lumirs さん、maji と申します。
lumirs さんが書きました:
つい先程まで使用できていた
個人用のアカウントなのですが
急にメール送信エラーになりました。
lumirs さんが書きました:
メールソフト(パソコン・スマホ)両方から送信が出来ません。
念の為の確認ですが
パソコンは自宅もしくは勤務先での有線インタネット接続で
スマホはドコモ等々の通信キャリア接続ですよね。
一般論ですが
複数の環境→今回はパソコンとスマホの全く違った環境で
同時に送信が出来なくなった場合は、
個々の端末(パソコン/スマホ)の問題とゆよりは
送信サーバ側で何か起きてると考えるのが、
普通だと私は思います。
まずはメールサービス提供元のサポート窓口へ問合せされてみてください。
そして、差し支えなければ、
どこのメールサービスをご使用か提示いただけないでしょうか。
同じサービス使ってるユーザからアドバイス出て来るかもしれません。
lumirs さんが書きました:
POPではなくIMPAなのでそれが原因?
これって IMPA ぢゃなくて IMAP ですよね。
受信(POP/IMAP)と送信(通常は SMTP)とは別物なので
受信は出来るけど送信できない場合は受信し送信とは切り離して考えましょう。
-----
【追記】です。
投稿添付いただいた画像を見ると
サーバ接続時の認証方式が変わったみたいです。
もしお急ぎであれば
Thunderbird上の「ツール」→「アカウント設定」→「送信(SMTP)サーバー」
→「送信(SMTP)サーバの設定」ウインドウの該当サーバを選択し「編集」ボタン
で出て来る設定ウインドウの中にある「認証方式」と「ポート番号」を
ご自身で試行錯誤し変えていただくと
うまく送信できる設定が選べるかもしれません。
たぶん今は「 STARTTLS 」になってるかと思います(←投稿画像から推測)。
なお
このあたりの設定は送信メールサービス提供元の仕様を確認してからの方が良いかと思います。
また心配であれば
このあたりの操作をする前に
Thunderbirdのプロファイルをバックアップ取ってから行ってくださいね。
バックアップがあれば元の状態に戻せる確率が上がります。
-----
では。
.