― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 受信できない
投稿記事Posted: 2015年11月09日(月) 10:59 
Avast Free Antivirusが入っています。
一時Avastをストップさせれば送受信できますが、ストップさせないと送受信できません。この際、特にメッセージがないため、原因不明です。

思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。

再インストールが一番手っ取り早いのかもしれませんが、もし分かるようであればお手数ですがお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月10日(火) 17:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 

このトピックのタイトルでは「受信できない」となっていますが、「送受信できない」ですよ
ね。

kree さんが書きました:
Avast Free Antivirusが入っています。

Avast Free Antivirus のバージョンは?


kree さんが書きました:
一時Avastをストップさせれば送受信できますが、ストップさせないと送受信できません。この際、特にメッセージがないため、原因不明です。

一時的に Avast Free Antivirus をストップ(無効化)させれば正常に送受信できるのであれば、
Avast Free Antivirus が原因かと思われます。

Avast Free Antivirus のメールシールドの送信・受信を無効化するとか、SSL スキャン機能を
無効にするなどして問題原因を切り分けしてみましょう。

以下は、Avast Free Antivirus バージョン 11.1.2241(英語版)のメールシールド設定のスク
リーンショットです。
 #画像をクリックすれば拡大表示します。
各項目のチェックの有無(有効・無効)で試して、確認してみましょう。
添付ファイル:
Avast Settings.png
Avast Settings.png [ 165.19 KiB | 表示数: 6065 回 ]


kree さんが書きました:
思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。

それは直接関係ないと思われます。
理由は、Avast Free Antivirus が原因かと思われるからです。


kree さんが書きました:
再インストールが一番手っ取り早いのかもしれませんが、もし分かるようであればお手数ですがお願いします。

一番手っ取り早いのならば、再インストールしてみてください。
送受信メッセージやアドレス帳などのユーザデータは、別の場所にあるプロファイルに保管され
ていますので、失うことはありません。


[参照] 過去トピックの同類事例から
MozillaZine.jp フォーラム - POP3 サーバでエラーが発生しました
MozillaZine.jp フォーラム - So-netメールが突然受信出来なくなりました
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] メール送信ができません
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] IMAP4サーバーと接続時に、設定していないのにimaps(993/tcp)にコネクションを張ろうとする


【余談】
尚、Avast Free Antivirus については、Avast フォーラムに日本語フォーラムがあります。
まずは、そちらで質問するなどしてみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない
投稿記事Posted: 2015年11月10日(火) 22:02 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横からですが。
kree さんが書きました:
思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。

証明書絡みで「セキュリティ例外の追加」ということだと、こっち↓の問題じゃないでしょうか。
https://forum.avast.com/index.php?topic=158549.0
エラーメッセージは何か出ますか?

もし証明書の問題とすると、一度メニューバーのツール(T)→オプションの「詳細」より、証明書の確認をしてみてください。
Avastインストール下環境ですと、正常であれば「認証局証明書」の中に「avast! Web/Mail Shield Root」という証明書が入ります(Avast2015の場合)。

もし証明書が入っていない場合、Thunderbirdへ証明書をインポートする方法がAvast公式より解説されています。
https://www.avast.co.jp/faq.php?article=AVKB91

これで改善すれば、証明書の問題かと思います。
改善せず、これ以外の問題が疑わしい場合は、既に提案されているThunderbirdの再インストールなども検討してみてください。
外していたらすみません。

(追記)証明書のエラーで出る画面ってこれかな?
添付ファイル:
avast.png
avast.png [ 26.59 KiB | 表示数: 6044 回 ]

_________________
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない
投稿記事Posted: 2015年11月11日(水) 13:00 
kikiさん、meeyarさん回答ありがとうございます。

kikiさん
Versionは2015.10.2.2218です。
また、その通り「送受信」でした。

頂いた画像通り試みましたら問題なく送受信できました。
以下の3点にチェックがあったのをオフにしました。

・Scan SSL Connections →オフに

・Insert note clean message(outgoing) →オフに
・Mark in subject of mail containing a virus →オフに

なぜオンになっていたのか、オフにして問題ないのかどうかは不明ですが、とりあえずこれでいきます。


meeyarさん
今度また問題が生じたときに参考にさせていただきます。




ありがとうございました!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 受信できない
投稿記事Posted: 2015年11月11日(水) 13:41 
meeyarさん

その画像の通りです。

Thuderbirdが自動で受信試みては、これが表示され、
メールアカウントが7つくらいあるため、いちいちキャンセルで消すのが面倒でした。
(かといって、「セキュリティ例外を承認」しても何も変わらないし、そもそも承認して良いのか分からないし、、、といった感じでした)


ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月11日(水) 15:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
とりあえず送受信できるようになったようで良かったですね。

繰り返しますが、ここは Thunderbird のサポートフォーラムです。
ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいはちゃんと書き
添えましょう。

ご自分で選んで利用する製品は、ご自分で使いこなすことが基本です。
インストールして、そのままほったらかしでは障害を起こすだけで、なんら役に立ちません。
ご自分の環境条件と利用目的に合わせて、最適な設定を見いだしてください。
そうしないとせっかくの製品を利用する意味がありません。

Avast 製品の仕様や設定内容については、以下にある FAQ やヘルプページでご自分で調べて理解を
すすめてください。
それでもわからないことは Avast のフォーラムで検索・質問したり、広くインターネット上で調べ
るなどしてみましょう。

[参照:Avast FAQ と Avast Online Help]
Avast FAQ
Avast Online Help

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[70人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean