― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年11月22日(火) 11:13 
Thunderbirdで複数のhotmailを長年使用しておりましたが、数日前に突然一つのアカウントのパスワードが通らなくなりました。

Thunderbird:45.4.0 (2016/10/10にその直前のバージョンからアップ)
OS:Windows7からアップしたWindows10
接続:ケーブルテレビによるインターネット

受信しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。
「〇アカウント〇@hotmail.com アカウントのエラー」
ユーザ 〇アカウント〇@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop-mail.outlook.com からの応答: Authentication failure: unknown user name or bad password. [Error="AuthFailed:LogonDenied-FederatedStsUnreachable-<X-forwarded-for:◇IPアドレス◇><ADFS-Business-745ms>failed logon error - STSFailure - '<S:Fault xmlns:S='http://www.w3.org/2003/05/soap-envelope'><S:Code><S:Value>S:Sender</S:Value><S:Subcode><S:Value>wst:InvalidRequest</S:Value></S:Subcode></S:Code><S:Reason><S:Text xml:lang='en-US'>Invalid Request</S:Text></S:Reason><S:Detail><psf:error xmlns:psf='http://schemas.microsoft.com/Passport/S]

「ログイン失敗」
サーバ pop-mail.outlook.com へのログインに失敗しました。[再試行][新しいパスワードを入力][キャンセル]

webからの送受信は可能でした。
webに使っているパスワード(再確認済み)と、Thunderbirdの[ツール][オプション][セキュリティ][保存されているパスワード]に保管されているパスワードも一緒であることを確認しています。
パスワードは伏字なので、メモ帳に入力したものをコピペして綴りを間違えないようにしています。
 

念のため、webページを使って新しいパスワードを作成し、これをThunderbirdに当てはめたところ、Thunderbirdに保存されているパスワード]も新しいパスワードに変更されましたが、やはり上記と同じメッセージでパスワードを送信できませんでした。

いったんthunderbirdの[ツール][アカウント設定][アカウント操作]で当該Hotmailのアカウントを削除し、メールアカウントを追加してみました。
「アカウント設定がMozila ISP データベースから見つかりました。」
ここで従来通りのPOP3でもIMAPに設定しても、[完了]をクリックすると、「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」となりました。
動画面で[手動設定]とし、
[受信サーバー]POP [サーバのホスト名]pop-mail.outlook.com [ポート番号]995 [SSL]SSL/TLS
[送信サーバ]SMTP [サーバのホスト名]smtp-mail.outlook.com [ポート番号]587 [SSL]STARTTLS
この状態で[完了]をクリックしても「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」となりました。
ただし、この作業をすると当該アカウントがThunderbirdに組み込まれました。ユーザ名はhotmailのアドレスそのままです。

これでメールの受信を試みると[〇アカウント〇@hotmail.comアカウントのエラー]「ユーザ 〇アカウント〇@hotmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop-mail.outlook.com からの応答: authentication failed」とのエラーメッセージが出ます。
続けて[ログイン失敗]「サーバ pop-mail.outlook.com へのログインに失敗しました。」で[再試行]「新しいパスワードを入力(実際には同じものを入力)]しても同様にNGでした。

この状態でThunderbirdを使ってのメール送信は可能、受信は上記エラーメッセージ。Thunderbirdのセーフモードで行っても同様でした。webでは受信ができており、当然ながら送信済みに履歴も残っています。
素人ながら、受信の時にThunderbirdがパスワードを誤認識しているのではないかと想像はしています。


このような状況になる直前は11月16日にWindowsUpdateを適用したくらいで、特段の作業はしていません。
同じThunderbirdで使用している別のhotmailやyahooのアカウント、メインに使用しているケーブルテレビのアカウントでは現在不具合は生じていません。

なお、参考までにこのところのThunderbirdの不具合も付記します。
■不具合1.
この夏のWindows10の大幅update以降、Thunderbirdの起動に2~5分かかるようになり、10月1日からは数日おきに「ユーザー~~のパスワードを送信できませんでした」といったようなメッセージが出るようになっていました。この時は「新しいパスワード」に従来と同じパスワードを入力すると、解消しました。
これはThunderbirdに入れている複数のHotmailのいずれにも出現し、同様に解決していました。因みに、11月16日以降は出現していないと記憶しております。

■不具合2.
11月14日にメインにしているケーブルテレビのアカウントで「セキュリティ例外の追加」のエラーがでて、このアカウントの接続ができなくなりましたが、二日後にケーブルテレビのサポートを受けて、いつまにか受信のポートが変更されていたためだと判明し、解決しました。

どの部分がトラブル解決に必要なデータかわからないのでこまごま書きましたが、解決方法をご伝授ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月22日(火) 23:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
pana4 さん、通りすがりの maji です。

少々 辛口 なコメントとなりますが
ここで質問投稿される前に
フォーラムの過去ログは見られたのでしょうか?

私が pana4 さんの投稿を見た時点で
ここのフォーラムの上から5個の投稿の中に2件の Hotmail関連のものがあります。
特に
viewtopic.php?f=3&t=16379
には
pana4 さん記載のエラーメッセージとほぼ同じものが掲載されています。

pana4 さんお困りの事象は上記スレッドで情報交換されてるものと同じではないでしょうか。
内容については上記を参照ください。
Hotmail(outlook.com)でかなり広範囲に不具合が出てる様です。


では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月23日(水) 01:13 
maji様、ご返信ありがとうございます。
弁解するようですが、トラブル発生後に過去ログは詳細に拝読し、またその他のサポートサイトなども参考にさせていただいております。
似たような事例から問題点の切り分けや実験を重ね、それでも解決しなかったので質問させていただきました。
ご助言いただくにあたり当方の状況を過不足なく整理し質問文を推敲しているうちに時間もたち、ご紹介いただいたスレッドが先に立ってしまったようです。
投稿する直前にも再度確認すればよかったと反省しております。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。


同じThunderbird内の複数のhotmailのうち、1件だけのトラブルでしたので、素人ながら、受信の時にThunderbirdがパスワードを誤認識しているのではないかと想像はしていたのですが、MS側のアカウントごとの更新作業の影響の可能性があるのであれば、様子を見ることにいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月23日(水) 13:30 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
pana4 さん maji です。
記事の推敲→投稿のタイミングの関係にて「被った」との事、状況理解しました。

pana4 さんが書きました:
MS側のアカウントごとの更新作業の影響の可能性があるのであれば、様子を見ることにいたします。

気になってるのは、
9月に発生した別の問題
viewtopic.php?f=3&t=16272
も放置されたままですし、
今回の現象も
「待っていれば解消するのか?」「待っていても解消しないのか??」
については
今の時点で判断できる情報は無い、との点です。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月24日(木) 08:11 
お騒がせいたしましたが、今朝、ようやく当該Hotmailが受信できるようになりました。
何度かThunderbirdから削除しては組み込み、パスワードも変更してみましたが、設定そのものは変更しないまま、11月4日からのメールがどんと届きました。
不具合がなかったThunderbird内のほかのHotmalアカウントも異常なしのままです。
他の皆様も解決すると良いですね。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean