*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 法人企業・団体組織内でご利用ですね。
出来る限り、ご利用環境条件を具体的内容で提示してください。
せめて、OS を含めたシステム内容と、Thunderbird のトラブルシューティング情報ぐらいは提示し
ましょう。
#質問の際は、これが基本です。
goose さんが書きました:
Thunderbird 38.0.1でメールを受信するとPCがフリーズする現象が発生しています。
全員ではなく、100台に1台以下の頻度ですが、発生するPCは必ずフリーズし、
問題の無いPCはフリーズすることはありません。
該当アカウントは、POP ですか? IMAP ですか?
送信時は正常なのでしょうか?
受信時にフリーズするということから、なんらかの処理が負荷を与えているとか、問題を起こしている
可能性が考えられます。
OS、HDD、各種ドライバ、外部アプリケーション、社内システムなど広範囲に及ぶ点検が必要になる
場合もあります。
ですので、まずは Thunderbird 側でおこなえる切り分けをおこなってみましょう。
まず最初に、定石的なトラブルシューティング(問題発生時の切り分けと対処)である、
1.Thunderbird のセーフモード起動(主にアドオンの問題対処)
2.Thunderbird の新規プロファルの「追加」とその適用(主にプロファイルの破損などの問題対処)
3.Thunderbird のクリーンインストール(主に本体側の問題対処)
は、すでにお試しですか?
お試しならば、その結果はどうでしたか?
上記の定石的なトラブルシューティングをおこなっても改善が見られない、問題点や原因らしきものが
見いだせない場合は、Thunderbird 以外になんらかの問題が起きている可能性が高いと思われます。
現時点では情報が少ないので、正常な PC および Thunderbird と、該当の PC との相違点を丹念に調
べてみましょう、としか云えません。
もし、フリーズではなく、クラッシュならば、以下のヘルプガイドを参照してみてください。
また、クラッシュレポートを提示してください。
[参照]
Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプMozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ【参考:大きなお世話&お勧め】
法人企業・団体組織内でのご利用ならば、法人サポートの導入をお勧めします。
[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla JapanFirefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan技術的なよくある質問 | Mozilla Japan