*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 このトピックのタイトルでは「受信できない」となっていますが、「送受信できない」ですよ
ね。
kree さんが書きました:
Avast Free Antivirusが入っています。
Avast Free Antivirus のバージョンは?
kree さんが書きました:
一時Avastをストップさせれば送受信できますが、ストップさせないと送受信できません。この際、特にメッセージがないため、原因不明です。
一時的に Avast Free Antivirus をストップ(無効化)させれば正常に送受信できるのであれば、
Avast Free Antivirus が原因かと思われます。
Avast Free Antivirus のメールシールドの送信・受信を無効化するとか、SSL スキャン機能を
無効にするなどして問題原因を切り分けしてみましょう。
以下は、Avast Free Antivirus バージョン 11.1.2241(英語版)のメールシールド設定のスク
リーンショットです。
#画像をクリックすれば拡大表示します。
各項目のチェックの有無(有効・無効)で試して、確認してみましょう。
添付ファイル:
Avast Settings.png [ 165.19 KiB | 表示数: 6065 回 ]
kree さんが書きました:
思い返せば、以前度々「セキュリティ例外の追加」が表示され受信できなくなったことがあり、どこかのWEBページの「証明書マネージャの操作で改善」をちょっと試したときから、この問題が生じているのではと思います。
それは直接関係ないと思われます。
理由は、Avast Free Antivirus が原因かと思われるからです。
kree さんが書きました:
再インストールが一番手っ取り早いのかもしれませんが、もし分かるようであればお手数ですがお願いします。
一番手っ取り早いのならば、再インストールしてみてください。
送受信メッセージやアドレス帳などのユーザデータは、別の場所にあるプロファイルに保管され
ていますので、失うことはありません。
[参照] 過去トピックの同類事例から
MozillaZine.jp フォーラム - POP3 サーバでエラーが発生しましたMozillaZine.jp フォーラム - So-netメールが突然受信出来なくなりましたMozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] メール送信ができませんMozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] IMAP4サーバーと接続時に、設定していないのにimaps(993/tcp)にコネクションを張ろうとする【余談】
尚、Avast Free Antivirus については、Avast フォーラムに日本語フォーラムがあります。
まずは、そちらで質問するなどしてみてください。