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投稿記事Posted: 2015年12月30日(水) 20:50 
thunderbird ver.38にするとthunderbirdが完全フリーズします。

いつの間にか?さっきまでひらいてたはずなのにメールが開けなくなった(受信フォルダに限らず送信も何もかも)。
アカウントの設定画面になったままです。
よ~くみるとメニュバーにヘルプがないよ?

http://www.fastpic.jp/images.php?file=9875382070.jpg


なにか変だ?とおもってthunderbirdを再起動したり、パソコンを再起動したりしたけど、解決しなかった。
メニューバーにヘルプがないからバージョンがわからずに、ショートカットからプロパティでファイルの場所を探し出して
起動ファイルのプロパティをみたら、ver.38でした。

http://www.fastpic.jp/index.php?module= ... 971626.jpg


最初になったのが、つい最近で数日前になったことです。
もしかして設定がオートアップデートになってたのでは?とおもっても設定の変更もできません。
(全く動じず)
そして、仕方なく復元ポイントで戻りました。
復元ポイントの日時からその日時までになにかいれてたソフトウェアも一緒に消えちゃった(T_T)

復元ポイントでもどしてバージョンダウンしたら、この現象が治りました。
オートアップデートの設定を止めていたはずなんだけど(止めてなかったのかな?)
つい先程(この質問に書き込む少し前)に、マタ同じ現象になりました。
サンダーバードをバージョンアップしますとでて、しまった!とおもったのですが
既に手遅れで(止め方知らないので)、同じ事象担ったことからして、バグなのかとおもい報告いたしますが
私だけなのかな?もしそうならなんだかのPCウイルスに侵されてる?セキュリティソフトはいれてあるし
サンダーバードからバージョンアップだと思うのですが、この事象をとめるのは復元ポイントで簡単ですが
どうしてこうなったのかな?本当にバグなのかな?わからないので同じ事象担った人もいるかもしれないとおもって
書き込んでいました。
一応、ver.38にするのであれば、その直前に復元ポイントを作成しおくことをオススメいたします。

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投稿記事Posted: 2015年12月31日(木) 00:16 
追伸です。
Ver.38.4だと異常なしです。http://www.fastpic.jp/images.php?file=9695524048.jpg
ちゃんとメニュバーにヘルプもあるよ。

これが、ワンステップしてver.38.5にするとさきに書いた事象が起きます。
2度おなじことになったので、これしか考えられません。
これは、復元ポイントで遡っています。

これはヘルプがあるのでバージョン情報が容易に確認できます。
先の失敗に備えて、通知はするけど自動アップデートは止めています。
一応、この時点で復元ポイントをつくりました!
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8971377365.jpg



ちなみに復元ポイントの作り方(WIN7の場合)
デスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリック→プロパティ→システムの保護→作成をクリック→復元ポイントの名前をつけて作成をクリックです。

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投稿記事Posted: 2015年12月31日(木) 14:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目、
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
Windows の復元機能の多用はお勧めしません。

理由は、対象とするファイル類と対象としないファイル類があり、他のアプリケーションも
巻き添えにして、かえって不具合を誘発する可能性もあるからです。
OS 内で古いものと新しいものが不整合を起こして、不安定になる可能性もあります。

Thunderbird で云えば、復元機能を利用せずともインストールをやり直せば、アップグレー
ドもダウングレードもそれだけで可能です。
また、プロファイルのバックアップをしておけば、ユーザデータの復元や移行もできます。

Thunderbird のアップグレードやダウングレードなどで問題が起こる場合、どこにその原因
があるのかを切り分けて、つきとめて、対処しましょう。
多くの場合は Thunderbird のプロファイル、アドオン、利用しているセキュリティ対策ソフ
ト、OS 内の環境条件(各種デバイスドライバなども含む)に問題の原因があります。

それらの対処をおこなわず、復元機能で解決を図るのは場当たり的な対処に終始することに
なり、本当の解決対処にはなりません。
いつまでも正常なアップデートやアップグレードができないことにもなります。
セキュリティ修正された最新バージョンを利用できず、危険な状態に留まることになります。
そういう意味でも復元をお勧めするのはふさわしくありません。


応答なしやフリーズになる問題については、次の過去トピックを参照ください。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - フリーズ、応答なしになる問題の対処について [Thunderbird 38.0 系]

この機会に Thunderbird ヘルプガイドの通読もお勧めします。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2015年12月31日(木) 15:38 
ご指摘と返信を有難うございます。
そうですね。うっかりしていました(ごしてきをありがとうございます)

何があっても、やはり使い慣れた、そして重宝しているサンダーバードからのメールソフトの変更は
考えていないんですけどね。
サンダーバードは素晴らしいし、これを無料利用できることに感謝しています。
次バージョンでBUPしたいいのかな?って場当たり的でしたね(汗)

いずれ、こころと金銭に余裕ができたら、おおくはできないですが寄付も考えております。
それだけ素晴らしい。
今回のバグか?なんなのかわからない事象はありますが

アンインストールしてバージョンダウンにしてみようと思ったのですが、
バージョンダウンのDL先が分からなかったです。
色々と申し訳ありません。
それと、アンインストールしたら、どうなるのか?不安でした。

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投稿記事Posted: 2015年12月31日(木) 17:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
出巻玉男 さんが書きました:
今回のバグか?なんなのかわからない事象はありますが

先に紹介した過去トピックを参照して、対処を試みて、結果を書いてください。
「なんなのかわからない事象」をユーザ相互で共有して、解決したり、有用に役立てましょう。
ここはそういう場です。

また、ご自分で調べたりしてもわからないことがあれば「質問」してください。
問題に遭遇したときも同様です。
厳しい云い方になりますが、単に個人的なつぶやきや感想を述べる場ではありません。

バグについては、ここは直接扱う場ではありません。
別にそのための場が用意されています。
但し、バグについてのやりとりをしてはいけないということではありませんので、誤解のないよう
にお願いします。


出巻玉男 さんが書きました:
アンインストールしてバージョンダウンにしてみようと思ったのですが、
バージョンダウンのDL先が分からなかったです。

サポートが終了した古いバージョンの入手をお勧めしている訳ではありませんので、誰でも簡単に
わかる場所をガイドしていません。
自動アップデート機能が実装されているのもそのためです。
古いバージョンは、一時的な回避や検証の目的などで利用すべきでしょう。

全リリースバージョンのインストーラーは、以下にあります。
当然ながら利用は自己責任です。

[参照]
Directory Listing: /pub/thunderbird/releases/


出巻玉男 さんが書きました:
それと、アンインストールしたら、どうなるのか?不安でした。

先に紹介したサポート(ヘルプ)ガイドに、以下のように書いてあるとおりです。
サポートガイド:Thunderbird のプロファイル さんが書きました:
プロファイルは、Thunderbird を実行するためのプログラムとは別の場所に格納されています。
プログラムファイルは、Thunderbird をアップグレードしない限り変更されることはありません。
Thunderbird をアンインストールしても設定やメールが失われることがないため、何か問題が起
こってもあなたの設定情報は残ったままになります。また、問題の解決や設定情報の消去のために
Thunderbird を再インストールする必要はありません。

まずわからないことがあればサポート(ヘルプ)ガイドを参照して、通読してみましょう。
ぜひこの機会に理解をすすめてみてください。

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投稿記事Posted: 2016年1月01日(金) 01:03 
こんばんは、色々有難うございます。
設定ファイル(プロファイル)が別の場所にあるのは知っていたのですが、
過去バージョンのDL先を教えていただいてありがとうございました。

38.4をアンインストールして、38.5を入れてみました。
でも、まったくおなじ事象になりました。
DL先をおしえていただいたので再インストールができました。

原因はわからないですが、別のPC((WIN7-32びっと)でもサンダーバードを愛用させて頂いております。
さほど重要なメールはそのPCでは扱っていないんですけどね。

オートアップデート担ってたんだけど、Ver.31くらいからアップデートしてなかったです。
オート設定してるから、なってると思ってたんですけど、おかげで知ることができました。
有難うございます。
不思議と、そっちのPCでは、不具合無くver.38.5は動いています。
なぜ自動更新ができてなかったのかはわからないですけど・・・

相当に前から、ひとつおかしなことがあって、ヤフーショッピングからのメルマガが、メール振り分けで
HTML式でくる一部のメールは振り分けにならずに受信フォルダに入り込むことがあって
ショップのメルマガを止めています(受信フォルダには重要な金品に関わるメールがあるので
メルマガと混同すると間違って削除してしまうことがあるのです。

この悩みは、もう5年6年まえからなんだけど、プロファイルを全く消して作りなおせば治るかな?
と、思っていたんだけど、30近くあるアカウントの設定とか、とりあえずメールの必要性を調べて、保存的処置をするのが
簡単なことではないので、放置したまま今に至っています。

でも、わたしにはフォーラムとか難しくて、(場違いな質問してたみたいで)
申し訳ありませんでした。
敷居が高すぎました。

これにしてここより失礼いたします。
場違いなトピにご回答を頂いてありがとうございました。
バージョンが38.5はどちらにしても動かないことが確信できました。

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