ご自身の利用環境(OSの種類、Thunderbirdのバージョンなど)をまず書いて下さい。
不明点あるので確認交えながら。
ppo- さんが書きました:
二台のパソコンで同一のIDとアカントで設定していましたら、操作不能になりまして、新たにそれぞれのパソコンに
IDとアカントを別々に設定して使うようにしました。
2台のパソコンを仮にそれぞれA・Bとしたときに、今まではAとBで同じアカウント(=メールアドレス)を設定していた、
新たに設定した時の具体的な関係は以下のa)b)どちらですか。
a)AとBとで同じメールアドレスのアカウントを改めて設定し直した
A:
aaa@example.com
B:
aaa@example.com 〇 こちらのようにしました。
の関係
b)AとBのメールアドレスはそれぞれ別のものを設定している
A:
aaa@example.com
B:
bbb@example.com
の関係
また、A・Bそれぞれのメールアドレスについて、POPとIMAPとどちらで設定しましたか。 〇 popです。
メニューのツール>アカウント設定>サーバ設定の「サーバの種類」で確認できます。
また、もし可能であれば以前使っていた時のアカウント設定がPOPとIMAPどちらだったかも教えて下さい。 〇 POPです。
ppo- さんが書きました:
前のアカウントに残っていた受信メールを緊急避難的に新たなアカントの方に移動させました。
これはどのように行いましたか。操作内容を書いて下さい。 〇 アカウントを削除すればメールも同時に失われるので、現在のアカントの中のフアイルに移動させました。
例えば、Thunderbird上やプロファイルフォルダの操作として行ったのであれば、どこの何を、どのように移動したのかということです。
ppo- さんが書きました:
そうして試しに携帯のメールを送信したところ、フオルダーが一杯で送信できないと警告が出てきました。
携帯の方にはメールは受信できましたが、送信フオルダーにはメールは入れませんでした。
送信フオルダーと、ごみ箱の方は、最適化と削除の方は何度も繰り返していますが改善いたしません。
ちなみに送信フオルダーとごみ箱の方は中身は空っぽです。
「携帯のメール」の送信方向について、
A(またはB)→携帯 〇パソコンから携帯の方に送信です。
携帯→A(またはB)
どちらですか。
Thunderbirdは「送信フォルダ」と「送信済みフォルダ」は別扱いなので、もし「送信済みフォルダ」を指しているならそのように書いて下さい。 〇送信済みフオルダーです。
「フォルダがいっぱいで送信できない」というのが、Thunderbirdが直接言ってきたものなのか、メールサーバから言ってきたものなのか(IMAPの場合)が現時点でわからず、これという原因は特定できません。
以前のメールを移動させずに、アカウント設定のみを施した状態での送受信は正常にできていますか?
これも出来ない状態ですと、最初のメール設定そのものやメールサーバの状態(IMAPの場合) も見直す必要が出てきます。