*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 要点がよくわからないので、いくつかお尋ねします。
ki212 さんが書きました:
職場のWindows 7で、最近になってダウンロードした添付ファイルの日付が2008年3月の日付になってしまうことに気づきました。
通常、メッセージに添付されているファイルはダウンロードではなく、ローカルに保存するので
すが、どこから、どのように、どこにダウンロードされたのですか?
添付ファイルの日付とは、何を指しているのでしょうか?
タイムスタンプ(作成日時・更新日時・アクセス日時)ですか?
添付ファイルとは、具体的にどのようなファイルですか?
特定の添付ファイルのみで起きているのですか?
差出人やメッセージの形式に関係なく起きているのですか?
再度、該当メッセージの添付ファイルをローカルに保存したら、どうなりますか?
メッセージの添付ファイルをローカルに保存していたら、いつのまにかタイムスタンプが「2008
年3月の日付」になっていた、というお話しですか?
当方では、どんな添付ファイルでも、ローカルに保存すると、タイムスタンプは保存した日時に
なります。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 38.0.1 日本語版]
ki212 さんが書きました:
Web mailでダウンロードした同じファイルはちゃんとオリジナルと思われる日付で保存されます。
「オリジナルと思われる日付」とは、具体的に何の日付を云われているのですか?
タイムスタンプ(作成日時・更新日時・アクセス日時)ですか?
ブラウザで Web メ―ルシステムにアクセスして、受信ボックスなどからメッセージの添付ファ
イルをローカルにダウンロード保存しても、当方ではタイムスタンプは現在日時になります。
ki212 さんが書きました:
また同じバージョンのThunderbirdを自宅のWindows 7でも使っていますが、日付の問題はありません。
「日付の問題はありません」とは、具体的にどうなっていて、問題ないのですか?
職場で起きている問題ですので、社内のネットワークや PC 環境などの管理を担当する部署・担
当者に、まずは問い合わせてみましょう。
その上で、ご自宅の Thunderbird との相違点を確認されていたらいかがでしょうか。
【補足】
ki212 さんが書きました:
Thunderbirdをアンインストールして、新たにダウンロードした最新版をクリーンインストールしましたが、問題は同じです。設定が保持されているためと思われます。
そのとおりです。
Thunderbird の各種ユーザデータは、すべてプロファイルに保管されているしくみです。
ですので、アンインストールしても失われません。
そのため、問題の切り分けのために再インストールするのは、ほとんど無意味です。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ