※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。
ご利用の環境条件が明記されていませんが、一般論としていえば、Thunderbird の [アカウント設定] で下書きの保存先を指定できます。
[アカウント設定] -> [<対象のアカウント名>] -> [送信控えと特別なフォルダ] -> [下書きとテンプレート] -> [下書きの保存先] を確認し、当該アカウントの [下書き] フォルダを選択してください。POP アカウントの場合は、たいていこれで解決できるはずです。
お使いのアカウントが IMAP の場合は、上記だけでは解決できないことがあります。 なぜなら、IMAP の仕様上、サーバー側のフォルダ構造が優先されるため、お使いの IMAP サーバー側の仕様によっては固有の制約や注意点があるかもしれないからです。 お使いの IMAP サーバーを提供しているプロバイダの説明(ヘルプ記事)を読むか、法人内(会社や学校)ならシステム管理者にお尋ねください。
ご質問のアカウントの種類は、[アカウント設定] -> [<対象のアカウント名>] -> [サーバ設定] -> [サーバの種類] で確認できます。
利用環境を含めた具体性のある状況説明を追記いただければ、その情報をもとにさらなるアドバイスが寄せられるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
_________________ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0
|