MTkuromon さんが書きました:
スクリプト: chrome://msktbird/content/mail-msktbird_3.js:566
msktbirdとかmail-msktbird_3.jsでググって、上位にきたもののいくつか。
一度完全にアンインストールし、Windows Deffenderだけの状態で、Thunderbirdの再起動をきちんと終わらせ、
それから再インストールして確認、ということをしてみるのは、
問題判別の手法としては、あり得ると思います。
MTkuromon さんが書きました:
Thunderbird が固まり、しばらくして以下のスクリプト エラーメッセージがでる。
起動後しばらく固まり、以下のメッセージが出る。
「このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させる か選択してください。
スクリプト: chrome://msktbird/content/mail-msktbird_3.js:566」
スクリプトの停止を行うと、しばらくは動作するが、
また固まり、エラーメッセージが出る。
またマカフィーかよぉ~、McAfeeに聞いてね、が回答ですね。
「このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させる か選択してください。」自体は、エラーが発生したというメッセージではなく、単に時間がかかっていただけ、という場合でも出ます。
その「基準よりも時間がかかる」ことは、どこかに問題があることを示唆しているんですけど。
完全に応答しなくなっていたのではなくて、単に時間がかかっていただけなのに、今すぐスクリプトを停止する、を行えば、
途中までの実行だけによるデタラメな状態が残り、その後どうしようもなくなってしまう、ということは、充分にあり得ます。
MTkuromon さんが書きました:
対処したこと。
Thunderbirdの再インストール。(Chrome も再インストール) NG
MSF拡張子のファイルをすべて削除し、DBの再構築した。 NG
起動直後のサーバーにメールを取りに行く設定解除 NG
アドオンがThunderbirdのプロファイル内に入れたものだから、Thunderbirdの再インストールなどは無意味であって当然、という気がします。
「MSF拡張子のファイルをすべて削除」なんてなことをすれば、
そのあとの再起動で、DBの再構築、ってな処理に入れるようになる前に、全部のメール用のディレクトリー・ファイルのスキャンが入り、
ディレクトリーのスキャンはかなり負荷がかかって時間がかかる処理なので、数が多いと、かなり時間がかかります。
AVソフトのスクリプトですから、ディレクトリーやファイルのアクセスに関与するのは、至極当然のことと言えますから、
AVソフトのスクリプトの実行に時間がかかるようになることも、あり得ます。
「MSF拡張子のファイルをすべて削除」の後、再起動すれば、スクリプトは処理に時間がかかっている、のメッセージがでて、スクリプトを停止すると、しばらくしてまたメッセージが出る、の繰り返しのようですが、
「DBの再構築」というのは、全て完了しているのですか?
ちなみに、一度、for(n=0;n<10000;n++){nというファイルを作成;}とやって、0~9999の10000個の、メール用のファイルだとThunderbirdが認識する空のファイルを作って遊んでみたんですが、最初の最起動で思いっきり時間がかかるので、そういった悪戯は、もう止めました(^^)
MTkuromon さんが書きました:
アドオンを無視して再起動すると OK
したがって アドオンのMcAfee Anti Spam Thunderbird Extension を無効化して
再起動。 以後数度設定を戻して試行しましたが、上記確認しました。
ご参考に。
「アドオンのMcAfee Anti Spam Thunderbird Extension」が、「McAfee トータルプロテクション」によるアドオンなんですか?
アドオンの無効化だけでは、システム内にコピーされたJSファイルの呼び出しが無くならない、ということはあり得ます。
そのアドオンを完全に除去するのは不可能なようにMcafeeが作ってあるんですか?
McAfeeによるアドオンは、それだけなんですか?
[訂正と追記]
アドオンを無視すれば、OK、でしたね。
で、一度そのアドオンを殺してThunderbirdの再起動を正常に終わらせても、
またそのアドオンを入れると問題がまた起こる、ということですよね。
ならば、そのアドオンが運用上非常に大事で絶対にはずせない、というものではないのならば、
そのようなアドオンは使うのを止めればいい、という話になるのでは?
[訂正と追記のおわり]
MTkuromon さんが書きました:
(なお余談ですが、もう一台の WIN10PROで同じThubderbird 45.4.0 32bitsでは
起きていません)
環境は以下です。
Thunderbird 45.4.0 32bits
OS Win10 pro
HP-PC CPU I7 メモリー18G です。
McAfee トータルプロテクション
この、もう一台のPCと、問題が起こるPCの違いは何ですか?
McAfee トータルプロテクションのバージョンは全く同じで、McAfee Anti Spam Thunderbird Extensionも、全く同じなんですか?
McAfee Anti Spam Thunderbird Extensionは、こちらのThunderbirdには入っていない、ということは、無いですよね。