― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年2月09日(火) 16:53 
毎月Thunderbirdで社内広報をHTMLで本文に「挿入」して送っています。
今回送ろうとしたら、なぜか体裁が大幅に崩れます。
Thunderbirdで受け取り開くと文字が大きく表示されてしまい、Outlookで開くと体裁が大幅に崩れ、外枠やフォントの種類まで変わってしまいます。
前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けたのに(受け取れたのに)、突如おかしくなってしまいました。
知らないうちに何か設定を触ってしまったのでしょうか?正しく送れる方法をご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月09日(火) 21:10 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

よしお さんが書きました:
毎月Thunderbirdで社内広報をHTMLで本文に「挿入」して送っています。
今回送ろうとしたら、なぜか体裁が大幅に崩れます。

送信前に下書き保存して、確認のために表示したときは問題なく、「送信したら体裁が崩れる」のですか。
別 PC の Thunderbird から同じ HTML を挿入してテスト送信してみるとどうなりますか。

テンプレートの HTML データがあり、その中の記事部分を毎月書き換えて社内広報を作っておられるのでしょうか。
それとも、毎回毎回いちから書き下ろしておられるのでしょうか。
「挿入」している HTML データのうち、とくに HTML タグやスタイル指定の部分に、不用意な変更や破損が起こる経過がなかったかについてお尋ねしている、とご理解ください。

よしお さんが書きました:
Thunderbirdで受け取り開くと文字が大きく表示されてしまい、Outlookで開くと体裁が大幅に崩れ、外枠やフォントの種類まで変わってしまいます。
前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けたのに(受け取れたのに)、突如おかしくなってしまいました。
知らないうちに何か設定を触ってしまったのでしょうか?

社内広報ということは、複数の購読者(受信者)がおられるのだと思いますが、
(a)すべての受信者のところで「体裁が大幅に崩れ」て表示されるのですか。
(b)それとも、一部の受信者の環境でのみ起こる現象ですか。

この切り分けは最初の分岐点になると思います。この違いによって、原因調査の重点や順序が変わってくるはずです。
(a)なら挿入した HTML データのほうに問題が生じている可能性が高く、(b)なら問題が発生するユーザー環境に原因が潜んでいる可能性が高い、と推測できるからです。

今回の HTML データでの異常表示が Thunderbird だけでなく Outlook でも起こるということは、Thunderbird と Outlook がそれぞれ独立して「知らないうちに何か設定を触ってしまった」可能性よりも、HTML データに問題がある可能性のほうが高いことを示唆しているとも考えられますが、ごく一部のユーザー環境にある Thunderbird と Outlook でのみ発生するという話なら、また見方が変わってくるでしょう。

「前号まではきちんとブラウザで見える状態と同じ見え方で開けた」ということですから、今一度、前月の HTML を同じ手順で挿入して送信し、それがどのように表示されるかを比較することで、今回使った HTML データに狂いが生じているかどうかを判断できると思います。
もし、前回の HTML では問題が起こらないのなら、今回使った HTML データに問題があることが明白になりますから、今回の HTML データを精査し、問題点を探り出すことになろうかと思います。
逆に、前回正常だった HTML(その後内容を変更してないことが前提)が、いま送信すると正常に表示できないのなら、(i)送信環境および操作手順、(ii)問題が起こるユーザー環境、(iii)社内ネットワーク全般に何らかの更新や付加機能の追加があったかどうか ―― などを順に調べていくことになろうかと思われます。

Thunderbird に関していえば、2016 年 1 月 7 日(米国時間)に 38.5.1 がリリースされて以降、今日まで新しいバージョンはリリースされていません。前月の社内広報の発行日との関係から、Thunderbird 本体の更新が影響した可能性を考えてみてください。
個々のユーザーがアドオンを利用するのを法人として許容しているのなら、個々のユーザーが使っているアドオンのうち、前月と今回の間に更新されたものが、何らかの影響を及ぼしている可能性は否定できません。しかし、Outlook でも起こるとなると Thunderbird だけの問題だとは考え難くなります。

一部のユーザーだけに起こっていることなら、「知らないうちに何か設定を触ってしまった」可能性もありますが、その一部の人たちがある期間内に同じ設定を変更する合理的理由はどこにある? という疑問は残ります。

いま頭に浮かぶのは上記のような内容ぐらいです。

よしお さんが書きました:
正しく送れる方法をご教示頂けますと幸いです。

社内広報という法人内情報が対象ではやむを得ないと思いますが、それでもいまあるご質問の中身には上述したような情報が含まれていませんから、第三者にとっては手掛かりがないのも同然で、残念ながら具体的なアドバイスのしようがありません。

さしあたり、上述したような観点をふまえて自力で点検していただくか、ご利用の環境条件(送信側と受信側の代表例)などを含め、具体的な状況説明を追記していただけると、他のユーザーさんから新たなアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月10日(水) 10:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
最初に厳しい云い方になりますが、ご容赦ください。

社内で起きている問題をここで質問されるならば、その内容を具体的に開示・提示していただか
なくてはなりません。
社外に公開してはいけない内容が含まれていてもです。
(社内広報もりっぱな社内文書・情報です)
その理解と覚悟はできていますか?

なぜなら、第三者にも問題が起きてることはわかりますが、その内容に具体性が欠けていたなら
ば、どうあがいてもわからないからです。
つまり、起きている現象の説明だけでは話が進展しないからです。

特にメッセージソースに関する問題ならば、ずばりそのものを拝見しないと具体的に不鮮明です
し、第三者のところでの再現検証も困難です。
基本的な環境条件である Thunderbird のバージョンをはじめ、OS すら書き添えていない点から
もより具体性が欠け、不鮮明が増すだけです。


次に本題です。

現時点では以下の内容ぐらいしかアドバイスできません。悪しからず。
・前号までブラウザと同じように閲覧できた社内公報メッセージは、現在でも正常な閲覧ができ
 るのですか?
・前号までのそれと大幅に体裁が崩れたそれとでは、「本文に挿入」の編集や操作手順に違いは
 ありませんか?
 (知らないうちに何か設定を触ってしまったのか、と他人に聞かれても答えに困ります)
・前号までのそれと大幅に体裁が崩れたそれを比較して、相違点(ソース上で)はないのですか?
・あるとしたら、それは具体的にどのようなものですか?
・前号までのそれと大幅に体裁が崩れたそれのメッセージソースを開示していただけませんか?
 (これが一番手っ取り早いでしょう)


【お勧め】
社内で HTML ソースについて詳しい方に点検していただき、検証なりアドバイスをもらうことを
お勧めします。
「社内広報」という性質上もそのほうが適切かと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年2月10日(水) 11:15 
偶然的通行人様、Kiki様
 丁寧なご説明ありがとうございました。
 Outlookではスタイルシートを正しく読んでくれない場合があるらしく
 ブラウザで表示したものをスクリーンショットして、そこにリンクを貼る方法で回避しました。
 HTMLの中に不要なものが混ざっていないか、HTMLに詳しい者と再度確認してみます。

Kiki様

基本的な環境条件である Thunderbird のバージョンをはじめ、OS すら書き添えていない点から
もより具体性が欠け、不鮮明が増すだけです。
≫大変失礼しました。
 このような場所を利用するのが初めてでして、基本ルールを踏まえておりませんでした。
 申し訳ございません。




_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean