meeyarさん、
まずはご丁寧にご返信下さりありがとうございました。
忙しくてお答えが遅くなってすみません。
箇条書きにて失礼いたします。
meeyar さんが書きました:
まずは使用環境について(OSの種類、Thunderbirdのバージョン、アドオン有無など)についてお書きください。
OS⇒windows7ホームプレミアム
Thunderbirdのバージョン⇒45.7.0(最新)
アドオン⇒Lightningというものをアドオンしています
meeyar さんが書きました:
IMAPでの使用ということなので、まず確認すべきはメールサーバ側にもきちんとメールが残っているかどうかです。
無知で申し訳ございません、
メールサーバー側で確認するというのはどうしたらよいのでしょうか??
meeyar さんが書きました:
「なくなっておりました」の前後に何かしたことはありますか?
Thunderbirdのアップデートとか、アドオン導入していたとか、他何か変更を加えた部分があるなど。
Thunderbirdに関することは全くいじっていない状況でした。
meeyar さんが書きました:
ThunderbirdのプロファイルにおけるIMAPのメールはImapMailフォルダ>メールサーバ名フォルダ内にあります。
そして、アカウント設定>同期とディスク領域内の「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていれば、Thunderbird側(ローカル)にもメールデータがダウンロードされています。
チェックは入っており、INBOXなどの拡張子無しファイルは存在しております。
ただメールがなくなってからの送受信ファイルはここに存在しておりました。
バックアップは取らせていただきました。
上記のような状況でございます。
meeyar さんが書きました:
まずは使用環境について(OSの種類、Thunderbirdのバージョン、アドオン有無など)についてお書きください。最優先でした方が良いこと:プロファイルのバックアップを取る&メールの状況を確認する
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプIMAPでの使用ということなので、まず確認すべきは
メールサーバ側にもきちんとメールが残っているかどうかです。
IMAPの場合はメールサーバ⇔メールソフト間でメールボックスの同期をとるので、もしサーバ側のメールが何らかの原因で消えていたならば、
サーバ側のメールボックスが空っぽ
↓
サーバ⇔メールソフト間の同期により、メールソフト側のメールボックスも空っぽ
↓
サーバ、メールソフトいずれにもメールが存在しない
という事態になっている可能性があります。
そうすると、他にバックアップや(メールが残ったままの)受信環境が別途存在しない限り、メールの復元は不可能です。
以下はThunderbird側にメールが存在している(かもしれない)のケースを想定して書いておきます。
karintosn さんが書きました:
サンダバードを使用していて昨日、突然受信メールと送信メールがなくなっておりました。
「なくなっておりました」の前後に何かしたことはありますか?
Thunderbirdのアップデートとか、アドオン導入していたとか、他何か変更を加えた部分があるなど。
既にご存知かもしれませんが、ThunderbirdのプロファイルにおけるIMAPのメールはImapMailフォルダ>メールサーバ名フォルダ内にあります。
そして、アカウント設定>同期とディスク領域内の「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていれば、Thunderbird側(ローカル)にもメールデータがダウンロードされています。チェックが入っていない=ダウンロードされていない場合はプロファイル内を漁ってもメール本体は存在しません。
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプチェックの有無はどのようになっていますか?
karintosn さんが書きました:
ネットで調べてみて、msfファイルの削除などは試してみましたが
受信メールと送信メールのそれらしきファイルは見当たらない状況です。
.msfファイルはメール本体ではなくインデックスです。メール本体は拡張子無しのファイル(INBOXや、サブフォルダ内の拡張子無しファイル)として存在します。
「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていなければ.msfファイルしか存在しない状況は妥当です。
チェックが入っていたにもかかわらず、INBOXなどの拡張子無しファイルが存在しないのであれば、何らかの要因でローカル側のメールが削除されているケースもあり得ます。