※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。Thunderbird のフォーラムに投稿なさったということは、Thunderbird をお使いなのだとは思いますが、ご利用の環境条件や実際にどんな操作をしたときのエラーメッセージかといった状況説明がないので、一般的な話しかできません。ご了承ください。
ご提示のエラーメッセージ(英文)は、差出人が送信したメールを相手先のメールサーバーに届けられなかったときに、差出人のメールサーバーから返されるもので、文章はその前文部分です。
電子メールの仕組みはご存知かと思いますが、次の説明記事にある図になぞらえれば、
(参考)・基礎知識 電子メールの仕組み (総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho ... 1_mail.htm送信者の A さんが B さん宛にメールを送信したとき、まず A さんのメールサーバーに届き、そこから B さんのメールサーバーに配送が試みられます。しかし、B さんのメールサーバーに届けることができなかったため、A さんのメールサーバーが A さん宛にその結果を報告するメールを返してきた ―― という状況です。つまり、末端のユーザーのところではなくメールサーバー同士の間で発生したエラーについての報告が、差出人に送付されたわけです。
こうしたエラーメッセージが返ってくるということは、お使いの Thunderbird からは正常にメールが送信されており、Thunderbird に設定されているであろう mail305.phy.lolipop.jp サーバーもこれを受けて宛先のメールアドレスに送信を試みているのがわかります。
そのあと、宛先のメールサーバーがそのメールを受け取れない(受け取らない)状況にあるので、mail305.phy.lolipop.jp サーバーがその結果報告を YUKI KIMURA さんに送ってきた、ということです。
上記で、B さんのメールサーバーに届けることができなかった理由はひとつではなく、いくつか考えられます。
通常、ご提示のエラーメッセージ(英語)の
The mail system
のあとに、
<host name> said: 550 User unknown ~
<host name> said: 552 Too big mail sent ~
みたいな感じでエラー ID を含む情報があるはずです。定型の前文より、そちらのほうがエラー内容の本体です。
メールアドレスなどの個人情報部分を除外するかマスクして、エラー内容を提示していただければ、いまよりは状況がハッキリすると思います。
比較的ありがちなのは、
(a)B さんのメールアドレスが間違っているような場合
(B さんのメールサーバーまではいくが、アドレスが存在しないので受け取り拒否される)
(b)B さんのメールサーバーの受信容量制限により大容量のメールが受信拒否されている場合
(c)B さんのメールサーバーが満杯でそれ以上メールを受け付けない場合
(d)B さんのメールサーバーで、送信者 A さんのアドレスが拒否されている場合
(誤って受信拒否リストに載ってしまったケースなどを含む)
―― といったところでしょうか(他の原因もありえますが...)。
YUKI KIMURA さんが書きました:
どういう対処をしたほうがいいでしょうか。
送信者側で気をつけることは、
(i)宛先のメールアドレスを間違えていないか
(ii)相手の事情を確認せず大容量の添付ファイルをつけたメールを送ろうとしていないか
―― といった点でしょう。
それ以外は基本的に相手側の問題なので、送信しようとした相手に連絡をとって、状況を説明するのが第一かと思います。
そのうえで、上述の(a)~(d)その他、何が原因になっているかを探り出していけば、適切な対処法が見えてくると思います。
例えば、実は宛先の B さんのところでメールアドレスの変更があったことが明らかになれば、新しい(正しい)メールアドレスを宛先にして送信し直せばいいとか、B さんがメールサーバーの空き容量を確保することで正常な着信を回復できる、といった具合にです。
より具体的なことは、送信者と受信者双方が使っているメールサーバーの仕様や利用制限に左右されると思いますが、ご提示のエラーメッセージから考えられる概略は以上です。的外れな話だったらすみません。