引用編集しました。
あまり大きな文字サイズにされると、読んでいる側がびっくりしてしまいます。
投稿送信する前に、一旦プレビューにて確認してから、必要な編集をおこなった上で送信を
お願いします。
kiki さんが書きました:
サーバ移転による変更点は、パスワードだけですか?
ewac さんが書きました:
はい、パスワードが変わりました。
また、同設定でiPadからは送信できております。
kiki さんが書きました:
サーバ移転前の送信サーバ用のパスワードは、一旦削除されましたか?
ewac さんが書きました:
最初に書きましたが、サポートサイトに記載されている手順に従って、
送信用のパスワードを一旦削除しました。
kiki さんが書きました:
送信サーバの設定変更は正しくされましたか?
ewac さんが書きました:
念のため、新規に設定し直しも行っております。
繰り返しになりますが、同設定でiPadからは送信できております。
kiki さんが書きました:
念のためですが、Thunderbird の再起動もされましたか?
ewac さんが書きました:
はい、本体の再起動も行っております。
インストールのし直しは行っておりません。
上記の内容について、了解しました。
送信サーバと Thunderbird とのアクセスやりとりで、パスワードを認証する以前のステッ
プで止まっている、またはループ状態になり、そのまま処理が進行せずにタイムアウトに至
っているように見受けます。
Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの適用でも再現するようならば、サ
ーバ側の問題かも知れません。
その場合は、サーバ管理者に問い合わせ・相談されてみてください。
サーバ管理者への問い合わせでは、詳細なログや証明書の仕様・扱いなどの確認も併せて依
頼されるとよろしいかと思われます。
注:iPad から送信できているから、必ずしも正常だとは限りません。
[補足]
法人組織などで、独自サーバ(社内専用レンタルサーバなど)を利用されているケースでは、
その具体的な内容は、このフォーラムのようなパブリックな場では開示できないかと推察し
ます。
また、他人は実際にアクセスして、テストすることもできません。
そうなると、ここでのサポートやアドバイスもおのずと限界があります。
一方で Thunderbird にもバグがありますし、対応に問題が生じるサーバ側の仕様もありま
すので、Bugzilla も参考にしてみてください。
[参照:Bugzilla 事例から]
Bug 1176503 – Support longer line lengths in SMTP response to NTLMv2