橋本祐樹 さん、maji です。
二点コメントします。
1点目、Thunderbird について。
無事に環境が復旧し元に戻ったとの事、良かったですね。
事象としては
・Thunderbirdそのもののアップデートに失敗し起動しなくなった
とゆ事で
アプリ本体の Windows標準機能でのアンインストールした後に
あらためて Thundrbird本体をインストールすることによより復旧した
ですね。
何故にアップデート失敗したかについては今回は追求してないので
全くワカリマセンが、
そもそもが復旧優先とゆ事だったので質問投稿としては終結かな。
2点目、B's Biff for Windows について。
手元の Windows10(64bit)(InsiderPreview版)にインストールしてみました。
ただし
B's Biff の中に POPサーバのポート番号の指定場所はありましたが
セキュリティ設定「接続の保護」「認証方式」を指定するところが無く
(→私が見つけられないだけ?)
私が使ってるメールの POPサーバには残念ながら繋がりませんでした。
しかしながら
橋本祐樹 さんが書きました:
旧PC時代からそのまま使い続けており、
いつも通りに動いていたので、
との事なので
このあたりはアプリとサーバとの相性の問題かもしれません。
よって
橋本祐樹 さんが書きました:
サポート終了していることに全く気付いてませんでした。
てな中で
橋本祐樹 さんの手元の Windows7 環境で動いてるてな事実は
けっこう貴重な状況かと思います。
なので
橋本祐樹 さんが書きました:
『B's Biff for Windows』につきましては、新しいアプリを検討します。
てな動きの中で
私見ですが
自己責任ながらも大切に使ってあげてください。
では。
.