RaC さん、フォローありがとうございます。
nkd さんが書きました:
今ほどセーフモードで 試してみましたが、状態は同じです。
了解しました。
とりあえずアドオンには問題がないと考えてよさそうです。
nkd さんが書きました:
ただもう一点記入していなかったのですが、単語を選択状態にして 右クリックgoooleで検索をしても同じ状態になります。
ここの検索は、[検索バー] の [検索設定を変更] または、オプション設定の [検索] にある [既定の検索エンジン] で選択されたものが使われます。
画像のご提示、ありがとうございました。3点、拝見しました。
文字化けが起こっている2点は、URL に文字コードの指定がなく、RaC さんが指摘されているように、正常な結果になっていないように見受けられます。
当方が先に示した検索結果は、Windows 用の日本語版 Firefox 39.0 に同梱されている Google 検索エンジンを使っていますが、その結果到達した URL を直接ロケーションバーに入力してアクセスした1点は、nkd さんのところでも文字化けは発生していないようです。
前便でお書きになっていた、
nkd さんが書きました:
https://www.google.co.jp/ からの検索では、正常です。
と、これまでに提示された結果を合わせて考えると、いま Firefox で既定の検索エンジンに指定されている Google のエンジンで検索を実行したときに発生していることになりそうです。
ここからあとは、RaC さんからのアドバイスとほとんど同じになります。
もし、nkd さんのところで、以前に Google ツールバーを使っていたとか、何かのフリーソフトをインストールしたとき、別言語の Google 検索エンジンが入ってきたなど、検索エンジン回りのうち、Google のエンジンが標準のものとは異なるエンジンが使用されているのかもしれません。
検索エンジンだけを現状で最新の日本語版に差し替えられれば簡単ですが、ちょっと面倒なので、Firefox の再インストールで対応したほうが簡単だろうと思います。
お使いの Firefox を通常の手順でアンインストールしたのち、プログラムフォルダをばっさり手動削除した上で、正規の Firefox 39.0 をインストールし直してみてください。
(参考)・Firefox の削除 | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/unins ... r-computerWindows の 64bit 環境にある Firefox 39.0(正規版 32bit)なら、アンインストール後に削除するのは
C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox
です。
検索ブラグインは、
C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\browser\searchplugins
にあります。
ユーザーが知らないうちにインストールされた検索エンジンは、プロファイルに入っていることがあります。
[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] -> [アプリケーション基本情報] -> [プロファイルフォルダ] から、[フォルダを開く] ボタンを押すと、そのとき使用されているプロファイルフォルダが開きます。
その中に、[searchplugins] というフォルダがあれば、何かしらの検索エンジンがインストールされています。確認してみてください。
点検のためには、[searchplugins] フォルダを削除するか、フォルダごと別の場所に移動して、Firefox が認識できない状態にしてから Firefox を起動してください。
あと、念のためにキャッシュのクリアを実行しておくことをお勧めします。
Firefox の検索エンジン回りを確実にリフレッシュしても再発するなら、他の何者かが干渉している可能性が濃厚になります。
とりあえず以上です。