kobekko さん、maji です。
kobekko さんが書きました:
MadPierrotさんと同じ状況になって,困っています.
原因は,最新版のccleanerを実行して,prefs.jsが破損してしまったようです.
自業自得 さんが書きました:
ここで聞くのは筋違いでしょ。
誰が壊したかは別として
壊れた Thunderbird環境の修復をここで聞くのは
とっても筋が通ってると私は思いますよ。
meeyar さんから既に直接的なアドバイス投稿されてるので
補足的なものとして
私の方からは 自業自得 さんのアドバイスを引用&加筆し私なりのアドバイスに書き換えてみました。
1) バックアップについて。
自業自得 さんが書きました:
躊躇する暇が在るなら、バックアップを取るとか、考えつきませんかね。
自業自得 さんアドバイスの通り
まずはバックアップを取りましょう。
今回の ccleanerトラブルも
もし事前に Thunderbirdプロファイル取ってあれば
その中から prefs.js だけをコピーすれば復旧したはずですし、
これからいろいろ環境をイジっていく中で余計に悪くしたとしても
最低限「今」の状況に戻せます。
2) ccleaner側への問合せについて。
自業自得 さんが書きました:
CCleaner使ってそうなったのなら、「どうやったら元に戻せるんですか?」とCCleanerのサポートにでも聞けばいいでしょう!
まさに 自業自得 さんのアドバイスの通り
ccleaner側に問合せされてみてください。
そして
その結果をここで公表いただければ他の利用者にとっても有用な情報となるでしょう。
3) ccleaner設定変更について。
既に ccleaner情報ご存知だとは思いますが
ccleanerが Thunderbirdの prefs.jsを壊す件については対処方法が公開されています。
ただし「今後は壊さなくなる」ものであり「壊したものは元には戻らない」ですが。
この処置をしておかないと
せっかく meeyar さんアドバイスにより復旧しても
次に ccleaner動かすとまた Thunderbirdプロファイル壊す事となりかねないので。
以上。かな。
では。
.