●ねーろです。
POPでご使用でしょうか?
それとも IMAPでご使用でしょうか??
POP か IMAP かによって注意するポイント違ってきます。
以下とりあえず POP と仮定し話を続けます。
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そもそもいったい何が起こってるか私にはまったくワカリマセン。
考えられる可能性として
仮定(A)
そもそも ねーろ さんのメールサーバにメール届いた時点でメール件名が壊れてる
仮定(B)
サーバ上は正常だが Thunderbird受信(ダウンロード)する過程でメール件名が壊れる
仮定(C)
Thunderbirdでは正しく受信ダウンロードしているが Thunderbirdで正しく表示しないだけ
が考えられます。
以下その切り分けの為の質問です。
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●POPです。
●仮定(A)はないです。過去の残ったメールがWindows7のパソコンでは正常にダウンロードできています。
質問2。
ねーろ さんが書きました:
また他のパソコン(windows7)では正常に受信できました。
この「他のパソコン(Windows7)」ですが、
ねーろ さんのパソコンで
ねーろ さんのメールサーバにあるメールを
ねーろ さんの Thunderbirdで受信すると正常に受信できる
とゆ事でしょうか。
それとも
ねーろ さんではない他の人が
ねーろ さんではない他の人のメールサーバ(ねーろ さんとは別メールアドレス)に届いたメールを受信して
ねーろ さんの手元で問題起きてる ピクシブ や CLIP STUDIO のメールは正しく受信出来てる
とゆ事でしょうか。
もし前者であけば
仮定(A)では無いと判断できますが
もし後者であれば仮定(A)(B)(C)の切り分けは出来ないですね。
●ねーろ さんのメールサーバにあるメールを ねーろ さんの Thunderbirdで受信すると正常に受信できる状態にあります。仮定(A)ではないです。
質問3。
ねーろ さんお使いのメールサービスは何でしょうか。さしつかえ無い範囲でお教えください。
そしてそのメールサービスはWebメール機能を提供してるでしょうか。
BIGLOBEとか @niftyとかの主要プロバイダは IMAP/POP以外に Webメール機能を提供してますし
Gmailや Yahoo!の様な無料系メールサービスも Webメール機能を提供しています。
もし ねーろ さんお使いのメールサーバが Webメール機能を提供していれば、
Webメールにログインしてもらい ねーろ さん Thunderbirdお手元で問題となってるメールの
その件名がどうなってるか確認してみてください。
それにより (A) か (A) でないかの判断が付くのではと思います。
なお
ねーろ さんが書きました:
バックアップからメールを復旧させてみて、受信したところ新しく受信したもので
ねーろ さんが書きました:
プロファイルはバックアップで2月の正常のころのものを当ててみましたが変わりませんでした。
との事なので
サーバ上には少なくとも2月以降のメールは残ってるのではと判断してます。
●DTIです。WEBメールのような機能は調べたところありません。
質問4。
ねーろ さんお手元の Thunderbird(たぶん POP使用と推測)には
まだ問題を起こしてるメールは残ってるでしょうか。
もし残っていれば
該当メールのソースを表示してみてください。
そしてメール件名部分のソース( Subject: ~)を確認ください。
それにより仮定(B)(C)どちらかかの判定が付きます。
● Subject:見ましたが意味が分かりませんでした。
質問5。
新規プロファイル確認は「やりたくない」のは判りましたが
Thunderbird のセーフモード起動で診断してみる
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ:
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-modeをやってみてください。
セーフモード起動は手元プロファイルの受信済メールは壊さないはずです。
このセーフモード診断の結果は
もし仮定(C)だった場合に
その後の切り分けの為の有用な情報となるかと思います。
●セーフモードでも語尾の文字になることを確認しました。
色々受信して分かったことは、ほぼすZEROスーパーセキュリティでスパム判定されてるものが語尾になっているということです。
特にZEROスーパーセキュリティを新バージョンにしてから起きてるような気がします(それ以前はなかったですし、他のPCでは大丈夫)。
何度も言ってますが、これを無効にするとスパム判定のメールが大量に受信してしまいますし(一日50通以上)、特に今のところ実害もないのでこのままにしておきます。
ありがとうございました。