― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年12月12日(土) 19:15 
よろしくお願いします。


3つのアカウントを管理しています。
(A)アカウントのメールアドレスを使って送信すると、送信したメールが、(B)アカウントの受信トレイに納められてしまいます。

どのように解決できるでしょうか??

教えていただけたら大変助かります。


よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月13日(日) 19:32 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

送信したメッセージは、以下に挙げるアカウント設定の内容によって処理されます。

初期状態では、メッセージを送信したアカウントにある [送信済みトレイ] に送信控えが残されるようになっています。

しかし、アカウント設定のうち、(A)アカウントの [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] の設定項目において、[その他のフォルダを指定する] が選択され、その対象として(B)アカウントの [受信トレイ] が選択されていれば、ご質問にあるような動作になります。

あるいは、(A)アカウントの [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] の設定項目において、[返信元のメッセージと同じフォルダに返信を保存する] にチェックが入っていて、(B)アカウントの [受信トレイ] で受けたメッセージに対し、(A)アカウントを差出人として返信したような場合も、ご質問のような動作になると思います。

まずは、アカウント設定を丁寧に点検してみることをお勧めします。

点検の結果、アカウント設定に問題となる箇所はないにも関わらず、ご質問のような動作になるのであれば、どこかに不具合が生じている可能性が考えられます。
次の公式サポート記事を参考に、トラブルシューティングの基本である「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作を確認してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月14日(月) 14:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
解決するためには、最初になぜそのようになるのかの原因(メカニズム)をつきとめることです。
それを明らかにしないと解決の手がかりや糸口が見えてきません。

ですので、そのようになる原因を探るためにお尋ねしますので、それに沿って具体的に教えてく
ださい。
そうすることで、解決に向けて、より具体的なアドバイスがもらいやすくなるでしょう。

1.(A) アカウントで送信したメッセージを、(B) アカウントで受信されているので
  すか?
  それとも、(A) アカウント送信済みメッセージのコピーが、(B) アカウントの受
  信トレイにコピー保存されているのですか?

2.(A) アカウントでの送信時に、(B) アカウントのメールアドレス宛てに送信して
  いませんか?
  To、Bcc、Cc に (B) アカウントのメールアドレスは含まれていませんか?

3.(A) アカウントのアカウント設定で、送信済みメッセージをどのように設定して
  いますか?
  アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の設定内容を教えてください。
添付ファイル:
送信控えと特別なフォルダ.png
送信控えと特別なフォルダ.png [ 19.24 KiB | 表示数: 7244 回 ]


4.(A) アカウント用のメッセージフィルタで何か設定していませんか?
  特に「メール送信後」にチェックを入れた条件設定はありませんか?
添付ファイル:
フィルタの設定.png
フィルタの設定.png [ 32.97 KiB | 表示数: 7244 回 ]


5.(A) アカウントのサーバ側の振り分け設定などで、(B) アカウントに転送するな
  どの処理を指定していませんか?

6.何かアドオンをインストールして利用されていますか?
  利用されている場合は、そのアドオンの名称とバージョンを教えてください。
  また、念のため Thunderbird のセーフモードでも再現起動するか確認して、そ
  の結果を教えてください。
  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月14日(月) 21:51 
偶然的通行人様、Kiki様


早速のお返事をありがとうございます。
また、情報不足で申し訳ありません。

OS:Windows Vista
メーラーのバージョン:Thunderbird38.4.0

以下の環境設定はしていません。



(A)アカウントの [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] の設定項目において、[その他のフォルダを指定する] を選択、その対象として(B)アカウントの [受信トレイ] を選択、および
[返信元のメッセージと同じフォルダに返信を保存する] にチェックを入れ、(B)アカウントの [受信トレイ] で受けたメッセージに対し、(A)アカウントを差出人として返信したような場合


そしてKiki様のご質問の
1.(A) アカウントで送信したメッセージを、(B) アカウントで受信されているので
  すか?

>>> 受信するような設定ではないのですが、(A)アカウントで送信したメッセージが(B)アカウントの受信トレイに納められてしまうのです。

  それとも、(A) アカウント送信済みメッセージのコピーが、(B) アカウントの受信トレイにコピー保存されているのですか?

>>>(A)アカウント送信済メッセージのコピーではなく、メッセージそのものが(B)アカウントの受信トレイに納められます。ちなみに、(A)アカウントの「送信済みトレイ」には何も入っていません。


2.(A) アカウントでの送信時に、(B) アカウントのメールアドレス宛てに送信して
  いませんか?
  To、Bcc、Cc に (B) アカウントのメールアドレスは含まれていませんか?
>>そのどちらもありません。


3.(A) アカウントのアカウント設定で、送信済みメッセージをどのように設定して
  いますか?
  アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の設定内容を教えてください。
>>Kiki様が貼りつけてくれた画像と同じ設定です(すいません、画像の中のプライベート情報のぼかし方が分からず、文字でお伝えします)

4.(A) アカウント用のメッセージフィルタで何か設定していませんか?
  特に「メール送信後」にチェックを入れた条件設定はありませんか?
>>ここが問題だったようです。(B)アカウントの「メッセージフィルタの設定を変更する」をチェックしたところ、(A)アカウントのメールアドレスが(B)アカウントのフィルタ条件に入っていました。


(A)アカウントでは、仕事別にフォルダを作っています。「いろは会社」というフォルダを作成し、いろは会社の方から受信したメールアドレス、および、いろは会社に送信した自分のメールアドレスが、すべて「いろは会社」フォルダに収まるようにフィルタを設定していたのですが、Thunderbirdのバージョンアップを行ったところ、いろは会社の方に送信した自分のメールアドレスが、なぜか(B)アカウントの「受信トレイ」に収まってしまうという現象が起こっていたのでした。Kiki様のアドバイスから、(B)アカウントのフィルタ設定に不都合が起こっているのを突き止めることができました。

まだ「いろは会社」の方に送信メールを送っていないので、本当に解決したかどうかわからないのですが、フォルダ分けしていない(B)アカウントのメッセージフィルタ設定を全て削除したので、大丈夫だと思います。


偶然的通行人様、Kiki様、ありがとうございました!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月14日(月) 22:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
メッセージフィルタが原因だったようですね。
とりあえず解決したようで良かったです。

しかしながら、以下の腑に落ちない点があります。
・Thunderbird のアップデート後におかしくなった
・設定したことのない条件がメッセージフィルタにあった
・メッセージフィルタは通常該当アカウント以外に働かないのに別アカウントに対して機能
 していた(通常ありえません)

以上から、次の対処と点検をお勧めします。

1.Thunderbird の古いバージョンから、ずっと同じプロファイルを使いまわしてきたので
  あれば、不具合を起こす可能性があります。(仕様が異なるためです)

  新規プロファイルを「追加」作成して、そちらに移行しましょう。
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

2.メッセージフィルタ以外にも問題の原因があるかも知れません。
  引き続き点検と検証をおこなってみてください。
  アドオンや外部アプリケーション、利用サーバ側の設定など広く見直してみるといいで
  しょう。
  必ずしも Thunderbird に問題を起こす原因があるとは限りません。


【補足】
kiki さんが書きました:
3.(A) アカウントのアカウント設定で、送信済みメッセージをどのように設定して
  いますか?
  アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の設定内容を教えてください。
うり房 さんが書きました:
Kiki様が貼りつけてくれた画像と同じ設定です(すいません、画像の中のプライベート情報のぼかし方が分からず、文字でお伝えします)

同じであれば、どこかのアカウントの「送信済みトレイ」に送信済みメッセージのコピーが
保管されていることになります。
「(A)アカウントの「送信済みトレイ」には何も入っていません。」であれば、別アカウン
トの「送信済みトレイ」になっている可能性もありますよね?
それはどこですか?
文字だけでも明らかに伝えられるはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月17日(木) 15:20 
Kiki様、再度、ありがとうございます。

おっしゃるように、Thunderbirdno古いバージョンから、同じプロファイルを使いまわしていますので、不都合が起こってしまったのかもしれません。
アドバイスいただいた点検・検証を行ってみます。

【補足】に関する回答です。

同じであれば、どこかのアカウントの「送信済みトレイ」に送信済みメッセージのコピーが
保管されていることになります。
「(A)アカウントの「送信済みトレイ」には何も入っていません。」であれば、別アカウン
トの「送信済みトレイ」になっている可能性もありますよね?
それはどこですか?



3つのアカウントを管理していますが、どの「送信済トレイ」にも入っていません。
「送信控えと特別なフォルダ」の設定を見ると、

「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」

に確かにチェックは入っていますが、フィルタ設定で、「いろは会社」の各メールアドレスに自分から送信する場合、「送信済トレイ」から、「いろは会社」のフォルダに振り分けるよう、フィルタ設定をしているので、「送信済トレイ」には入らず、「いろは会社」のフォルダに移動されます。


「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックが入っている場合は、送信の際、フィルタ設定したフォルダに1通、送信済トレイに1通、計2通のメールが発生するはずだ、ということをご教示いただいているのだと理解していますが、そのようにはなっていません。これも不都合の一種ですかね。。。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月17日(木) 22:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
繰り返しますが、ご容赦ください。

kiki さんが書きました:
3.(A) アカウントのアカウント設定で、送信済みメッセージをどのように設定して
  いますか?
  アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」の設定内容を教えてください。

要するに、先にお尋ねした上記の内容を、そのまま教えていただけなかったので補足で確認
したかったのです。
何もスクリーンショットでなくても、ありのままをお伝えいただければ、それで良かったの
ですが・・・。


うり房 さんが書きました:
3つのアカウントを管理していますが、どの「送信済トレイ」にも入っていません。

すでに説明いただいたので判明しましたが、「送信済みトレイ」に入っていないのは、そこか
ら移動させたためにそういう結果になっているということですよね。
ですから、設定内容では該当アカウントの「送信済みトレイ」にメッセージの送信控えのコピ
ーを保管するようになっていたのですよね。

私がお聞きしたかったのは、結果ではなく、なぜそうなるかを探るためには、設定内容がどう
なっているかが重要だったからです。
なぜなら、それによって挙動が異なってくるからです。
他人には設定内容がわからなければ、どのようになるのかの手がかりもつかみにくくなるから
です。


うり房 さんが書きました:
「送信控えと特別なフォルダ」の設定を見ると、
「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」
に確かにチェックは入っていますが、フィルタ設定で、「いろは会社」の各メールアドレスに自分から送信する場合、「送信済トレイ」から、「いろは会社」のフォルダに振り分けるよう、フィルタ設定をしているので、「送信済トレイ」には入らず、「いろは会社」のフォルダに移動されます。

いいえ、移動されたのですから違います。

一旦、送信時に「送信済みトレイ」に送信メッセージの控えがコピー保管され、次にメッセー
ジフィルタでそこから「いろは会社」フォルダに振り分け移動されたことになります。
ですから、「送信済みトレイ」に入っていたのです。

しかしながら、別アカウントの送信時に該当アカウントのメッセージを振り分け移動すること
は通常ありえないので謎です。
ですから、該当アカウントの送信済みメッセージ控えの保管先はどこにされてるかという設定
内容をお尋ねしたのです。
もしかして、その別アカウントの「送信済みトレイ」や「いろは会社」フォルダの可能性もあ
るかと推察したのです。

「送信控えと特別なフォルダ」の設定内容が私の画像と同じですと云われても、私の具体的な
設定内容(保管先)は提示していないのに、そのように説明されても意味不明になるだけです
から。


うり房 さんが書きました:
「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックが入っている場合は、送信の際、フィルタ設定したフォルダに1通、送信済トレイに1通、計2通のメールが発生するはずだ、ということをご教示いただいているのだと理解していますが、そのようにはなっていません。これも不都合の一種ですかね。。。

いいえ、少し違います。

メッセージの「コピー」は元の場所にも残りますが、「移動」は元の場所には残りません。
「送信済みトレイ」に送信メッセージのコピーがあったからこそ、移動できたわけですから。
その違いを前提として考慮する必要があります。

仮にメッセージフィルタで条件動作をメッセージの「コピー」にしてあれば、コピー元にも同
じメッセージが残っているのですから、後からでも確認できます。
メッセージの「移動」でも、もしメッセージフィルタのログを有効にして保管していれば、判
別できます。


本題に戻りますが、一応解決されたようですので今後はお勧めした対処のほか、問題が起きた
際は各種の設定内容を今一度点検されるとよろしいかと感じます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年12月18日(金) 10:46 
Kiki様

色々とご教示いただき、ありがとうございました。
問題の伝え方が十分でなく、何回も丁寧にご回答いただくことになり、申し訳ないのと同時に、丁寧に応対していただきまして、ありがとうございました。

アドバイスいただいたように、一度、設定をじっくり点検したいと思います。


重ねて御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean