― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年9月29日(火) 19:24 
複数アカウント利用時、
アカウント設定、送信(SMTP)サーバの設定、選択後に規定値に設定
で左側のリストボックスのアカウント一覧の太字が、選択したアカウントに連動して変更されないので、規定値が変更が出来ていない。

Windows7home 64bit
Thunderbird 38.2
※現時点の最新です。

※昔のバージョンでは、連動して変更され、規定値も変更出来てましたが、OSの再インストールからThunderbirdの最新版をインストールし直したら、出来なくなってました。
※Thunderbirdセーフモードでも設定できませんでした。
※インストール後、アカウントを2つ追加し、後に指定したアカウントを規定に切り替えようとして発生しています。

アドオンによる変更やレジストリ操作でも構いませんので、回避策を教えて頂けたら助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月01日(木) 12:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

昔のバージョンが不明で、何がどう連動していたかも不明ですが、アカウント(POP、IMAP)を
既定アカウントにして、それに対応する SMTP も既定にすればいいのでは?
つまり、連動していないのならば、該当アカウントの受信サーバと送信サーバをそれぞれ既定の
アカウントに手動で設定変更するということです。

尚、既定アカウントの変更をおこなった際には、Thunderbird の再起動をしておきましょう。

[参照スクリーンショット]
添付ファイル:
アカウント設定 - 既定01.png
アカウント設定 - 既定01.png [ 58.01 KiB | 表示数: 8836 回 ]

【補足】
1.Thunderbird のアカウント情報は、Windows OS のレジストリで設定するものでも保存される
  ものでもありません。
  Thunderbird のプロファイル内にある prefs.js を中心とした各種ファイルに設定・保存されて
  いるしくみです。
  [参照]
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

2.「規定」という記述・表記はありません。「既定」です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月01日(木) 12:57 
昔のバージョンが不明ですいません。

ご指摘のように、その、[参照スクリーンショット]のように操作しても、左上の赤丸のアカウント一覧で、既定となっているアカウントが太字に切り替わらない現象が発生しています。
見た目は、アカウントが太字にならないだけで、それに対応する SMTP も既定になってるような動作(表示)になっていますが、実際は太字のアカウントが既定のままです。

ちゃんと太字アカウントは切り替わりますか?

prefs.js 探してみます。
誤字のご指摘も含め、ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月01日(木) 13:30 
オフライン

送信サーバ(SMTP)を既定にできないではなくて、任意の受信サーバのアカウントを既定に変
更設定できないということですね。

任意の受信サーバのアカウント(POP、IMAP)を既定のアカウントに設定できない(太字にな
らない)としたら、どこかに問題があると思われます。
当方では、既定のアカウントに変更したものは、アカウント名が太字表示になります。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.3.0 日本語版]

prefs.js を探してどうこうするよりも、次の対処をおこなって、どこに問題があるのか切り分け
してみるのをお勧めします。
特に、以前の古いバージョンからずっと同じプロファイルを使いまわしてきた場合は、プロファ
イルに問題を抱えている可能性が高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
その理由は、それらの結果で問題の切り分けがすすみ、判断しやすくなるからです。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

#アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月01日(木) 14:35 
ご丁寧にありがとうございます。

こちらの3つは、最初に記載してますが、全て行ってます。ですが全てで再現しています。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール

パソコンを工場出荷時からの再インストール、WindowsUpdate適用後に
最新版のThunderbirdを改めてダウンロードしセットアップ。
その後アカウントを新たに2つ作成しただけでこの症状が出てました。
※移行はしてませんのでアドオンもなしです(デフォルトでカレンダーのLightningはありました)

Thunderbird最新版の新規インストールでのバグと思い、「レジストリ~」などと裏ワザ的な問い合わせをさせて頂きました。

※ソフトのインストール、アンインストール後は、毎回PCの再起動を行っています。

昔の問題なかったバージョン見つけました。
Thunderbird Setup 3.1.10
Thunderbird Setup 12.0.1

3.Thunderbird の再インストールの時に、
「インストールフォルダが残っていたら削除する~」
こちらは再インストールした時に確認し忘れてましたので、もう一度やってみます。
※これが原因のような気が・・・

それでもダメなら、昔の問題なかったバージョンからインストールしてみるか
プロファイルと言う存在を教えて頂きましたので、問題なかったバージョンのプロファイルと
比較チェックしてプロファイルの修正にチャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月01日(木) 22:48 
オフライン

Thunderbird 38.3.0 日本語版で、真っ新な新規プロファイルに次の 2 つのアカウントを設定
してみました。

設定(作成)した順番は、
1.Yahoo! JAPAN のフリメールアカウント(POP)
2.AOL のフリーメールアカウント(POP)
です。

当初は、1.の Yahoo! JAPAN が既定のアカウントです。
太字になっています。
添付ファイル:
アカウント設定-既定00.png
アカウント設定-既定00.png [ 49.09 KiB | 表示数: 8755 回 ]

その後、2.の AOL を既定のアカウントに変更してみました。
AOL アカウントが既定アカウントの太字になりました。
尚、送信サーバ(SMTP)については、既定の変更をしていない事例です。
添付ファイル:
アカウント設定-既定01.png
アカウント設定-既定01.png [ 46.25 KiB | 表示数: 8755 回 ]

ということで再現しませんでした。

tan_ii さんが書きました:
それでもダメなら、昔の問題なかったバージョンからインストールしてみるか

すでにセキュリティ修正もされないサポート終了した古いバージョンは、それだけで問題です。
やめておきましょう。

プロファイルと言う存在を教えて頂きましたので、問題なかったバージョンのプロファイルと
比較チェックしてプロファイルの修正にチャレンジしてみます。

本体バージョンが大きく異なるプロファイルを比較すれば修正できるものではありません。
バージョンが大きく異なれば、仕様も異なりますので、どちらが問題ないかどうかは、よほど
詳しい仕様内容をご存じでないと難しいでしょう。

3.Thunderbird の再インストールの時に、
「インストールフォルダが残っていたら削除する~」
こちらは再インストールした時に確認し忘れてましたので、もう一度やってみます。
※これが原因のような気が・・・

それで結果はどうなりましたか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月02日(金) 03:11 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
(a) 見た目は、アカウントが太字にならないだけで、
(b) それに対応する SMTP も既定になってるような動作(表示)になっていますが、
(c) 実際は太字のアカウントが既定のままです。

(a)/(c)は、アカウントマネージャーで、既定のアカウントを変える操作をしても、そのアカウントが太字に変わってくれなくて、元の既定のアカウントが太字で表示されたまま、というようなことだと思いますが、
(b) は、アカウントで使用するSMTPサーバーの設定(選択)の部分だろう、とは想像できても、どうなっていることを指すのかがよくわからない。
SMTPサーバーの「既定」は、アカウント一覧の一番下にある「送信(SMTP)サーバー」から行うものだが、そちらに関する説明が一切ないのは謎だし。

ましてや、SMTPサーバーのことがでてきて、そこで「連動」とか言われると、謎が深まる。
既定のアカウントを変えることと、既定のSMTPサーバーを変えることは、独立していたはずなんだが...
アカウントで使用するSMTPサーバーの設定(選択)の部分では、既定のSMTPサーバーを使う設定だと、差出人情報で使用するSMTPサーバーの設定を消して、常に現在既定になっているSMTPサーバーを使用し、
ある特定のSMTPサーバーを使用する設定の時には、それを差出人情報で使用するSMTPサーバーの設定に書き、
その特定のSMTPサーバーが既定のSMTPサーバーに設定されていれば、うしろに「既定」と表示するだけだったはずだし...

ある特定のSMTPサーバーを使用する設定の時には、そのアカウントを既定のアカウントに変えると、以前のバージョンでは、そのアカウントが使用しているSMTPサーバーを既定のSMTPサーバーに変えていた?
(アドオンがやりそうだが)
あるいは、既定のSMTPサーバーを使う設定にした時に、以前は、その時点で既定のSMTPサーバーになっているものを特定のSMTPサーバーとして設定にしていた?
(これは、そうだったような気が...)

「既定のアカウント」ですが、本来、「既定のアカウント」は、差出人情報が付随するタイプのアカウント(type=pop3/imap/nntp)以外はダメで、
(ただし、ニュースアカウントは特殊なので、既定のアカウントにすることは受けつけない)
差出人情報が付随しないタイプのローカルフォルダやsmartmailboxes(type=none)やRSSフィード(type=rss)は「既定のアカウント」にしてはいけなくて、
アカウントマネージャーで、既に既定のアカウントになっているものや、こういったタイプのものについては、既定のアカウントにするメニューとかボタンを使えなくしているはずなんですが、
RSSフィードのアカウントを作るとそれを既定のアカウントにしてしまう、とか、
Newsアカウントだけ作って、Newsアカウントとローカルフォルダしか無い時に、Newsアアカウントを削除すると、ローカルフォルダを既定のアカウントにしてしまう、とかがありました。
それらは直したはずなんですが、RSSフィードで既定のアカウントにするメニューとかボタンを使えなくするところまでは、まだ行っていないように見受けられます。
(参考のスクリーンショットでも、グレーアウトされていない)
以前から、どんな状況であっても、POP3かIMAPのアカウントを既定のアカウントにするのは、ちゃんと機能したはずですけど。

また、アカウントマネージャーで既定のアカウントを変えても、フォルダーペインのアカウントの並びで、新たに既定のアカウントにしたものを一番上に自動的に表示してくれることまでは、現時点ではしてくれません。
アカウントやフォルダーのコンテキストメニューとかから、新規にメッセンジャーのウィンドウを立ち上げる必要があったはずです。

このあたりは、ご注意を。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月04日(日) 12:34 
kikiさん ありがとうございます。
「通常」では、問題ないのが分かりました。
過去バージョンなど、まだ調べられていませんがアドオンを使ってたかも知れません。
少しprefs.jsを見て、何となくどの変数か分かってきた状態です。あとはHELPなどを見て対応します。

WADAさん ありがとうございます。
・利用してるのはpop3とimap両方をメールだけ使用しています。

WADA さんが書きました:
・アカウントマネージャーで、既に既定のアカウントになっているものや、こういったタイプのものについては、既定のアカウントにするメニューとかボタンを使えなくなってます。
その辺りの動作は問題ないです。

既定のSMTPサーバーに設定されていれば、うしろに「既定」と表示するだけ
・そうなんです。うしろに「既定」と表示してくれるだけも助かるんです。

・POP3かIMAPのアカウントを既定のアカウントにするのは、ちゃんと機能していた。
・機能はしているのですが、アカウントの並びが勝手に最上部に変わってしまいます。

昔、アドオンを使ってて操作をしたようにも思えますし、あとはHELPなどを見て対応します。
※yahoo知恵袋や教えて!gooでも似たような質問がありましたが、解決してないようです。

○表記した「連動」について (質問が分かりにくくお手数お掛けしました)

kiki さんが書きました:
AOL アカウントが既定アカウントの太字になりました。
また、アカウントマネージャーで既定のアカウントを変えても、フォルダーペインのアカウントの並びで、新たに既定のアカウントにしたものを一番上に自動的に表示してくれることまでは、現時点ではしてくれません。
これが自分のPCでは、アカウントマネージャーだけではなくメイン画面でも一番上に変更されてしまいます。(再起動したら)

期待する動作1:上から2つめのアカウントを既定としたい。再起動してもアカウントを並び変えたくない。
※以前の使用していた時は、普段使用のアカウントを最下部にしていました。

期待する動作2:上記に伴い、アカウント未選択での「メール作成」(ブラウザのmailtoなど)で
太字となっている2つめのアカウントをデフォルトで出したい。
※一番上のアカウントが太字になっているので、そのアカウントが初期表示されます。

期待する動作3:上記などのメール作成時に、上から2番目のアカウントの後ろに「既定」と表示させたい。
確か「既定のSMTPサーバー」を変えたら、メルアドの後ろに「既定」と表示されてたと思うのですが今は出ません。

このあたりが
送信(SMTP)サーバ=>「既定値に設定」での変更
により「連動」して変えることが出来た。と記憶しています。

アカウント操作=>「既定のアカウントに設定」での変更
だったかも知れませんが。。。

返信ありがとうございました。

要するに、昔のバージョンで出来ていたと記憶しているので、今行いたいことは、

複数アカウントを登録した時、メール送信で
1.2つめ以降に登録したアカウントを「メール作成」時の差出人のメルアド一覧の後ろに「既定」と表示させたい。
2.2つめ以降に登録したアカウントを「メール作成」時にデフォルトで出したい。
※登録したアカウントの表示順を変えずにです。

こちら、簡単に設定可能であればご教授ください。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月04日(日) 15:40 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
既定のSMTPサーバーに設定されていれば、うしろに「既定」と表示するだけ
・そうなんです。うしろに「既定」と表示してくれるだけも助かるんです。

既定のSMTPサーバーを変更する正規の場所の、アカウントの一覧の一番下の「送信(SMTP)サーバー」から設定するとどうなりますか?

今は、常に既定のSMTPサーバーを使用する、を選択しておくと、その名の通り、現在既定のSMTPサーバーになっているものを必ず使ってくれるようになっているから、気にしないですみます。
また、Yahoo!のSMTPサーバーだと、自分のところのメールアドレスでの送信以外は許さないから、Yahoo!のアカウントを既定のアカウントにしたからといって、Yahoo!のSMTPサーバーを既定のSMTPサーバーに勝手に変えられると、常に既定のSMTPサーバーを使用する設定のアカウントが困ってしまいます。
このあたりは、理解していますか?

機能はしているのですが、アカウントの並びが勝手に最上部に変わってしまいます。

アカウントマネージャーで、以前から既定のアカウントを一番上にしていたかどうかは記憶していないですが、これは、Tb 38の仕様のようですよ。
フォルダーペイント同じようにした、ということかもしれません。
ただ、既定のアカウントを変える操作をした時点では位置は変わらず、もう一度アカウントマネージャーに入った時に場所が変わるようですけど。

これが自分のPCでは、アカウントマネージャーだけではなくメイン画面でも一番上に変更されてしまいます。(再起動したら)

説明の、メッセンジャーを新規に立ち上げ、は、再起動しないでも既定のアカウントを一番上にする方法で、
フォルダーペインでは、元々既定のアカウントを一番上に表示しています。
ただし、既定のアカウントを変えた時点ですぐには反映してくれない。

フォルダーペインでの並びを変えるアドオンを使っていませんか?
だとすると、Tb 38になってアドオンがうまくうごかない、ということかもしれません。

アカウントの表示順は、既定のアカウント(メールアカウント)、その他のメールアカウント、ローカルフォルダ、ニュース、RSSフィード、といったグループごとに、
mail.accountmanager.accountsに書いてある順に並べているだけだから、簡単に変えられます。
既定のアカウントを、prefs.jsを編集してローカルフォルダにしてしまい、ローカルフォルダを一番上にしてしまうことも、Thunderbirdが、最初に定義したアカウントがニュースアカウントの時にやっているんだから、自責で行ってもどうってことはない(^^)
ローカルフォルダを選択している時とかフィルターで転送の時とかmailto:リンクからとかSEND-TOからとか、ちゃんとしたメールアカウントがフォルダーペインで選択されている状況ではない時に困るから、server1がメールアカウントになるようにしないといけませんが。
「既定のアカウント」って、何かすごいものだと思ってませんか?
単にフォルダーペインで一番上にでてくるもので、ローカルフォルダには差出人情報がないから貸してやってるだけ(^^)

期待する動作3:上記などのメール作成時に、上から2番目のアカウントの後ろに「既定」と表示させたい。

フォルダーペインで既定のアカウントを一番上にするのが遅れるので、わかりにくいかもしれませんが、
From:の選択のドロップダウンででてくる差出人情報は、フォルダーペインと同じ順にでてくるようですから、一番上に既定のアカウントのものがでます。
もしかすると、アカウントマネージャーでの並びで、このあたりの齟齬をなくすためにアカウントマネージャーでも既定のアカウントを一番上にした、ということがあるのかもしれません。

アカウントを定義して管理する上では、アカウントマネージャーでは定義順の方がしっくり来ると思うんですけど、
一般的には、フォルダーペインでもアカウントマネージャーでもFrom:のドロップダウンでも同じ方が、混乱が少ないと思います。

差出人情報は、From:のドロップダウンでどれでも選べるわけで、アカウントとは本来無関係ですから、
ダミーのPOP3アカウントを作って、そこに全部の差出人情報を入れてしまうことができます。
ただ、コンポーザーを起動した時には、選択されているアカウントの既定の差出人情報を最初に使いますから、
各アカウントの既定の差出人情報に使用頻度が一番高いものを入れて置く必要がありますけど。

なお、名前、メールアドレス、アカウント名、だけだと、識別しにくいから、ラベルのようなものを付けられるようにして欲しい、という要望が既にでています。
「アカウント名」は、フォルダーペインに表示する単なるラベルですから、好きなように変えて、見やすくするだけでも、随分違うでしょう。

確か「既定のSMTPサーバー」を変えたら、メルアドの後ろに「既定」と表示されてたと思うのですが今は出ません。
このあたりが
送信(SMTP)サーバ=>「既定値に設定」での変更
により「連動」して変えることが出来た。と記憶しています。
アカウント操作=>「既定のアカウントに設定」での変更だったかも知れませんが。。。

アカウント設定のSMTPサーバーの選択のところと混同していませんか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月04日(日) 18:57 
アカウント設定のSMTPサーバーの選択のところと混同していませんか?
かも知れませんね。でも関係ないでしょ。
昔出来てたことが出来ないからスレッド立てたんで、その操作が間違っているか仕様変更かバグです。

申し訳ありませんが、理解してないと思われるのであれば、それを考慮して細かいことを言わずに簡潔に「回答」だけをお願いします。

初めてフォーラムを利用し、FAQを読み検索をして記入しています。
スキルレベルが低い人もいると思いますので、それに合わせた回答をお願いします。
環境などの記入漏れなど質問ならともかく、質問に対する関係ない質問返しはもう結構です。

kikiさん お世話になりました。

※仕様変更ということで、このスレッドは終了して下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月05日(月) 14:44 
オフライン

期待する動作1:上から2つめのアカウントを既定としたい。再起動してもアカウントを並び変えたくない。
※以前の使用していた時は、普段使用のアカウントを最下部にしていました。

既定のアカウントは、アカウントマネージャとフォルダペインでは、最上部に位置するのが仕様かと
思われます。
少なくとも当方で試したバージョン 38.3.0 + 新規プロファイルでは、そのようになりました。

期待する動作2:上記に伴い、アカウント未選択での「メール作成」(ブラウザのmailtoなど)で
太字となっている2つめのアカウントをデフォルトで出したい。
※一番上のアカウントが太字になっているので、そのアカウントが初期表示されます。

その一番上の太字になっているのが既定のアカウントならば、そうなるのが仕様でしょう。
少なくとも当方で試したバージョン 38.3.0 + 新規プロファイルでは、そのようになりました。

その上から 2 番目のアカウント(POP、IMAP)が既定アカウントで、その送信サーバも既定ならば、
そうなるでしょう。

上記の期待する動作 3 点とも、昔できていたバージョン+新規プロファイルで試して確認してみれば、
仕様変更なのかどうかが判明するでしょう。
 補足:サポート終了したバージョンのテストでは、オフラインで試せば問題ないでしょう。
    つまり、一切送受信(同期も)しない環境条件でテストすればセキュリティリスクは
    ないでしょう。

要するに、昔のバージョンで出来ていたと記憶しているので、今行いたいことは、

複数アカウントを登録した時、メール送信で
1.2つめ以降に登録したアカウントを「メール作成」時の差出人のメルアド一覧の後ろに「既定」と表示させたい。
2.2つめ以降に登録したアカウントを「メール作成」時にデフォルトで出したい。
※登録したアカウントの表示順を変えずにです。

結論から云うと、その2つめ以降に登録したアカウントを既定のアカウントにして、その送信サ―バ
も既定にすれば、そうなります。
しかし、そうすると2つめ以降に登録したアカウントがアカウントマネージャとフォルダペインで最
上部に位置するので、それでは困るということですね。
 *登録したアカウントの並び順は変えたくない、あるいは変わってほしくないということですね。

要するに、以前と同じようにしたいという内容は、
・送信サーバだけ既定の変更をすれば、
・それに「連動」して、登録したアカウントの並びは変えないままで、
・該当アカウント(POP、IMAP)が既定のアカウントになる
ということになるでしょうか。

ご希望に沿うかどうかはわかりませんが、単純にアカウントの並び順を変えたい場合は、次のアドオ
ンで実現可能になるかも知れません。
 注1:特殊なアカウント(ブログとニュースやローカルフォルダ)は除きます。
 注2:特殊なアカウントを除けば、アカウント(POP、IMAP)の並び順を変える
    ことができます。

[参照]
Manually sort folders :: Add-ons for Thunderbird

差出人の選択(既定の送信サ―バ)やカスタマイズは、次のアドオンでご希望の内容が実現可能にな
るかも知れません。

[参照]
Correct Identity :: Add-ons for Thunderbird
Identity Chooser :: Add-ons for Thunderbird

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: