※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。poohsan1919 さんが書きました:
プレビュー画面がwindows10にアップグレードしたら見れなくなりました!
Windows 7 SP1 か 8.1 からの無償アップグレードを実行なさったのでしょうか。
●最初は8.0で、8.1にバージョンアップし、今回10にしました。
以前の OS 環境とそこでの Thunderbird の動作状況が不明なので比較検討できませんが、とりあえず Windows 10 へのアップグレードが何らかの引き金になって起こっている問題だという流れで考えてみます。
プレビューができなくなっても、印刷そのものはできるのでしょうか? 印刷自体もできなくなっているのでしょうか? そのあたりの情報もほしいところです。
●印刷は出来ます。
●プレビューを出すのは画面のファイル→印刷プレビューを押すと一瞬画面が出てすぐに消えてしまいます。
poohsan1919 さんが書きました:
最新のサンダーバードにてメール印刷のプレビューボタンを押しても
一瞬画面は出るのですが、すぐ消えてしまいプレビュー画面を見ることが出来なくなりました。
現時点での最新バージョンは Thunderbird 45.2.0 なので、それを前提に文面から推測できることを書きます。
【総論】
Thunderbird の標準状態では、メールツールバーに [印刷] ボタンを配置することができ、そのドロップダウンメニューから [印刷プレビュー] を実行することはできますが、メールツールバーに [印刷プレビュー] という名称の独立したボタンは存在しません。
(画像は、Windows 7 SP1 上の Thunderbird 45.2.0 の状態。)
もし、仰るような「プレビューボタン」が単体で存在するのなら、何らかのアドオンによって実現されている可能性があり、そのアドオンに問題が起こっているのかもしれません。
●私のパソコンの画面とは異なります。
●ファイルボタンからしか印刷プレビューに行けません。
Thunderbird の [印刷プレビュー] は、
・[三] 型のメニューボタンから、[印刷] -> [印刷プレビュー]
●この場所が有りません
・表示させたメニューバーから [ファイル] -> [印刷プレビュー]
●この方法でしか、印刷プレビューに行けません。
・メッセージを選択して右クリックから [印刷プレビュー]
―― でも実行可能です。
メールツールバーのボタン以外の方法での操作結果がどうなるかを比較しておくと、原因を切り分ける助けになるかもしれません。
「一瞬画面は出るのですが、すぐ消えてしまい」ということは、Thunderbird は選択されたメッセージを印刷プレビュー画面に展開しようと試みてはいるようです。しかし結局、それに失敗しているように見えます。これが、メールツールバーのボタン操作に限った話なのか、上記すべての方法でも同じ結果なのかは気になります。(印刷プレビューを実行するコマンド自体はいっしょですが、ボタンと他のメニューでは流れが若干異なりますし、アドオンによる「プレビューボタン」なら標準外の動作を挟むはずですから...。)
印刷プレビューの表示不良が、Thunderbird 本体に内在する原因によるのか、アドオン(拡張機能やテーマ)、プラグインなど Thunderbird 本体ではない要素に起因するのかを、切り分けたほうがいいように思います。
●アドオンのプラグインは全て無効かになっていました。
【各論1 -- アドオン(拡張機能、テーマ)まわり】
「メール印刷のプレビューボタン」が、何かのアドオンによって実現されている場合は、そのアドオンを直に無効化して動作確認をすることができます。
しかし見当がつかない場合にアドオン全般の影響を調べるには、Thunderbird をセーフモードで起動して、印刷プレビューの動作を確かめてください。
(参考)・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-modeセーフモードで印刷プレビューが正常に表示されるなら、十中八九アドオンに原因があります。あとは、どのアドオンが問題をおこしているか、ひとつずつ点検していくことになります。
【各論2 -- プラグインまわり】
Windows OS のアップグレードの経過によっては、プラグインまわりに問題が起こっている可能性も否定できません。
例えば、プリンタドライバが放り込んでくる何かしらのプラグインが、Windows 10 で動作不良を起こしているような場合、Thunderbird の印刷プレビューに影響を与えるかもしれないからです。
しかし、プラグインはセーフモードでは無効化されないので、アドオンマネージャの [プラグイン] パネルから、すべて手動で無効化してください。それでプラグインの影響があるかどうかを点検できるはずです。
【各論3 -- プロファイル全般】
少々古いので、現在の Windows 10 + Thunderbird 45.2.0 に通用するかどうかはわかりませんが、このフォーラムに次のような過去トピックがあります。
(参考)・印刷プレビューが表示されない。
viewtopic.php?f=3&t=5907このトピックで質問されている症状は、本トピックとは若干違いますし、具体的にどこに問題があったかは明らかではありませんが、常用していたプロファイルに問題が起こっていたのは確かなようで、プロファイルを新しくしたら印刷プレビュー表示が回復したと報告されています。
OS や Thunderbird の環境条件は違いますが、poohsan1919 さんのところでもプロファイルに何らかの問題が起こっているとも考えられます。
つまり、Windows 10 へのアップグレードをきっかけに現用のプロファイルが何らかの損傷を受けた可能性です。
この場合、新しいプロファイルに移行することで、問題を改善できるかもしれません。
(参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profilesすぐに移行するのではなく、まずはテストしてみることをお勧めします。
現在のプロファイルを温存したまま新しいプロファイルを追加作成できますから、新しいプロファイルにテスト用のアカウントをひとつ設定して、受信したメッセージを印刷プレビューできるかどうか確認してみてください。
もし、新しいプロファイルでは正常に印刷プレビューできるのであれば、現用のプロファイルが何らかのダメージを受けていることになります。
【各論4 -- その他の要素】
セキュリティ対策ソフトなどバックグラウンドの深いところで働いているプログラムが、Thunderbird の思わぬ動作に干渉することが、稀にですがあります。
可能性は低いと思いますが、OS のアップグレードを挟んでのことならシステム全体に影響の出る問題が起こっている可能性はありえますから、いちおう意識しておいたほうがいいかもしれません。
具体的な情報が乏しいままなので、可能性のあることを考えられる範囲で網羅しました。長くなってすみません。
大変申し訳ありませんが、専門的な事が分かりませんので、上手く操作が出来ません。
簡単な方法で改善策はないのでしょうか?
ウィンドウズ10にしたせいなのでしょうか?
(補足)
Thunderbird のバージョンは、[ヘルプ] -> [Thunderbird について] 、または [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] から簡単に確認できます。