― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年12月12日(月) 23:09 
昨日の夜から?メールの本文が表示されなくなりました。
二つのアカウントで使用しておりますが、メインで使っているプロバイダのメールは問題なく表示されますが、もう一方のYahooメールが見れない状態です。

本日届いたメールは見れておりますが、過去に受信した物も全て見れなくなっております。
メールの量は1つのアカウントで500通程度なので、そこまで多いとも思っていませんし、フォルダもある程度分けているので問題ないとは思います。

他に何か原因になりそうなものはありますでしょうか?
セーフモードで起動しても見れませんでした。

どなたか詳しい方、ご教授いただけますようお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月12日(月) 23:47 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
いくつか推測できる状況はありますが、メールデータにからむ話ですし、
まずは、Thunderbirdを終了した状態でThunderbirdのプロファイルディレクトリーのバックアップをとりましょう。
サーバー設定・メッセージの保存先で外部のディレクトリーを指定している場合は、それもバックアップすることが必要です。
全てはその後の話。

で、そのヤフーアカウントはPOP3? IMAP?
メールディレクトリー(サーバー設定・メッセージの保存先)の中の、Inbox.msfというファイルのサイズや中身の先頭部分とか、Inboxというファイルのサイズや中身の先頭部分とか、そういったものを、テキストエディターなどでざっとチェックしてみましょう。

再起動後、Inbox(受信トレイ)のフォルダープロパティで「Repair Folder」(フォルダーの修復、索引の再作成、といった感じのボタン)を行ってください。

Compact(フォルダーの圧縮)だけは、死んでも行ってはいけません。
今の状況だと、Inboxで一個でもメールが消された場合、Compact(フォルダーの圧縮)を行ったが最後、見えなくなったメール全部のデータが無くなりそう。
ま、バックアップをちゃんととってあるから、どうってことないですけどね(^^)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月13日(火) 00:17 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
で、「過去のメールが全部見えなくなって、でも新規に受信したメールは見られる」ということからの推測です。

1. POP3
2. 何かの拍子にInbox.msfが消されてその後サイズ=0のInbox.msfができる。(これは、最近報告されている現象)
3. サイズ=0のInbox.msfは、ファイルシステム上のファイルとしては至極まともなファイルであり、
何も書いていないから、Thunderbirdにとっては一件もメールが無い状態。
4. fileSize=0の状態に対して何らの措置がとられていない状態で、
fileSize=0の状態を異常であると認識できる前に、
新着メールが届いてダウンロード。
5. Inbox.msfのfileSize=0は、Thunderbirdにとっては「一件もメールが無い状態」であるから、
今Inboxというファイルの中にあるデータは、ユーザーが間違ってメールディレクトリーの中の「Inbox」というファイルにコピーしたファイルの中の単なるゴミデータ。
6. で、新着メールのデータをInboxというファイルの最後に追加し、
 それを、メールとして見られるように、メタデータをInbox.msfに書く。

これ自体は、意図的なテストで起こせる現象なんですが、現実の環境で起こるとは思えない。
でも、こうでないと説明できないような状況が、最近いくつかバグジラに報告されています。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月17日(土) 08:10 
ご回答いただきありがとうございました。

アドバイスを元にやってみようと思いましたが、私の乏しい知識では出来そうにないと早々に判断し、会社でも使用しているアウトルックへ早々に切り替えました。
幸いにも、引越しソフトで過去のメールも復活したので、結果としてよかったのでしょうけど・・・。

もっと簡単にできると甘く見ていましたが、Firefoxも含め、この手のソフトは知識がないと難しいですね。
Thumder birdも使いやすくて良かっただけに残念です。
まずは無事に解決いたしましたので、取り急ぎご報告とお礼をさせて頂きました。

ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月17日(土) 09:10 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
げっちゅう さんが書きました:
アドバイスを元にやってみようと思いましたが、私の乏しい知識では出来そうにないと早々に判断し、(中略)
もっと簡単にできると甘く見ていましたが、Firefoxも含め、この手のソフトは知識がないと難しいですね。

やることはたった二つなのに:プロファイルディレクトリーのバックアップと、Repair Folder(フォルダーの修復)。
でも、プロファイルディレクトリーって何じゃいな、から始まって、どこにあるかを見つけないといけないし、フォルダープロパティーも然りですね。
場所さえわかればコピーと貼り付け、フォルダーで右クリックしてボタンを押す、というだけなんですけど。
グーグル検索もあるし、わからなきゃ聞けばいいんだから、どうってことないのに。
自分が知らない、ということを人に言うのは恥、という世代とか、全てが、操作画面の写真があってどこそこの画面のどこそこのボタンを押す、ってな手順書がないとできない世代?
最初から細かな手順を事細かに書いてもそれがあたっている保証はないから、まずは概略を説明で、その方法を実際に行おうというのなら、そこで具体的に手順を説明、となります。

でも、以前のメールが全て行方不明になったんだから、大パニックですよね(^^)
何よりも、まずは、安全確実な方法でメールデータの回復。

げっちゅう さんが書きました:
幸いにも、引越しソフトで過去のメールも復活したので、結果としてよかったのでしょうけど・・・。

引っ越しソフトだと、受信トレイ(Inbox/Inbox.msfのセット)のファイルのうちInboxの方を使うはずだから、メールデータには一切影響がなかったようですね。
推測が当たった感じがします。
アウトルックに切り替えるにしろ、フォルダーペインで右クリックしてボタンを押して、安心してから切り替えればよかったのに。

メールデータのコピーさえできれば、Thunderbird側でサーバーからデータを消す設定や操作をしなければ、割と簡単お気楽に併用して色々確認できますし、何よりもタダ(^^)
IMAPでMboxを共有すれば、その日その時の気分で好きな方のメーラーでメールを送信、ってなことも、楽々可能。
使い勝手がいいと感じたのならば、これにこりず、気が向いた時にまた遊んでみてください。
でも、昨日の夜ナイトリーの自動更新をしたらフォルダペインに何も表示されなくなって、何も使えなくなってしまった...
あわててバグジラを見たらデベロッパーが一生懸命修正を作っているところだった...
ま、こういうのもフリーソフトの楽しみと思えばいいか(^^)


最後に編集したユーザー WADA [ 2016年12月18日(日) 01:07 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年12月17日(土) 23:01 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
げっちゅう さん、通りすがりの majiです。
既に解決終了済みみたいですが、ちと気になったので。

WADA さんが書きました:
げっちゅう さんが書きました:
幸いにも、引越しソフトで過去のメールも復活したので、結果としてよかったのでしょうけど・・・。

引っ越しソフトだと、受信トレイ(Inbox/Inbox.msfのセット)のファイルのうちInboxの方を使うはずだから、メールデータには一切影響がなかったようですね。
推測が当たった感じがします。
アウトルックに切り替えるにしろ、フォルダーペインで右クリックしてボタンを押して、安心してから切り替えればよかったのに。

もしまだ Thunderbird削除(アンインストール)してなければ
削除前に WADAさんアドバイスの

Thunderbird画面フォルダーペインで右クリックし出てくるプルダウン中の「プロパティ」選択し
「フォルダのプロパティ」ウインドウ中の「フォルダの修復」ボタンを押す

をやってみて下さい。

本来ならば
ちゃんとプロファイルのバックアップを取ってから~とアドバイスするのですが
今回は
どうせ Thunderbird捨てる(アンインストールする)のだから良いよね。


では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[70人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean