気になった点だけコメントを加えます。
hachi8 さんが書きました:
状況としては、GW明けに、A(クライアント)から電話があり、メールのゴミ箱ボックスに、B(私)宛のメールが入っている、と電話がありました。
クライアントからゴミ箱に入っているメールを見せてもらうと、確かにB宛てにきていて、削除したメールが、Aのゴミ箱に入っていました。
Aのゴミ箱に入っていたヘッダー情報をみても、なにかを経由して転送された形跡もありません。また、メーリングリストの転送設定に誤ってはいっていな事も確認しました。
Aさんのメールソフト側で受信したこともないBさん宛のメッセージが勝手にごみ箱に入って
いたと読めます。
もしBさんの Thunderbird 側で同じ IMAP アカウントを削除した後なら、通常はありえませ
ん。どう見ても不思議です。
そのごみ箱に入っていたメッセージのヘッダ情報を拝見すれば何かわかるかも知れませんが、
メーリングリストを扱っているサーバ側の配信設定に問題がありそうとしか思えません。
#メーリングリストの場合、「宛先=配信先」とは限らないケースがあります。
もしこれを明確にしたいのであれば、メーリングリストを扱っているサーバ側に履歴などで
調査・確認を照会すればいいでしょう。
(Aさんのごみ箱に入っていた該当メッセージがメーリングリスト経由の場合です)
hachi8 さんが書きました:
しいて、AとBの関連性を考えると、昨年Aのメール設定のテストの際に、BのThunderbirdでAのメールアカウントをIMAP形式で設定して送受信のテストをしたことくらいになります。ただ、その設定はテストをしてすぐにThunderbird上で削除しました。
そのため、インターフェイス上でみても、Aの設定は残っておりません。
ただ、本日、フォルダを確認したところ、IMAPフォルダ内にAの設定が残っていたので、これが関連しているのかもしれません。Bの設定は、POPフォルダ内に保持されております。
「IMAPフォルダ」って何ですか?
Thunderbird 上のフォルダペインに何か残っているのですか?
それとも Thunderbird のプロファイルに IMAP アカウントのフォルダが残っていることを
云われているのですか?(ImapMail フォルダのことですか?)
Bさんの Thunderbird 側で該当の IMAP アカウントを削除した後に IMAP 接続することは
ありません。(ImapMail フォルダが残っていたとしてもです)
接続していたら同期していますから、ImapMail フォルダ内のファイル群の更新の有無で判
別できます。(タイムスタンプ、ファイルサイズなど)
また、該当サーバに対してBさんの Thunderbird 側から IMAP アクセスがあったかどうか
を確かめればはっきりします。
これらの調査と確認をおこなって、可能性の疑問を明確にしてみてください。
今回の問題はメーリングリストのサーバ仕様や配信設定などが絡んでいる問題のように見受
けます。
今一度、テストをおこなって再現の有無を点検・調査したほうが良さそうに感じます。
そうしないと可能性の有無もわからないかと思われます。
テストの際は、Thunderbird 側のアドオンは無効にするだけではなく、セーフモード起動や
新規プロファイルでおこなったほうがいいでしょう。
(余計な問題を排除するためです)
そうしないと可能性の有無もわからず、いつまでたってもすっきりしないかと思われます。