※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。基本的な環境条件や背景説明などが明示されていませんので、ごく一般論だけですが......。
Y-nmc さんが書きました:
アカントの設定を手動で登録していますが、
認証局の設定がよくわかりません。
アカウント設定と仰っているのは、狭義の「新しいメールアカウントを追加・設定する」という意味なのでしょうか、それとも広義の「既存のアカウントを管理する」という意味なのでしょうか。
「手動で登録」という文面から新規登録のように読めますが、もしそうなら、新しいメールアカウントの追加・登録プロセスに、普通は認証局の設定項目は出てきません。
もしかしたら、設定したアカウントでセキュリティ例外の警告が出るといった文脈での話なのでしょうか?
その場合は、次の公式サポート記事を参考にしてください。
(参考)・セキュリティ例外の追加 | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/add-s ... -exceptionそれとも、法人(会社や学校など)が独自に運用している特殊な条件のメールサーバーで、個人証明書を要求されるといった話なのでしょうか?
その場合は、次の公式サポート記事を参考にしつつ、法人のシステム管理者に問い合わせることをお勧めします。
(参考)・証明書の設定 | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/confi ... rtificatesアカウントを設定しようとしているメールサーバーが、法人固有のものなのか、一般的なプロバイダから提供されているものかで、着眼点も変わってきます。
一般的なプロバイダの場合、プロバイダ名(nifty とか、Plala とか、OCN とか、So-net とか、Yahoo!BB とか……)をお知らせくださると、同じプロバイダを利用しているユーザーさんから、体験に即したアドバイスが寄せられるかもしれません。
(プロバイダ名だけなら、セキュリティやプライバシーを気にすることはありません。)
Y-nmc さんが書きました:
ネットでの解説は読んでいるのですが、
どこの、どんな解説ですか?
設定しようとしているメールサーバーを提供しているところの解説なのでしょうか。
参照した先が一般に公開されているページなら、その URL をご提示ください。すでにご存知の情報を重複してお知らせする無駄を防げますし、フォーラムを見ている人たちと Y-nmc さんの認識をそろえることができます。
Y-nmc さんが書きました:
サーバー証明書と認証局証明書欄には登録されている内容がでていますが、
どれを選択すればよいのでしょうか、
[サーバ証明書] と [認証局証明書] は、Thunderbird のリリース時に最初から登録されている証明書群です。
これらは、ユーザーがアカウント設定して使用するメールサーバー、Thunderbird 自身やアドオンの更新などで使用される Web サーバー等の正当性(または例外的措置)を検証する上での基準となるものです。
一般のユーザーが、メールアカウントを新しく作るだけなら、通常はこれらの証明書を操作する必要はまったくありません。むしろ、下手にいじるべきではありません。
※ ただし、特殊な条件のメールサーバーの場合は上記参照。
Y-nmc さんが書きました:
現在 あなたの証明書欄と個人証明書欄は空欄です。
[あなたの証明書] は、Y-nmc さんが認証局などから個人証明書の発行を受けたときに、その証明書を Thunderbird に登録する場所です。
[個人証明書] は、Y-nmc さんがメールをやり取りしている相手が、公的な証明書を使って電子署名付きまたは暗号化したメールを送ってくるようなとき、その相手の証明書を登録しておくところです。
どちらも、Y-nmc さんがそのような使い方をしていないのなら、空欄が正解です。無理な操作をすべきではありません。
とりあえず以上です。
ご利用の環境条件を含め、具体的な状況説明(とくに、どんなメールサーバーか)を追記なさると、他のユーザーさんからさらなるアドバイスが寄せられるかもしれません。