― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 22 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 20:41 
追伸

Thunderbirdを操作していないのにいきなり強制終了
というのは、最近は、そのようなことはありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 20:50 
すべての、アカウントを調べた結果、
Thunderbird上で2つのアカウント(IMAP、POP)を登録
が該当しているようです。

ほとんどはpopですが、1つだけIMAPになっていました。
すべてpopにすれば解決するでしょうか?

Streamhens

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 23:53 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Streamhens さんが書きました:
オフライン起動ではクラッシュしないで、
3通のメールが書けて保存できました!!!
動作もすごく軽いです。

オフラインでは再現しないのですね。
そうすると、もしThunderbird起動時(オンライン状態)に自動受信する設定になっていたりすると、そのあたりでトラブってる可能性もありますね。

これまでの話から、一度トラブった場合にキーボード(文字)入力が全然効かなくなることは明らかなようなので、
受信(パスワード認証?)周りに何か問題がある

一度発生すると文字入力が全くできない
セーフモード・プロファイルマネージャ上でも改善しない

OSを再起動しなおすまで持続する
といった流れでしょうか…
Streamhens さんが書きました:
すべての、アカウントを調べた結果、
Thunderbird上で2つのアカウント(IMAP、POP)を登録
が該当しているようです。

ほとんどはpopですが、1つだけIMAPになっていました。
すべてpopにすれば解決するでしょうか?

POPであれ、IMAPであれ、適切にアカウント設定とパスワードの保存が行われていれば問題なく送受信とキーボード入力は可能と思います。「IMAPだからできない」ということはないはずです。
ただ、その該当するアカウントについて具体的に「何が悪いのか」はちょっと現段階では思いつきません。

まだトラブル発生「前」の状態で新規プロファイルを作成し、該当するメールアドレスのアカウント設定を最初からやり直して送受信を行い、
再現しない→現プロファイルのどこかに問題がある
再現する→パスワード認証や送受信操作等に問題がありそう
といった確認はできますか。
Bug 1257058の再現条件を踏まないように留意すること
※サーバのメールを削除しない設定にした方が安全

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月19日(金) 09:37 
meeyarさん、ありがとうございます。

[-WEBKIT-CENTER]
・Thunderbird起動時(オンライン状態)に自動受信する設定になっています。
……>受信(パスワード認証?)周りに何か問題がある
それは納得できます!
本日も一つのGmailが
「ユーザ●@●のパスワードを送信できませんでした。
メールサーバpop.gmail.comからの応答:Web login required・・・」
というメッセージが出ました。
このメールアドレスを含めて2つのGmailの受信トレイとゴミ箱が
昨日、突然消えてしまったので、再度、アカウントを削除して作りなおしました。
ただ、もう1つのGmailアドレスからはGmailからブロック
(安全性の低いアプリからのログインありということで)通知が来ましたので
ブロック解除をしました。がこのアドレスはブロック通知は来ませんでした。
Gmailは4つpopで使用していますが
送信がうまくいかないので、nifty経由で送信しています。
どうも、Gmailへのログインが何かトラブルの原因のような気もします。
新規プロファイルについては、
のちほど試みます。


_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月19日(金) 20:08 
meeyar さん、フォローありがとうございました。さすがです。

クラッシュレポートに載っている関連バグについて、kiki さんはそのあたりに触れておられたのですが、ぼくはきちんと読み込めていませんでした。
文字入力、キー操作という現象面にこだわったため、結果的に遠回りさせることになってしまい、Streamhens さんには申し訳なかったです。

お役に立てませんでしたが、以上、首を突っ込んだけじめとして一言......。


(疑問点)
ただ、プロファイルマネージャーで新しいプロファイルを作成するとき、プロファイル名の入力場面でもクラッシュするというのが釈然としませんでした。
プロファイルマネージャーは、どんな既存プロファイルがあろうともそれらを読み込みません。プロファイルが皆無の状態でも起動し、既存プロファイルの内容からは独立した動作をします。そういうプロファイルマネージャーの動作の中に、パスワード要求が関わってくる場面があるようにも思えません。
つまりプロファイルマネージャーの起動だけで、本バグが発動することがあるのか、という疑問です。

Streamhens さんが書きました:
偶然的通行人 さんが書きました:
"thunderbird.exe -p" でプロファイルマネージャーを起動し、プロファイル作成ウィザードで新規に作るプロファイルの名前を入力しようとしたとき、クラッシュするということでしょうか。

……>そうです。
これが、使用していた Thunderbird に本バグが発動したあと、続けてプロファイルマネージャーで作業した状況だから起ったのか、そのあたりはわかりませんが、いったん本バグが発動してしまうと、Thunderbird を終了させ改めてプロファイルマネージャーを起動したとしても、システムを再起動するまではこの問題が起こり続けるということになるのでしょうか。クラッシュレポートを見ると、システムモジュールがクラッシュしているようにも思うので、システムの再起動が必要になるのかな、と...。ぼくの力量ではよくわかりませんが......。

このような場合、システム起動後、真っ先にプロファイルマネージャーを起動すれば(=バグ発動前なら)、プロファイル名の入力も可能で、新しいプロファイルを作れるということになるんでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月21日(日) 09:24 
ご回答くださったみなさんへ

急ぎの仕事で、Thunderbirdを触る時間もなく、遅くなって申し訳ありません。
理由はわからないのですが、あのあと特に何もしていませんが、
昨日は問題なくThunderbirdがクラッシュせずに使うことができました。

ここに来てかから、パスワードを使っていないものを少しずつ整理していたのですが、
それも関係ありそうな気がします。

あと、最後にやったことといえば、Gmailの送信箱が突然消えてしまったりで、
アカウントを作りなおしました。なんとなくGmailとの相性が悪いのではないか
という感じがしています。が、私には証明はできません。

プロファイルは触ったことがないので、躊躇しているうちに
いったん解決しました。ありがとうございました。

Streamhens

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月21日(日) 09:26 
追伸

もし、またありましたら、
システム起動後、真っ先にプロファイルマネージャーを起動
というのを試してみます。

ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 22 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[141人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean