*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
らいは書き添えましょう。 yamatosb1 さんが書きました:
Ctrl+Del キーで、受信トレイ内のある一つのメールを削除しようとしたのですが、何故か全てのメールが
消えてしまいました。
通常では起きない問題です。
要約ファイル(インデックス)の不整合・破損や HDD の障害などが考えられます。
受信トレイの最適化や「フォルダを修復」、あるいは要約ファイル(msf ファイル)の初期化を
おこなって再発しないように対処しておきましょう。
[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプyamatosb1 さんが書きました:
復活する方法はあるでしょうか?
Ctrl+Del Shift + Del によるメッセージ削除は、ごみ箱を経由しないで直接削除する操作ですの
で元に戻せません。(2016/04/10 19:02 一部箇所訂正)
それを承知で削除しておいて、元に戻したいというのは無い物ねだりです。
yamatosb1 さんが書きました:
Thunderbird 上で復活できないとすると、
一応、メールプロバイダーの元のメールサーバーにはメールは残っているので、そちらでメールを閲覧する
ことはできるので、再び、そのサーバーから受信トレイにダウンロードすることはできるのでしょうか?
POP アカウントならば、サーバに残っているメッセージは再受信できます。
IMAP アカウントならば、再度同期受信すればいいだけです。
POP アカウントならば、次の手順で再受信できます。
[手順]
Thunderbird を終了させた状態で、プロファイル内にある該当アカウントの popstate.dat を一
旦削除して、次に Thunderbird を起動すれば初期化(再生成)されます。
これで受信操作をおこなえば、サーバにあるメッセージを再受信します。
IMAP アカウントならば、再度同期受信をおこなえばいいだけです。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ