― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 33 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年12月29日(火) 16:27 
ツイッターでの動画は再生ボタンを押すと画面が最初に表示されていた画像で固まったまま、「ご利用のプラウザでは再生できません。」と出ます。
マカフィーは「マカフィーインターネットセキュリティ」と表示されているのを使ってます。
素人が扱って見渡せる部分は一度は見て回ってます。
その上で幾つか設定をいじりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月29日(火) 17:13 
新しいプロファイルを作り何もせず直後にツイッター動画を試してみましたが無理でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月29日(火) 17:28 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
一部環境での表示問題、動画関連の修正が入った43.0.3がリリースされましたので、念のためご確認を。
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/4 ... easenotes/

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月30日(水) 12:00 
新バージョンに変えても効果ありませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月30日(水) 12:17 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
偶然的通行人さんが示したサンプル動画は再生できたのですよね。
私が示した下記のmp4形式動画はダイレクトに再生出来ますか。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/678465949482156033/pu/vid/480x480/6A1BMxPkrFdwH2bE.mp4

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月30日(水) 19:11 
はい、再生出来ました。15秒きっかり。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月02日(土) 17:30 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。
既に基本的な確認事項を見ているという前提で、一つ質問。
FirefoxでCookieは保存する設定になっていますか。

こちらで試してみたところ、偶然的通行人さんがご提示の
https://video.twimg.com/ext_tw_video/67 ... wH2bE.webm
や、opanchi_1963さんが提示された
https://video.twimg.com/ext_tw_video/67 ... dwH2bE.mp4
は、Cookieを拒絶する設定でも再生可能ですが、ウォーターマンさんが最初に提示された
https://twitter.com/hello_yugy/status/6 ... 4510445568
については、Cookieを保存する設定にしておかないと、スクリプトやabout:configの設定などがOnの状態でも動画が表示されません。
(Win8.1+Firefox43.0.3で検証)

通常初期状態だと、オプション>プライバシー>履歴を開いた場合、「履歴を記憶させる」になっていて、Cookieは保存する設定のはずですが、一応「記憶させる履歴を詳細設定する」で確認してみてください。
「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックが入っているでしょうか。
※当方の環境では、「サードパーティ Cookie の保存」については「常に拒否」でも影響はありませんでした。
添付ファイル:
cookie.jpg
cookie.jpg [ 130.85 KiB | 表示数: 7296 回 ]


ブラウザ側で保存する設定になっていた場合でも、セキュリティソフトがCookie周りに干渉する設定になっていることもあり得るため、合わせて確認することを勧めます。
外していたらすみません。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月02日(土) 17:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
meeyar さんが書きました:
ウォーターマンさんが最初に提示された
https://twitter.com/hello_yugy/status/6 ... 4510445568
については、Cookieを保存する設定にしておかないと、スクリプトやabout:configの設定などがOnの状態でも動画が表示されません。
(Win8.1+Firefox43.0.3で検証)

プライベートブラウジングモードで普通に見れます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/priva ... ut-history
引用:
プライベートブラウジングで保存されない情報は何か?
(略)
・Cookie

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月02日(土) 17:53 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
プライベートブラウズではなく、通常モードでしかやってませんが、「サイトから送られてきた Cookie を保存する」のチェックを外した状態のTwitter画面が以下です。
添付ファイル:
nocookie.jpg
nocookie.jpg [ 45.11 KiB | 表示数: 7290 回 ]

前便で「保存」と書いたのがよくなかったかもしれませんが、
チェックを外した状態=Cookieを受け入れていない(拒絶状態)
でサイトを開くと動画表示できない、という意図で書きました。

プライベートブラウズの場合のCookieは、
Cookieを一切受け付けない(すべてブロック)
Cookieを一時的に受け入れるが、保存しないで終了
どちらでしょうか?

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月02日(土) 18:07 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
追記。
meeyar さんが書きました:
(略)
ウォーターマンさんが最初に提示された
https://twitter.com/hello_yugy/status/6 ... 4510445568
については、Cookieを保存する設定にしておかないと、スクリプトやabout:configの設定などがOnの状態でも動画が表示されません。

セーフモードや新規プロファイルでも試してみましたが、やはり上記が再現します。
当方の環境では、「ご利用のプラウザでは再生できません。」の表示はありませんので、ウォーターマンさんの状況とは異なるかもしれませんが、一応チェックポイントのひとつとして挙げました。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月03日(日) 20:37 
[-WEBKIT-CENTER]meeyarさんのチェックポイントも満たしています。[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]それにファイアフォックスのリセットもしてますから大丈夫なはずです。[/-WEBKIT-CENTER]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月03日(日) 21:54 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内
偶然的通行人 さんが書きました:
pal さんからご助言がある点に同意した上で、Firefox のリセットを実行したということは、いちおうキャッシュ類はクリアされ、ほぼ初期状態に戻ったとみなせます。それでも「見られませんでした」という話な ら、Firefox 以外の何かが動画再生に関わるデータをブロックしている可能性も十分考えられます。
その前提で考えると、一番怪しいのは「セキュリティソフトはマカフィーです」という部分なのですが、お使いのマカフィー製品を具体的に点検することはできますか?


確か、IEでも見られなかったんですよね。そう考えると自分も「マカフィー」が怪しいと思うのですが。一旦、マカフィーをアンインスト可能なら試してみる事は可能でしょうか。(再インスト可能ならば)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月03日(日) 22:39 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
質問者さんはWindowsと云う事なので、OSのセーフモードとネットワークの起動からの確認が良いのかも知れません。
アンチウィルスアプリケーションをアンインストール必要が無いからです。
若しくは通常起動での場合で在れば、タスクマネージャーからアンチウィルスアプリケーションを完全に終了させる方法でも良いのかも知れません。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月04日(月) 08:21 
年末年始を挟んだため、応答が遅くなってすみません。

opanchi_1963 さん、ご助言ありがとうございました。
opanchi_1963 さんが書きました:
私のPCではmp4形式で再生され、偶然的通行人さんのPCではWebm形式で再生。
PCの環境(?)によって、再生される動画形式が変わるってことなんですね。

どうもそうみたいですね。
アクセスしてきたデバイスやブラウザの種類を User Agent などで識別して、Twitter 側で何かしらの切り分けがおこなわれていることは確かなようですが、どのようなルールに基づいて、どんなふうに切り分けられているのかは、ぼくの力量では把握できません。

ウォーターマン さんが書きました:
偶然的通行人さんが示してくださったサンプル動画はどちらも再生できました。
ウォーターマン さんが書きました:
はい、再生出来ました。15秒きっかり。

WebM と MP4 の両方とも、動画を直接再生できたのなら、Firefox の動画再生機能(HTML5)そのものには、異常がないと考えられます。

ウォーターマン さんが書きました:
新しいプロファイルを作り何もせず直後にツイッター動画を試してみましたが無理でした。
ウォーターマン さんが書きました:
新バージョンに変えても効果ありませんでした。

Firefox の動画再生機能そのものに問題はないけれども、まっさらなプロファイルや最新バージョンの Firefox でも改善されないということですね。

試しに、当方の Windows 7 Home Premium SP1 (64bit) 上の Firefxo 43.0.3 で、まっさらなプロファイルを初期設定のまま使って
https://twitter.com/hello_yugy/status/6 ... 4510445568
にアクセスしてみましたが、ごく普通に動作が再生できました。
新しいプロファイルを初期状態のまま使ったのなら JavaScript も Cookie も有効になっているはずなので、それらが原因で動画再生ができないことは考えにくいように思います。
ウォーターマン さんが書きました:
meeyarさんのチェックポイントも満たしています。
それにファイアフォックスのリセットもしてますから大丈夫なはずです。
とのことですが、次の点はきちんと点検なさったのでしょうか。
meeyar さんが書きました:
ブラウザ側で保存する設定になっていた場合でも、セキュリティソフトがCookie周りに干渉する設定になっていることもあり得るため、合わせて確認することを勧めます。
このご指摘には、ぼくも同感です。

先に試された「セーフモード」では、アドオンの影響を排除した Firefox でも問題が改善できなかったので、アドオンの中に原因はなかった、とひとまず判断できます。
「新しいプロファイル」では、アドオンに加え他の諸条件が完全に素の状態の Firefox の動作を試すことになります。それでも問題が改善できなかったのであれば、Firefox のプログラムに根源的な不具合があるか、Firefox 以外のどこかに真の原因があるかの2通りが考えられます。
しかし、他のユーザー(複数)の Firefox では普通に動画が再生できている事実から判断すると、前者はひとまず除外でき、後者の可能性が高いと考えられます。

おおまかな流れを述べると、ユーザーがアクセスした Twitter のページの中には、動画に関する諸情報が記述されていて、リダイレクトされたり、水面下で他サーバーからソースを読み込んだりしながら、ブラウザはそれらをたどって動画のソースにたどり着き、サーバーから提示された条件に従って再生を試みます。このデータのやり取りと実行には、JavaScript や Cookie の許可状態が影響することもあります。

これらの流れのうち、Firefox 側の動画再生機能に異常がないことや設定の不都合がないことは確認できたとしても、Firefox 以外のどこかにそれらを阻害する原因が潜んでいたら、動画の再生にはたどり着けません。
その意味では、おおよそ次のような観点で原因を探ることになろうかと思います。
(a)アクセスしてくるデバイスの種類などを判断して Twitter 側がおこなっているコンテンツの切り分けのどこかに不都合がある。
(b)Twitter 側がおこなっているコンテンツの切り分けに対応しきれない、何らかの原因がユーザー環境に存在する。

(a)Twitter 側のサーバーの挙動に問題があったとしても、末端のユーザーがそれを解決することは困難なので、さしあたり(b)のユーザー側の条件を洗い出していくことをやったほうがいいと思います。
例えば、セキュリティ対策ソフトなど、Firefox と Twitter サーバーの間に入って干渉してくる可能性があるソフトウェアや機器の影響について、きちんと調べることに力点を置いたほうが、問題点が見えてくるかもしれませんね。
この点に関しては、opanchi_1963 さんや aides さんからアドバイスがあるとおりだと思います。

以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年1月05日(火) 23:33 
マカフィーのアンインストールはしてないのですが、OSのセーフモードとネットワークの起動からの確認というのをやってみました。それでも結果変わらず動画は動きませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 33 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean