― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールデータ 消失
投稿記事Posted: 2016年2月16日(火) 10:01 
もしお分かりでしたらお教えください。


私はとある会社のシステム管理課に所属しております。
ある従業員のThunderBirdのメールデータ(送信済みメール・受信メール)の一部が突然消えてしまいました。
しかもその消え方というのが、ある期間の分が消えたのではなく全体的に満遍なく消えているのです。
一応対処としては、plofilesの中の inbox および sent のファイルを ”ImportExportTools”を使ってインポートしてみようと思っていますが、
この方法以外で消えたデータを復活させる方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月16日(火) 13:21 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まず使用環境の明記と、不具合が起こる前後に行ったこと(わかれば)をお願いします。
それとメールのプロトコル(POP,IMAP)も。

業務内容ですよね?
まずは法人サポートの検討をお勧めします。
https://www.mozilla.jp/business/support/

osysktem さんが書きました:
ある従業員のThunderBirdのメールデータ(送信済みメール・受信メール)の一部が突然消えてしまいました。
しかもその消え方というのが、ある期間の分が消えたのではなく全体的に満遍なく消えているのです。

状況見えていない部分が多いので、精度の低い推測になりますが、まず確認すべきなのは、メールデータの本体が本当に消えてしまっているのかどうかです。
メールデータそのものが本当に削除されている
メールデータ自体は存在するが、正常に読み込めていない
では状況が異なります。

メールデータの本体は、プロファイル内のMailフォルダ(IMAPの場合はImapMail)にあります。
問題を起こしているプロファイルのフォルダを開いて、そこに含まれるMailフォルダ(IMAPの場合はImapMail)に、拡張子無しのファイル(INBOX,Sentなど)が存在するか見てみてください。
※IMAPの場合は、拡張子無しのメールデータはINBOXしか存在しないかもしれません。

ここにデータが残っていないorあってもサイズが0バイトであれば、本当に削除されてしまった可能性が高いです。
データが残っていて、かつ使用相当のサイズがあり、タイムスタンプも直近の日付を反映していれば、メールが残っているが正常に読み込みできていないことが考えられます。

もしメールが正常に読み込めていない場合は、プロファイルそのものに何かダメージを負っていることも疑われるので、新しくプロファイルを作り直して新環境へ移行したほうが早いかもしれません。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

とまれ、まずは社内でのコンプライアンスに沿った対応をお勧めします。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月17日(水) 11:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
その他の方法としては、該当ユーザの Thunderbird のプロファイルをバックアップされて
いたら、手動操作で丸ごと復元するぐらいしか思い浮かびません。
これ以外には、どのように利用されているのかといった具体的な情報がないとアドバイス
ももらいにくくなるかと思われます。


【お勧め・その1】
いくら復元ができたとしても、また同じ問題が起きたら根本的な解決になりません。
きちんとメッセージデータが消えた原因をつきとめて、その対処をおこなうことを
お勧めします。
その際は、必ずしも Thunderbird 本体のみに問題があるとは限りませんので、ユー
ザの扱いや操作手順、アドオンなどの不具合、他のアプリケーションの障害、サーバ
をはじめとした社内環境条件などにも広く目配りする必要があります。

【お勧め・その2】
法人サポートの利用・導入を検討してみましょう。
いくらフリーソフトといえども Thunderbird を社内で利用するにも管理とメンテナ
ンスのコストがかかります。
個人利用とは業務目的という事情も違えば、ここのような公開の場で丸裸にして相互
サポートを利用するにも不向きといえるでしょう。
社内ですべてまかなうのか、外部サポートを活用するのか、それらの組み合わせなの
かといった選択になるでしょうか。

[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan
技術的なよくある質問 | Mozilla Japan
Thunderbird の法人導入 - Mozilla | MDN

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月18日(木) 08:29 
ご返信ありがとうございます。


この件に関しまして今は、すぐに解決に取り掛かれる状況ではなくなってしまいましたので、また、取り掛かったときに報告させていただきます。



またご指摘いただいたとおり、状況に関する情報等が不足していましたので、補足させていただきます。

OSはWin8を、ThunderBirdはVer.38.6.0を、プロトコルはPOPを使用しております。




>状況見えていない部分が多いので、精度の低い推測になりますが、まず確認すべきなのは、メールデータの本体が本当に消えてしまっているのかどうかです。
メールデータそのものが本当に削除されている
メールデータ自体は存在するが、正常に読み込めていない
では状況が異なります。

これに関しては正直わからないとうのが現状です。profilesの中の「SENT」,「Inbox」にはタイムスタンプが最新のものになっており、データ容量もそれなりにあります。
しかしこのデータ容量が、現在ThunderBirdの受信フォルダ及び送信済フォルダに表示されているメールデータのみに該当するのか、
消えた(あるいは表示されていない)データを含めてのデータ容量なのかがわからないのです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月18日(木) 18:29 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
osysktem さんが書きました:
OSはWin8を、ThunderBirdはVer.38.6.0を、プロトコルはPOPを使用しております。

OSとThunderbirdのバージョンについて了解しました。

osysktem さんが書きました:
これに関しては正直わからないとうのが現状です。profilesの中の「SENT」,「Inbox」にはタイムスタンプが最新のものになっており、データ容量もそれなりにあります。
しかしこのデータ容量が、現在ThunderBirdの受信フォルダ及び送信済フォルダに表示されているメールデータのみに該当するのか、
消えた(あるいは表示されていない)データを含めてのデータ容量なのかがわからないのです。

メールボックス内の全てのメールが消えたわけではなく、残っているメールもあるのでしょうか?
消えたメール(と、残っているメール)に共通点などはありますか?

現時点では、
  • メールが消えた原因は依然不明
  • プロファイル内に消えた(と思われる)メールが含まれているか不明
であり、ピンポイントで「これ」という対処は申し上げられません。
また、業務運用の具体的な方法に食い込んだアドバイスもできかねるため、一般的な推測になってしまうことをご了承ください。

まず、メールが消える要因として、Thunderbirdのの外に原因がある(セキュリティソフトやその他のアプリケーションなど)可能性も否定できません。
もし、Thunderbird以外の「何か」がメールを消したのだとしたら、別途メールのバックアップがない限り、復旧はThunderbirdの外で行うことになると思います。
その方法については、一般的なファイル復元に準じると思いますので、このフォーラムの範疇ではありません。

【仮定:プロファイル内に残っている可能性】
Thunderbird上で削除操作が行われたのであれば、フォルダの最適化をしていなければ復旧の可能性があるかもしれません。以下はThunderbirdのプロファイル内にメールがある、という前提で書いておきます。

作業前に、プロファイル全体のバックアップを確保しておくことを勧めます。

「メールをThunderbird上で削除」であれば、「RECOVER DELETED MESSAGES」のアドオンが使えるかもしれません(以下のサイトにてアドオン名で検索して下さい)。
https://freeshell.de/~kaosmos/index-en.html
使い方などは以下のトピックを参照してください。
MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - Thunderbird8.0でゴミ箱から削除したメッセージを復元する方法を教えて下さい。(Mac OS 10.6.)

削除されているのではなく、「見えていないだけ(※)」であれば、一度新規プロファイルを作成の上、最低限のファイルのみを移行するとどうでしょうか。
※スレッドペインのメール一覧が正しくない、プロファイル内の設定ファイルに問題を抱えている、アドオンによる干渉などのケースを想定しています。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年4月15日(金) 16:54 
遅くなりましたが、この件に関して問題が解決しましたので報告させていただきます。




結論から言うと、メールデータが消えたのではなく、データの表示方法がスレッド表示になっていました。
そのせいで、数行のメールデータが一行で表示されていたため、データが消えたと錯覚したのです。


おそらく何かの拍子でスレッド表示の切換ボタンを押してしまったのではないかと考えております。



以上、簡単ですが報告とさせていただきます。

meeyarさん、kikiさんありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean