※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。tt0425 さんが書きました:
悪意のある人間、プログラムが侵入したらしく、先日までサーバーにログインできたThunderbirdのアカウントが
ログインできなくなりました。
単純に POP サーバーへのログインに問題が起こったのであれば、Thunderbird の各部を点検・修正するか、新しいプロファイルに移行することで改善できる可能性はあるでしょう。
(参考)
・メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/canno ... e-messages・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles一方、明らかに「悪意のある人間、プログラムが侵入したらしく」という話なら、Thunderbird よりもシステム全体をケアしないと話にならないと思います。
tt0425 さんが書きました:
他のPCで同じ設定でアカウントを作ると何の問題もありません。
他の PC で同じ問題が発生しないのなら、当該 PC に固有の問題が起こっていることが推測できます。
これが単に、POP サーバーへのログイン時における認証の問題なら、当該 PC に Thunderbird の新しいプロファイルを追加作成し、いちからアカウント設定してみてはどうでしょうか。
これで改善できるなら、既存のプロファイルに何かしらの障害が起こっている可能性が高いと考えられます。
また、セキュリティ対策ソフトに起こった不具合や障害によって、突然メールの送受信ができなくなるケースも稀にありますので、その観点からの点検が必要になるかもしれません。
tt0425 さんが書きました:
送受信およびアカウント作成の時のパスワード認証のサーバーアクセスが何分も掛かって、パスワードが違っているため、
確認してみてくれ、のメッセージが出ます。単にパスワードの相違ならこんなに待ち時間はかかりません。
クライアント側、サーバー側、途中の通信経路などの諸条件によるので、今ある情報からだけでは何とも言えないと思います。
tt0425 さんが書きました:
悪意のある人間の行為が濃厚なので、IP通信以外に、何かの設定、例えば、特定のサービスを止めるといった可能性はありませんか?
本当にそうなら、Thunderbird のことは後回しにしてでも、その PC(システム)全体を根本的にクリーンにすることが最優先ではないでしょうか。不正に改竄されたデータや仕込まれた不正プログラムなどを完全排除しなければ、本質的な危険も排除できないと思います。
POP サーバーのパスワード変更など、関連してケアしなければならないこともあると思います。本当に悪意ある者からの攻撃なら、今後のために効果的な防護対策を強化する必要も出てくるでしょう。
現象と推測がざっくりと書いてあるだけで、環境条件をはじめ具体的な事情が不明ですから、おおまかなことしか申し上げられませんが、以上です。