― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年12月13日(日) 16:13 
<使用環境>
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 24.4.0 → 38

使用している拡張機能・テーマ:
    Address Close Button 1.3
Check and Send 0.9.27
McAfee Anti-Spam Thunderbird Extension 2.0
Quicktext 0.9.11.6


使用しているOS,環境:
    Windows 10 Home 64bit
    メモリ8GB, HDD空き2500GB以上
    Core i7-4700MQ

使用しているセキュリティツール(McAfee ):
    マカフィーセキュリティーセンターVer14.0
    マカフィーアンチウイルスとアンチスパイウェアVer18.0
    マカフィーパーソナルファイアーウォールVer15.0
    マカフィーウェブアドバイザーVer4.0
    マカフィーアンチスパムVer15.0
    マカフィー保護者機能Ver16.0
    マカフィークイッククリーンとシュレッダー14.0
    マカフィー脆弱性スキャナーVer4.0
    Windows 10 ファイアウォール

ネットワーク環境:
    回線:フレッツ光
    プロバイダ:Yahoo
    POPサーバー:dion(au)
    SMTPサーバー:dion(au)
    

<質問>
起きている現象:

ある日を境に、メールを受信すると差出人、本文が無い状態になりました。
添付ファイルも消えてしまいます。

ソースを見ると時刻などは変わりますが、常に下記8行だけになってしまい、
スパムメールのフォルダに移動されしまいます。
以下ソース↓↓↓↓↓↓↓
From - Sun Dec 13 13:27:14 2015
X-Account-Key: account1
X-UIDL: 0000380c515a1a94
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:

.
以上ソース↑↑↑↑↑↑↑

ちなみに、メール送信は問題無くできます。

試してみたこと:
 メール発信元は不具合のあるPC自身に加え、携帯電話、べつのPC
 計3台からそれぞれ送信して確認。

 ①マカフィーアンチスパムを無効。
    →スパムフォルダには転送されなくなったがメールの症状は同じ。
 ②セーフモードで起動
    症状は①と同様。
 ③Ver24→38に更新。
 ④メールのデータが入っているフォルダ\AppData\Roaming\Thunderbird\~
  のデータをいったん削除して新規にアカウントを作成しなおした。
 ⑤データ容量が2GB程度だったファイルがあったので(別フォルダ)
  フォルダを追加して1.6GB程度に削減。
 ⑥Thnderbirdをアンインストール+インストール。
  ③~⑥でも症状は変わらずでした。

その他
 au-oneメールで事前にサーバーに入っているメールがWeb上で確認可能だが、
 その時点では本文などに異常は有りませんでした。
 試しに、別のメールソフトをインストールしたところ、こちらも問題なく
 受信出来きました(秀丸メールでテスト)
 

現象が起きる前にやったこと:
 何かのソフトの更新が掛かったのか分からないのですが、
 メール受信をしていただけで、これといって思い当たるところが無いです。
 

対処法、その他確認すべきことなど教えていただければと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月13日(日) 19:35 
ストレートな解決方法はアドバイスできないのですが、そこに到達するためのヒントになればということで......。

類似のトピックがあります。
(参考)・メールを読むことができない
viewtopic.php?f=3&t=15798

ただし、上記のトピックでは起こっている現象が抽象的に報告されているだけで、本トピックの azmax さんのように具体的な情報がほとんど提示されていないため、第三者がアドバイスするための手がかりが何もない状態です。具体的な情報を追記するよう助言が寄せられていますが、現時点ではどなたからも返答がありません。

上記トピックに類似の報告をされたお三方のユーザー環境は、投稿時に使用したブラウザの User Agent から推測すると、1人が Windows 8.1 、2人が Windows 10 のようです。ご利用の Thunderbird は、1人が 38.4.0 と明記されていますが、他の2人は不明です。

azmax さんが詳しくご報告くださった事柄から、気になる点に注目してコメントさせていただきます。

azmax さんが書きました:
ある日を境に、メールを受信すると差出人、本文が無い状態になりました。
添付ファイルも消えてしまいます。

ソースを見ると時刻などは変わりますが、常に下記8行だけになってしまい、
スパムメールのフォルダに移動されしまいます。

現象としては
(a)受信メッセージのヘッダの大半とボディ(本文と添付パート)が消されてしまう
(b)迷惑メールフォルダに移動される
この2つが一連の流れとして起こっているようです。

(b)は、(a)が起こってしまった結果、メールとしては不正常な内容になって、迷惑メールと判断されている可能性がありますが、受信メールに関与して内容を消去できる余地があるのは、受信に使ったメールソフトか常駐稼働しているセキュリティ対策ソフトぐらいですから、(a)(b)が一つの流れとして実行されてしまった可能性も否定はできません。

「試したみたこと」として列記されていることを順番にみていくと、
azmax さんが書きました:
 ①マカフィーアンチスパムを無効。
    →スパムフォルダには転送されなくなったがメールの症状は同じ。

このことから、上記の(b)は Thunderbird の迷惑メールフィルタではなく、「マカフィーアンチスパム」が実行していたことがわかります。

azmax さんが書きました:
 ②セーフモードで起動
    症状は①と同様。

セーフモードにより、お使いの「McAfee Anti-Spam Thunderbird Extension 2.0」が無効化されたことで、①の結果が裏付けられたと考えられます。

azmax さんが書きました:
  ③~⑥でも症状は変わらずでした。

という結論を前提に考えると、

azmax さんが書きました:
 ③Ver24→38に更新。

もともと、Thunderbird 24.4.0 をご使用で、その段階でご質問の問題が発生し、その後に 38.x にアップグレードされ、それでも改善は見られなかったということのようです。
ということは、現時点での最新バージョンである 38.4.0 に更新されたから発生した問題だとは考えにくく、Thunderbird のバージョンに依存した問題ではない可能性が高そうです。

azmax さんが書きました:
 ④メールのデータが入っているフォルダ\AppData\Roaming\Thunderbird\~
  のデータをいったん削除して新規にアカウントを作成しなおした。

これは、新規プロファイルを作って試したのと同じことのようですが、その条件で症状の改善がみられなかったのなら、既存のプロファイル内に不具合が発生していた可能性は否定できそうです。

azmax さんが書きました:
 ⑤データ容量が2GB程度だったファイルがあったので(別フォルダ)
  フォルダを追加して1.6GB程度に削減。

上記④の流れに納まることですが、受信メッセージの保存場所に不具合が発生していた可能性も、ひとまず否定できそうです。

azmax さんが書きました:
 ⑥Thnderbirdをアンインストール+インストール。。

通常、Thunderbird のアンインストール、再インストールは、プログラムフォルダだけを対象にしていて、プロファイルは温存されます。
お試しになったのが、24.x 系と 38.x 系の両方を試されたのかどうかはわかりませんが、どちらであってもプログラム本体に異常が起こっていたわけではない、とは判断できると思います。

azmax さんが書きました:
その他
 au-oneメールで事前にサーバーに入っているメールがWeb上で確認可能だが、
 その時点では本文などに異常は有りませんでした。

本件が、メールサーバからクライアントにメールデータをダウンロードする過程で発生している問題だと、判断する根拠になります。

azmax さんが書きました:
 試しに、別のメールソフトをインストールしたところ、こちらも問題なく
 受信出来きました(秀丸メールでテスト)

比較が1つだけではありますが、少なくとも Thunderbird に固有の問題として発生していることが推測できます。
同時に、比較したメールソフト(ここでは秀丸メール)には関与せず、Thunderbird にだけ関与している何者かが存在しているなら、そこに問題がある可能性が考えられます。

以上の経過から見て、いまの時点で可能性の高そうなのは、やはりセキュリティ対策ソフトの誤動作ではないかと考えられます。
アドオンとして Thundebird に入っている「McAfee Anti-Spam Thunderbird Extension 2.0」は、セーフモードでの動作検証などで無効化した結果を確認できていますが、システムの深いところで動作しているセキュリティ対策ソフトの全般的な動作を確認できたわけではありません。

「ある日を境に」問題が起こりだした、というケースでは、真っ先に Thunderbird 自身の更新、アドオン(拡張機能、プラグイン)の更新が疑われますが、セキュリティ対策ソフトもまた、定期的に定義ファイルの更新などをおこなっています。実際、セキュリティ対策ソフトの定義ファイルなどに不具合があって受信メールの削除や判定の動作やがおかしくなることもありうるので、疑ってみる意味は十分あろうかと思います。
さらに、原則として月1回のぺースでおこなわれる Windows Update の結果、ソフトウェア(*)の動作がおかしくなるケースもあります。
 (*) Thunderbird が直に影響を受けるとは限りません。
  Thunderbird の動作に関与しているソフトウェアが影響を受けた結果が、
  Thunderbird に現れる可能性も十分あります。


さしあたり、お使いのマカフィー製品を総合的に点検してみてはいかがでしょうか。
可能なら、マカフィーの機能をすべてオフにして Thunderbird の受信動作を試すか、マカフィーを使ってない別 PC 上の Thunderbird で受信動作を確認してみると、手がかりが見えてくるかもしれません。
Thunderbird 側では、プラグインに注意してください。プラグインは、それがシステムにインストールされている限り、セーフモードでも、新しいプロファイルでも無効にはなりません。Thunderbird 上でプラグインの状態を確認し、明示的に無効化してみてください。とくにマカフィー製品関連のプラグインが入っているなら、それに注意を払ってください。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(補足)
冒頭で紹介した類似トピックに投稿されているみなさんから、いまより具体的な内容を追記していただけると、それらの情報を加味してトラブルシューティングの方向性が明確になることに期待が持てます。合わせて、そちらのトピックにも目を向けてみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月13日(日) 22:24 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
マカフィー絡みの問題となると、↓かなという気も。
Windows LiveメールやOutlookで受信したメールの件名や差出人、内容が空白になる事象について

上記ではWindows LiveメールとOutlookしか書かれていませんが、
動作環境 - マカフィー リブセーフ
動作環境 - マカフィー トータルプロテクション
など動作環境を見ると、
引用:
迷惑メール対策対応メールソフト (Windows)
POP3 – Windows Mail、Outlook、Netscape、IncrediMail、Thunderbird、Becky、Shuriken
MAPI – Outlook
POP3アクセスが可能なウェブメール(msn, yahoo, outlook.comなど)

とありますので、
マカフィーがサポート対象としているメール環境は影響を受ける
マカフィーのサポート対象外(秀丸メール)は影響を受けない
の可能性も疑われます。

MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - メールを読むことができない
の方々にもセキュリティソフトを含めた動作環境書いて頂きたいですね。

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月14日(月) 23:09 
偶然的通行人様、meeyar様

返信ありがとうございます。

お二方のセキュリティーソフト(McAfee)が何か影響しているのでは?とのご意見
ということで引き続き調べてました。

McAfeeアンインストールの前にサービス停止させて確認してみました。  
ファイル名を指定して実行で services.msc を起動。

PC上で作動しているサービスで、
McAfee ・・・・と名の付くもので停止できるやつを
全て停止させたらメール受信できました。
(ここではいくつか停止できなかったものありです)

そこで怪しそうなサービスを1個ずつ止めていくと
McAfee Proxy Service
を停止させたらメール受信できました。


年の瀬、色々忙しいので後日McAfeeを再インストールします。

まずは途中報告まで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月21日(月) 00:09 
本件、一度McAfeeをアンインストールしました。
この時点でメール受信OKでした。
その後、再インストールしましたが、特に問題なくメール受信ができました。
しばらくは経過を見守りますが、とりあえずは問題解決ということで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean