― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年4月15日(金) 15:20 
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 38.7.2

使用している拡張機能・テーマ:
    なしにしても発生します

使用しているOS,環境:
    Mac OS X 10.11.3
    メモリ8GB HDD空き333GB

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Sophos Anti-virus

ネットワーク環境:
    光回線

---- 質問内容 ----
クラッシュが頻発するようになったため、
下記のディレクトリを削除・リネームした上で
Thunderbirdをダウンロードし、再度インストールしたところ
さらにクラッシュやフリーズが頻発するようになってしまいました。
何か、消してはいけないものを消してしまったのでしょうか?

削除・リネームしたディレクトリ

~/Library/Thunderbird/

~/Library/
Caches/Thunderbird/

直近のクラッシュID数件を下記に挙げます。
クラッシュ ID: bp-2ddb3912-a6a9-4cf9-981e-2c3832160415
クラッシュ ID: bp-668dfa69-b1f3-4c95-99a0-bac572160415
クラッシュ ID: bp-11422d4d-bd1b-4617-a509-a76152160415
クラッシュ ID: bp-52712bf6-e94a-476a-8531-2e5542160415


そもそも、大量のメールを「アーカイブ」化したころから
・メール作成で、文字変換をしたタイミングでクラッシュ
・メール一覧で次のメールを選択したタイミングでクラッシュ
という現象がありました。
メールの件数の多さや添付の多さも関係してくるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月18日(月) 20:45 
当方、Windows ユーザーなので Mac のことはよくわかりませんが、リプライがないようなので場つなぎ的に......。

すでにご覧になっておられるかもしれませんが、次の公式サポート記事にも目を通してみてください。
(参考)・Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-crashes

ご提示のあったクラッシュレポートの ID 先と、
しんぞ さんが書きました:
そもそも、大量のメールを「アーカイブ」化したころから
・メール作成で、文字変換をしたタイミングでクラッシュ
・メール一覧で次のメールを選択したタイミングでクラッシュ
という現象がありました。
メールの件数の多さや添付の多さも関係してくるのでしょうか?

を拝見した範囲でいえば、システム的に不安定になっている印象を受けます。

Thunderbird から一回り視野を広げて、OS やセキュリティ対策ソフトなどのソフトウェア、ハードディスクなどのハードウェアといった、システム全般の点検をしてみてはいかがでしょうか。

しんぞ さんが書きました:
下記のディレクトリを削除・リネームした上で
Thunderbirdをダウンロードし、再度インストールしたところ
さらにクラッシュやフリーズが頻発するようになってしまいました。
何か、消してはいけないものを消してしまったのでしょうか?

削除・リネームしたディレクトリ

~/Library/Thunderbird/

~/Library/
Caches/Thunderbird/

Thunderbird をインストールしたあと初回にプロファイルが作られるとき、Thunderbird 自身が自動生成する階層以下は、削除やリネームしても影響はないはずです。プロファイルを削除してクリーンインストールするなら、むしろ既存のプロファイルはきっちり削除すべきです。(受信済みメールやアドレス帳など、必要なデータは別途バックアップしておいてください。)
それより上の階層、すなわち元々システムが保持していた階層をいじると、トラブルを招く可能性は十分あると思います。

システムの点検後、Thunderbird を再インストールするのであれば、次のシステム要件を確認の上、Thunderbird 45.0 をインストールしてみてください。
(参考)
・Thunderbird 38 システム要件
https://www.mozilla.jp/thunderbird/38.7 ... uirements/
・Thunderbird 45 システム要件
https://www.mozilla.jp/thunderbird/45.0 ... uirements/

ぼくからは以上ですが、Mac ユーザーさんからのアドバイスも待ってみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月19日(火) 18:06 
ありがとうございます。
ちょうど週末から昨日にかけて、Thunderbirdのアップデートがあったようで、不安定だった状況も含めて解決いたしました。
(先週末の段階ではThunderbirdを再インストールしてもバージョンは38でしたが、今週になって確認したところ45に自動アップデートされていました)
さらに、Mac OS Xのアップデートもいたしました。

結局、再インストールの必要はなく、
以前から悩まされていた「変換の際にフリーズやクラッシュする」現象も解決して問題なしです。

偶然的通行人 さんが書きました:
Thunderbird をインストールしたあと初回にプロファイルが作られるとき、Thunderbird 自身が自動生成する階層以下は、削除やリネームしても影響はないはずです。プロファイルを削除してクリーンインストールするなら、むしろ既存のプロファイ ルはきっちり削除すべきです。(受信済みメールやアドレス帳など、必要なデータは別途バックアップしておいてください。)
それより上の階層、すなわち元々システムが保持していた階層をいじると、トラブルを招く可能性は十分あると思います。


この点をはっきりご助言いただいて、大変助かりました。
自分なりに調べてはいたのですが、
「再インストールするときに何を削除すべきか」が手探りだったもので…

なんにせよ、いい機会ですので
システム周りの点検を行ってみることにします。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean