― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年11月27日(日) 08:06 
オフライン

登録日時: 2016年11月27日(日) 06:20
記事: 5
昨日、Thunderbirdをインストールして使い始めました。
このフォーラムも初めての質問です。
至らない点も多いかと思いますがよろしくお願いいたします。

プロバイダーのメールをIMAPで使っており、これまでPCではブラウザーのWEBメールで使用していました。

Thunderbird 45.5.0
Windows Home

起動時に「システム統合」のメッセージが必ず表示されるのを表示しないように設定するのはできないのでしょうか。

「Thunderbirdを次の既定のクライアントとして使用する:」で
「メール」「ニュース」「フィード」はチェックが入っているがグレーで変更できません。
「起動時にThunderbirdが既定のクライアントととして設定されているか確認する」のメッセージはチェック無しの状態です。
「既定として設定」「統合をスキップ」のどちらをクリックしてメッセージを閉じても、次にThunderbirdを起動した際には、再び「システム統合」のメッセージが表示されます。



Thunderbirdフォーラムに移動しました。
それぞれに独立したフォーラムがありますので、次回よりお気をつけください。
By Moderator

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月29日(火) 08:05 
nonpari さんが書きました:
Thunderbird 45.5.0
Windows Home

投稿時に使われたブラウザのユーザーエージェントから、Windows 10 Home だと解釈しておきます。

nonpari さんが書きました:
昨日、Thunderbirdをインストールして使い始めました。

起動のたびに [システム統合] のダイアログが出る以外は、Thunderbird の動作(メールの送受信やアドレス帳の扱いなど)に、不可解なことはありませんか。

nonpari さんが書きました:
起動時に「システム統合」のメッセージが必ず表示されるのを表示しないように設定するのはできないのでしょうか。

Thunderbird の初期設定では、インストール後の初回起動時に [システム統合] をユーザーに確認するダイアログが表示されるようになっています。そして通常は、ここでユーザーが施した設定結果が次回起動時から反映されるはずです。

nonpari さんが書きました:
「起動時にThunderbirdが既定のクライアントととして設定されているか確認する」のメッセージはチェック無しの状態です。
「既定として設定」「統合をスキップ」のどちらをクリックしてメッセージを閉じても、次にThunderbirdを起動した際には、再び「システム統合」のメッセージが表示されます。

そうであれば、[システム統合] ダイアログでの設定結果が適切に反映されていないのかもしれません。

通常、[起動時に Thunderbird が既定のクライアントとして設定されているか確認する] の設定項目が正しく無効化されていれば、Thunderbird の起動時に [システム統合] の確認ダイアログは開きません。
いまある情報からでは原因を判断することはできませんが、現状の nonpari さんの環境において、このあたりの部分に何らかの問題が起こっているのかもしれません。
ひとまず、ダイアログからではなくオプション設定からこの項目の無効化を試して、状況の変化を確かめてみてはいかがでしょう。以下の確認と操作を提案します。

Thunderbird のメイン画面のメールツールバー右端にある [三] 型のメニューボタン(アプリメニュー)から [オプション] -> [オプション] を選択すると、オプション設定のウィンドウが開きます。
この [オプション] ウィンドウで [詳細] -> [一般] とたどり、そのパネル内にある [システム統合] の項目を調べてください。

(A)ここにある [起動時に Thunderbird が既定のクライアントとして設定されているか確認する] にチェックが付いている場合は、これを外してから [OK] ボタンで [オプション] ウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動してみてください。

(B)[起動時に Thunderbird が既定のクライアントとして設定されているか確認する] にチェックが付いていなかった場合は、いったんチェックを付けてから [OK] ボタンで [オプション] ウィンドウを閉じ、再度 [オプション] ウィンドウを開いて今度はチェックを外してください。その後 [オプション] ウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動して状況を確認するのは、上述と同じです。

(B)では、設定画面では問題ないように見えて実際は設定結果が反映されていないケースを考慮し、[オプション] ウィンドウから無効化の設定を上書きするよう操作しています。
すでに不可解な動作が起こっている状況では、目に見える部分だけで判断しないほうがいい場合があります。なので、設定操作の手順をきちんとやり直してみることで、設定結果が反映されるかどうかを試します。

(A)または(B)で問題が改善されたのなら、ダイアログからの [システム統合] の設定反映に問題があったと推測されます。
この場合、本件の症状が一過的な原因によるものなら、これで問題は解決されると思います。しかし、もし別の原因によって Thunderbird の設定が書き換えられているような背景があるなら、何らかのきっかけで再発する可能性があるかもしれません。

(A)または(B)の手順をふんでも改善されないのなら、その原因を探り出すため、点検作業を進める必要が出てくると思います。
そのための観点としては、Firefox が対象ですが次の公式サポート記事が参考になるでしょう。
(参考)・設定が保存されない | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-t ... -wont-save

ブラウザの Firefox と メールクライアントの Thunderbird では異なる部分もありますが、ユーザーデータの管理の仕組み(プロファイル)には相通じる部分も多くあります。
上記サポート記事の対策をそのまま Thunderbird に適用できない項目もありますが、起りうる問題の性質を理解するための参考にしてみてください。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月29日(火) 13:34 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
nonpari さんが書きました:
Thunderbird 45.5.0
Windows Home
「Thunderbirdを次の既定のクライアントとして使用する:」で
「メール」「ニュース」「フィード」はチェックが入っているがグレーで変更できません。
「起動時にThunderbirdが既定のクライアントととして設定されているか確認する」のメッセージはチェック無しの状態です。
「既定として設定」「統合をスキップ」のどちらをクリックしてメッセージを閉じても、次にThunderbirdを起動した際には、再び「システム統合」のメッセージが表示されます。

私も、投稿時に使われたブラウザのユーザーエージェントから、Windows 10 Home だと解釈しておきます。
Thunderbird側の話は 偶然的通行人 さんが詳しく説明なさっているからスキップして、
「既定のクライアント」ではなくて、Win10でのWindows側での「既定のプログラム」の話です。

「ウィンドウズキー+X」(Zにして欲しかった...)からコントロールパネルを開き、既定のプログラム/既定のプログラムの設定、に入ると、プログラムの一覧がでます。
そこで、「Thunderbird」と「メール」(Mail、Windows Mailでしょう)について、「既定でこのプログラムで開く項目を設定する」で、どう設定されているか確認してみてください。
私のところでは、ThunderbirdにはMAPIがあるのにMailにはMAPIがないので、Mailが遠慮して「送る→メール受信者(sendto)」には口出ししないか、MAPIは止めて「送る→メール受信者」ではMAILTOを使うようになったのかもしれませんね。
「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」を両方でやって、一度全とっかえをしてみるのもいいかもしれません。
ついでに「Firefox」と「Microsoft Edge」などについても確認しておくと、望まない方のブラウザーが立ち上がるのも防げるでしょう。

いつからかは知らないですが、拡張子やプロトコルなどとアプリケーションの関連付けはブラウザーとメーラーに限った話ではないので、もうNetscapeとIEの戦争の時代ではないことだし、ブラウザーやメーラー専用のUIは止めにして、「既定のプログラムの設定」という形で統合して行うようにしたようです。
プログラム→拡張子やプロトコル、拡張子やプロトコル→プログラム、の両方が用意されています。
RealPlayerやQuickTimeやIrfanViewなどのアプリケーション側で持っている拡張子やMimeTypeへの関連付けをパクって統合しただけなんですけどね。
メーラーだと、タスクバーに新着メール数を表示、といったような仕組みに関するものもありそうなんですが、どこに置いてあるかは知りません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月30日(水) 05:37 
オフライン

登録日時: 2016年11月27日(日) 06:20
記事: 5
偶然的通行人様

大変ご丁寧にご指示いただきありがとうございます。

[起動時に Thunderbird が既定のクライアントとして設定されているか確認する] はチェックが入っていなかったので(B)の手順を実行したのですが改善されませんでした。
次に[そのための観点としては、Firefox が対象ですが次の公式サポート記事が参考になるでしょう。
(参考)・設定が保存されない | Firefox ヘルプ]
とありましたが覗いてみてもよくわかりませんでした。

メニューのヘルプ
[アドオンを無効にして再起動]を実行しました。

表示されたメッセージから
[以下の項目については恒久的に変更できます。
□すべてのアドオンを無効化する
□ツールバーとコントロールをリセットする]
にいずれもチェックを入れず
[セーフモードを続ける]をクリックしました。

これ以降は起動時のメッセージが表示されなくなりました。


WADA様からもチェックポイントを知らせいただきありがとうございました。

ご指摘の[既定のプログラムの設定]では拡張子の欄で[.eml]に、MAPIの欄で[メールの送信]にチェックが入っていました。


なお使用のOSは御両名ご指摘の通り Windows 10 Home です。
また Moderator 様 フォーラムの移動、お手数をかけました。

皆様のサポートで問題が解決しました。
重ねて御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean