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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年7月29日(水) 16:51 
オフライン

登録日時: 2015年7月29日(水) 16:34
記事: 4
メッセージを送信時に警告文が出てくるのですが、解決できずに困っています。メールは送信できます。ネット上にあったフォルダの最適化などは試してみたのですが変わらずです。バージョンアップしてからです。ご存知の方いましたら、教えていただけると助かります。


添付ファイル:
スクリーンショット 2015-07-29 16.47.53.png
スクリーンショット 2015-07-29 16.47.53.png [ 23.17 KiB | 表示数: 4061 回 ]

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投稿記事Posted: 2015年7月29日(水) 19:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
警告メッセージにあるように、エラーを起こしているメッセージフィルタを特定し、それを
無効化すれば、警告は出なくなると思われます。

特定する手がかりとしては、送信時に送信済みメッセージに適用するフィルタ条件設定と思
われますので、まずは、それらを対象に点検すればいいでしょう。
また、IMAP アカウントでのメッセージフィルタのトラブルが、このフォーラムでもいくつ
か報告されていますので、そのあたりも手がかりになるかと思われます。

できれば、どのアカウント(プロバイダやサーバの種類など)で、どのような設定条件なの
かも紹介していただくと、同様事例のユーザにとって有用な情報になると思います。

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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 21:53 
オフライン

登録日時: 2015年7月29日(水) 16:34
記事: 4
ご指摘ありがとございます。
滅多にこういうサイトを使用しないので、以後気をつけます。

OSは OSX10.10.4 Yosemite
Thunderbirdは 38.1.0

アカウントは独自ドメイン(ヘテムル)とグーグルアカウントの二つを使用しています。
バージョンアップして突然で始めた警告文なので調べても調べてもどこも変わっている様子なく、
投稿させていただきましした。
設定条件の記載がどの部分を指すのかわからないので、画像を添付しましました。今までと変えているとこはないのですが。
画質悪いですが見れない時はすみません。
自分でも調べてみますので。


添付ファイル:
3.jpg
3.jpg [ 183.57 KiB | 表示数: 3985 回 ]
2.jpg
2.jpg [ 209.42 KiB | 表示数: 3985 回 ]
1.jpg
1.jpg [ 207.63 KiB | 表示数: 3985 回 ]

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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 22:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
rockworks さんが書きました:
アカウントは独自ドメイン(ヘテムル)とグーグルアカウントの二つを使用しています。

了解です。

それで、どちらのアカウントで送信した際の警告なのでしょうか?
あるいは、両方ともでしょうか?
それらのアカウントの種別は、POP ですか?それとも IMAP ですか?


rockworks さんが書きました:
設定条件の記載がどの部分を指すのかわからないので、画像を添付しましました。

失礼ながら、アカウント設定内容のスクリーンショットを添付していただきましたが、サイズ的に
小さくて、ほとんど読めません。

また、「メッセージフィルタ」で発生したエラーの警告なのですから、メッセージフィルタの設定
内容を点検してください。

繰り返します。
警告メッセージにあるように、エラーを起こしているメッセージフィルタを特定し、それを無効化
すれば、警告は出なくなると思われます。

[参照スクリーンショット:メッセージフィルタ]
添付ファイル:
メッセージフィルタ.png
メッセージフィルタ.png [ 25.69 KiB | 表示数: 3981 回 ]

添付ファイル:
フィルタの設定.png
フィルタの設定.png [ 30.48 KiB | 表示数: 3981 回 ]

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投稿記事Posted: 2015年7月30日(木) 23:51 
オフライン

登録日時: 2015年7月29日(水) 16:34
記事: 4
ご返信ありがとございます。勉強になります。
メッセージフィルタ見てみましたが、特に何も設定されていませんでした。
気付かな方ですが、ヘテムルサーバ使用しているメールのみ警告が出ました。グーグルの方は問題なく送信されました。
フィルタを使用するフォルダについては、グーグルメールと同じでメールの受信トレイとなっています。

一度、アカウントを消去して作り直した方が良いのでしょうか?

更新
すみません、メールサーバーはPOPでした。


添付ファイル:
2.jpg
2.jpg [ 132.89 KiB | 表示数: 3970 回 ]
1.jpg
1.jpg [ 101.08 KiB | 表示数: 3970 回 ]

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投稿記事Posted: 2015年7月31日(金) 17:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
rockworks さんが書きました:
メッセージフィルタ見てみましたが、特に何も設定されていませんでした。
気付かな方ですが、ヘテムルサーバ使用しているメールのみ警告が出ました。グーグルの方は問題なく送信されました。

了解です。
そして、問題の起きているアカウント種別は POP ですね。
 注:追加コメントは、返信で新しくトピックに追加してください。
   先に投稿したトピックコメントに、後から変更を加えると、読み手側が
   見逃してしまいます。


rockworks さんが書きました:
一度、アカウントをアカウントを消去して作り直した方が良いのでしょうか?

アカウント設定情報が壊れている可能性もありますので、試してみてください。

また、送信の際に、送信済みメッセージのコピー保管を設定している場合は、そのコピー保管先
のフォルダを変更することも試して、問題が再現するかどうかを切り分けてみてください。

[参照スクリーンショット]
添付ファイル:
送信控え.png
送信控え.png [ 19.76 KiB | 表示数: 3901 回 ]



他に、基本的なトラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。
ヘテムルサーバ側の各種機能設定や仕様も確認したほうがいいかも知れません。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

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投稿記事Posted: 2015年8月01日(土) 11:19 
オフライン

登録日時: 2015年7月29日(水) 16:34
記事: 4
kiki さんが書きました:
 
rockworks さんが書きました:
メッセージフィルタ見てみましたが、特に何も設定されていませんでした。
気付かな方ですが、ヘテムルサーバ使用しているメールのみ警告が出ました。グーグルの方は問題なく送信されました。

了解です。
そして、問題の起きているアカウント種別は POP ですね。
 注:追加コメントは、返信で新しくトピックに追加してください。
   先に投稿したトピックコメントに、後から変更を加えると、読み手側が
   見逃してしまいます。


rockworks さんが書きました:
一度、アカウントをアカウントを消去して作り直した方が良いのでしょうか?

アカウント設定情報が壊れている可能性もありますので、試してみてください。

また、送信の際に、送信済みメッセージのコピー保管を設定している場合は、そのコピー保管先
のフォルダを変更することも試して、問題が再現するかどうかを切り分けてみてください。

[参照スクリーンショット]
添付ファイル:
送信控え.png



他に、基本的なトラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。
ヘテムルサーバ側の各種機能設定や仕様も確認したほうがいいかも知れません。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。




治りました!!!ありがとございます。
対処方法は、
1.Thunderbird のセーフモード起動
でした。アドオンが原因だったようです。
不慣れな中、いろいろ教えていただきありがとございます。

※同じような症状の方の参考になればと!

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投稿記事Posted: 2015年8月01日(土) 17:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Thunderbird のセーフモード起動は、診断機能ですので、それで解決したわけではありません。

問題を起こしていたと思われるアドオンを特定して、それを削除するか、問題を起こさない対応
したバージョンのアドオンに入れ替えることです。

問題を起こしていたアドオンが特定できたら、その名称と正確なバージョンを教えてください。
そうすることで、同じユーザのみなさんが有用な情報をシェアできます。


【余談】
私が書いたコメント全文をまるごと引用するのはやめてください。
引用は、やりとりがわかりやすいように用いるものです。
必要な箇所のみ引用しましょう。
投稿送信する前に、一旦プレビューで確かめてから、必要ならば編集をおこなってから、送信し
ましょう。

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