※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ「質問するときは」の項目に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。少し時間が経っていますが、リプライがないようなので......。
連投されているご質問のすべてにおいて、ご利用環境や運用条件などについての状況説明がありません。
フォーラムの利用に関するご案内 に目を通し、推奨されるルールに従って質問なさることをお勧めしておきます。
本題です。
本件でも、第三者からすれば IMAP という以外に手がかりがなく、単純に「なぜでしょう?」と尋ねられても答えようがありません。
一般論としていえば、IMAP サーバの仕様に即して Thunderbird 側の設定が適切に施されていないとか、IMAP サーバー側の制約によって特定の運用方法をとると不正常な表示になるとかいったことはあるかもしれません。
Thunderbird 単体の事情としては、[受信トレイ] などメッセージが保存されたフォルダの情報に狂いが生じている場合に、ご質問のような表示状態になることがあるようです。その場合、問題が起こっているフォルダに対して [最適化] や [フォルダを修復] を実行すると改善されるケースがあります。
このフォーラム内を検索すれば似たような過去の事例を参考にできますし、Google などの Web 検索でも「同じメールが表示される」「メールが重複して受信される」「メールが二重に表示される」などの内容で様ざまな事例がヒットします。
ただし、KZHS さんのところで起こっているのがどの事例に該当するかは、状況説明がないため第三者には判断できません。
とりあえず以上です。