*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 meeyar さんと重複しますが、ご容赦ください。
toki81 さんが書きました:
現在2台のPCにインストールして
同じアカウントのものを運用しています。
片方のPCでは受信できるけど、もう片方のPCでは受信できない
といった症状が出ています。
どのような設定にすれば良いのでしょうか?
どのように設定しているかが不明なので、次の質問で点検すべき箇所を列挙します。
・その該当アカウントの種別は、POP ですか? それとも IMAP ですか?
・POP アカウントの場合、2 台の PC のThunderbird とも、サーバにメッセージを残す設定をお
こなってありますか?
・ご利用のアカウントの Web メールシステムでも同様におこなっていますか?
・受信できないメッセージは、サーバ上で既読扱い(受信除外扱い)になっていませんか?
・受信容量の制限設定はされていますか?
・迷惑メールフィルタの振り分け(削除も含む)で、処理されているようなことはありませんか?
・メッセージフィルタで振り分け(削除も含む)で、処理されていることはありませんか?
・Gmail の POP アカウントのように、一方で一度受信したメッセージはもう一方で受信できない
仕様のサーバですか?