kuro3851 さん、maji です。
kuro3851 さんが書きました:
私は、デフォルトのまま使っておりました。
ところで、「Thunderbird の設定項目に新たに「保存場所」という項目・・・・・」
とのことですが、CCleaner は、すべて英語表記になっているので、「保存場所」
という表記は見当たりませんが、それに近い項目として、「Saved form information」
という項目はあります。
私の CCleaner においてデフォルトでは、この項目にはクリーナーチェック
としての ✔ が入っておりません。
情報ありがとうございます。
CCleanerはインストール時に言語を選べるみたいで
kuro3851 さんは英語を選択され
私がネット検索で見つけたページの筆者は日本語を選択されてたみたいです。
とは言いつつも
CCleaner使ったことがない私が CCleanerの中身を論じる事は出来ないので
私の方からの突っ込みはここまでとします。
-----
以下は現時点での私なりの整理です。
1)
GonGon さんの現象は
その後の GonGonさんのコメント返信が無いので CCleanerによる事象かどうかは判りませんが
他の方からのコメント返信投稿や
私がネットで見つけたページでの情報で
CCleaner起因で Thunderbirdプロファイル情報が壊れるのは事実の様です。
しかしながら少しばかし時間経過してるので
CCleanerの版もアップしてますし
今は状況は変わってるのかもしれません。
kuro3851 さんお手元の CCleaner環境も GonGonさん記事の頃と変わってるみたいで
状況は変わってるかもしれません。
このあたりは
CCleanerユーザでない私がアタフタするよりは
ユーザの立場で直接に CCleaner提供元に確認するのが早道かなと思います。
2)
kuro3851 さんが遭遇された直近の事象が CCleanerによるものかどうかは
現時点ではワカリマセン。
ただし
GonGonさん記事の中で CCleaner起因の事象だと
perfs.jsが新規に作成され
それまでの perfs.js が壊され Invalidperfs.js として残ってるとの事です。
kuro3851 さんのお手元の環境で
が遭遇された直近の事象が CCleanerによるものかどうかは
・ Invalidperfs.js があるか
・ あった場合にタイムスタンプどうなってるか
等をみれば
他の皆さんが経験されてる CCleaner起因の事象と同じ状況かどうかの一次確認にはなるかと思います。
念の為にお手元の環境を確認されてみてください。
3)
kuro3851 さんが書きました:
この現象、どうも、たびたび発生しているのではないかと推察いたしますが、
原因は 奈辺にあるのでしょう?
kuro3851 さん遭遇の事象が CCleaner起因のものでは無いとすると
それが何によって引き起こされたかについては今はワカリマセン。
GonGonさん記事の中で perfs.js と Invalidperfs.js の関係が明らかにされ
その延長で CCleaner起因の事象として整理された様に
kuro3851 さんのお手元の不具合の状態がもう少し整理されると
事象追及のヒントが出て来るかもしれません。
-----
とりあえず
現時点での私のコメントは以上です。
では。
.