境にあります。
PCに詳しくない先方に相談されて、ネット検索のみで探っております。
相談された立場で何とかしてあげたい気持ちは理解は出来ますが
Thunderbird触った経験無しにアドバイスされるのはかなり無茶があるのではと個人的には感じます。
せめて
ご自身で Thunderbirdをダウンロードし
自身の PCに IMAPと POPの両環境を設定され検証されつつアドバイスされた方が良いのではと
私は思います。
-----
とりあえず私の思うところは以上です。
冒頭にも書きましたし
meeyarさんの
meeyar さんが書きました:
【余談】
上記回答は一般的なケースの対処を書いたもので、業務用の特殊事情は一切考慮しておりません。また、企業内における個別対応も出来ません。
きちんと企業としての対応を望まれるなら、有償ですが法人サポートをお勧めします。
法人向け情報 | Mozilla Japan コミュニティポータル
にもあった通り
あくまで個人の立場で一般論としてコメントしたつもりですし
法人サポートを推奨するのは私も同じです。
では。
.