― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月18日(日) 16:03 
オフライン

登録日時: 2015年10月18日(日) 15:55
記事: 1
突然すみません。何年も使っているのですが、最近は客からのデータの容量が重たくすぐいっぱいになってしまいます。
ただし、昔のメールを見たいこともあり、消せないでいます。

古いメールをフォルダ単位でエクスポート(圧縮形式)しました。
インポートの際にファイルを解凍してインポートしましたが、1つしかメールが戻ってきません。
ファイルは非常に重たいのでデータとしては残っているはずなんですが、表示されません。

どうしたらいいのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月18日(日) 22:10 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご利用の環境条件や、実際におこなわれたエクスポート・インポートの手順などがいっさい不明なので、アドバイスしようにも第三者には状況が見えてきません。

さしあたり、Thunderbird の標準的な機能について書きますので、それと照らし合わせつつ、トラブルシューティングに必要な情報を追記していただければと思います。(以下、Windows 版の Thunderbird 38.3.0 での説明になります。)

標準状態の Thunderbird には、フォルダ単位のエクスポート機能は存在しません。まして、圧縮形式でのエクスポート機能はありません。
おそらく、ImportExportTools のようなアドオンを利用なさっているのだと推測されますが、具体的なアドオン名とそのバージョンを明記していただくと、話が通りやすいと思います。

エクスポートしたフォルダは、どんな種類のアカウントですか。IMAP か、POP か、という意味です。IMAP の場合、メッセージ本体を完全にクライアント側にダウンロードしていますか。

アドオンを利用してエクスポート、インポートした手順を、具体的に教えていただけますか。
もしかしたら、手順のどこかに誤りがあった可能性が考えられるので、お尋ねしています。

(ImportExportTools を使っていると仮定した場合のおおまかな補足)
ImportExportTools のエクスポート機能には zip 圧縮形式がサポートされていますが、圧縮形式でエクスポートしたデータを直にインポートする機能はありません。したがって手動で解凍して取り出したファイルをインポートすることになります。

この "解凍して取り出したファイル" というのは、エクスポートの対象となったフォルダの、実体ファイルに過ぎません。
例えば、[受信トレイ] を対象にエクスポートしたのなら、Inbox という拡張子のないファイルが zip 圧縮されます。この Inbox というファイルは、Thunderbird のプロファイル配下にある [受信トレイ] の実体ファイルそのものに他なりません。

ImportExportTools のインポート機能で、"解凍して取り出したファイル" を指定してインポートする場合、そのとき Thunderbird で選択されているフォルダの配下に新しいフォルダが作られ、そこに取り込まれるはずです。
手順としては、ルート(親)となるフォルダ(A)を選択した状態から、ImportExportTools のメニューで [mbox ファイルをインポート] -> [単一または複数の mbox ファイルを直接インポート] と進み、ファイル選択ダイアログで "解凍して取り出したファイル" を選択すれば、フォルダ(A)の配下に "解凍して取り出したファイル" の名称と同じサブ(子)フォルダが作られ、そこに個々のメッセージが復元されます。
[受信トレイ] など、Thunderbird の既定フォルダをエクスポート・インポートする場合、取り込み先のルートをアカウントにすると、すでに存在する既定フォルダと名称が競合するので、通常は自動的にリネームされた形でアカウント直下にインポートフォルダが生成されます。

(その他の補足)
kayatoshi さんが書きました:
最近は客からのデータの容量が重たくすぐいっぱいになってしまいます。
昔のメールを見たいこともあり、消せないでいます。

何が「すぐいっぱい」になるのでしょうか。
例えば、受信メッセージを [受信トレイ] に全部溜め込んでいるとして、すぐに 4 GB を超える容量に達してしまうという意味ですか。
一般的な運用としては、[受信トレイ] からユーザーが作った仕分け用のフォルダに移動させると思いますが、それらのフォルダも極端に肥大化してしまうという意味でしょうか。

以前は(環境によっては今も)、ファイルシステムの制約から、扱えるファイル容量に上限があり、Thunderbird のメール保存ファイルもその影響を受けていました。
しかし最近の新しい OS とそのファイルシステムでは、そうした上限は大幅に緩和されています。理論上は、ドライブ容量の上限までのファイルサイズを扱うことも可能です。
しかしながら実用性をふまえていうと、分割管理が可能なのに巨大な容量のファイルのままにしておくことは、日常的な動作時の負荷とそれによる障害の起こりやすさ、障害発生時のデータ消失など、全般的なリスクが高くなります。

電子メールのデータは、内容、差出人、年月日などで分類することが可能であり、それぞれに分割して管理できます。
[受信トレイ] など1つのフォルダ(システム上は1つのファイルとして扱われる)に大量のメッセージを溜め込み続けることは、それなりにリスクを増してしまいますが、これを緩和するものとして、Thunderbird には [アーカイブ] 機能が用意されています。
ファイル圧縮の機能はありませんが、過去のメッセージ群を、サブフォルダの構造を維持したまま年・月単位に自動的にフォルダ分けして保管できる機能です。
(参考)・メッセージの保管 | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/archived-messages

(余談)
記憶媒体(HDD や SSD)の残容量がひっ迫しているような場合は、個々のアプリケーションのデータを圧縮したりしても、ほとんど "焼石に水" です。
新しく大容量の記憶媒体に引っ越すか、外付けの憶媒体に不要不急のデータを移すなどして、メインの記憶媒体自体の残容量を確保することが急務でしょう。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月19日(月) 10:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
偶然的通行人 さんと重複する部分もありますが、ご容赦ください。

kayatoshi さんが書きました:
何年も使っているのですが、最近は客からのデータの容量が重たくすぐいっぱいになってしまいます。

どの程度のメッセージ容量なのか不明ですが、POP アカウントをご利用でしょうか?
もし数 GB 以上とか、十数 GB 以上になるほどで支障があるようでしたら、IMAP アカウントの同期
のみのご利用も検討されたほうがいいかも知れません。


kayatoshi さんが書きました:
古いメールをフォルダ単位でエクスポート(圧縮形式)しました。

Thunderbird の標準機能にはフォルダ単位でメッセージデータをエクスポートできる機能はありませ
ん。圧縮機能も同様です。

もしアドオンをご利用で、その機能のことならば話の内容が変わってきます。
もしそうならば、お互いのやりとりに時間と労力の無駄を作らないためにも、該当アドオンの名称と
バージョンを明記しておきましょう。
そして、どのような操作と手順でおこなったのかを書いてください。
外部ツール類をご利用の場合も同様です。


kayatoshi さんが書きました:
インポートの際にファイルを解凍してインポートしましたが、1つしかメールが戻ってきません。

具体的にどのようなファイルを、どこに、どのような手順でインポートされたのでしょうか?
プロファイルにあるインポート後の該当フォルダのファイル内容を確認されましたか?
メッセージは 1 通のみでしたか?


kayatoshi さんが書きました:
どうしたらいいのでしょうか?

具体的な情報が乏しいので不明です。

現状では、エクスポートして圧縮したファイル、それを解凍したファイルに何らかの問題があったか、
あるいはエクスポートとインポートの手順・操作のどこかに誤りがあったとしか云えません。

エクスポートして圧縮したファイル、それを解凍したファイルが正常なものだと確認されていますか?
また、エクスポートとインポートの手順・操作に問題がなかったと確認されていますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[147人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean