*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 hiroshi_Y さんが書きました:
同じような動作に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか(わたしの環境固有の問題なのかを知りたいと思います)。
当方では同様の状態になったことはありません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.1.0 日本語版]
解決方法は、同様の状態になったことがないので持ち合わせていませんが、もし自分だったら
次の対処をおこなってみます。
その内容を列挙してみます。
内容は、主に消去法的に問題を切り分けて、原因を絞り込む対処になります。
1.再インストール
バージョン 38.1.0 にアップデート後に起きたのならば、正常にアップデートができてい
ない可能性を考えます。
2.Thunderbird のセーフモード起動
再現の有無を確認します。
再現しなければ、アドオンが問題を起こしている可能性が高いので、インストールしてい
るアドオンの点検をおこないます。
アドオンを個別に無効化して、再現の有無で問題を起こしているアドオンを突き止めます。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ3.メッセージフィルタログ、エラーコンソールの点検
何かしら手がかりになる情報・履歴がないか点検します。
できれば、問題を起こしているメッセージフィルタの条件設定を特定します。
4.メッセージフィルタの再設定
問題を起こしているメッセージフィルタの条件設定を特定できたら、それを一旦無効にし
て再現の有無をテストします。
再現したら、一旦削除して、再度新規設定してテストします。
5.メッセージフィルタの初期化
4 でもだめならば、メッセージフィルタの設定情報を保管しているファイルのバックアッ
プを取った上で、削除します。(Thunderbird を終了させた状態でおこないます)
該当ファイルは、msgFilterRules.dat です。
msgFilterRules.dat は、プロファルフォルダ内の各アカウント別フォルダ内にあります。
注:各アカウント別フォルダは、POP アカウントならば、Mail フォルダ内、
IMAP アカウントならば、ImapMail フォルダ内にあります。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ6.Thunderbird の新規プロファルの「追加」作成とその適用
上記すべてでも改善されない場合は、別途新規プロファイルを追加で作成して、それを適
用してテストします。
これで改善されたら、プロファイルの不整合・破損などが原因となります。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ