somanomanoma さんが書きました:
サンダーバードを再起動するたびにquicktextで登録したテンプレートが全て消えてしまいます。
quicktextの最新版を入れなおしても、サンダーバード自体をアンインストールしてもだめでした。
既知のようです。
アドオンのレビューが「テンプレート消えたっ(>_<)ぐすん」状態で凄いことになっています。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... t/reviews/上記および開発元のフォーラム情報によりますと、テンプレートを保存している.xmlファイルに異常があるようで、
1)テンプレートは予めエクスポートできるので、消えてしまったらインポートしなおせば使える(jadans1さんのレス)
Templates do not appear :(引用:
Open Quicktext
File export
save in preferred location (for me it is the desktop)
continue working in Thunderbird
After closing and reopening Thunderbird if the templates are missing, file import from the desktop
とか、
2)XMLファイルの文字コードを保存しなおせば使える(goozakさんのレス)
Quicktext on Thunderbird 38引用:
1. Make changes to your QuickText templates;
2. Close Thunderbird;
3. Find the templates.xml file (on Windows, it's located in C:Users<Username>AppDataRoamingThunderbirdProfile<Profile>quicktext)
4. Open templates.xml in Notepad++ and set the encoding to "UCS-2 Little Endian" (this step restores the required BOM characters);
5. Save the file and restart Thunderbird.
6. Redo after making any change to your QuickTexts.
という話が出ています。
(エディタはUnicodeが扱えるものならNotepad++以外でも大丈夫かと思います)
現状まだ修正が入っていないようなので、自己責任で上記回避策をとるか、修正まで代替アドオン使うかになるかと思います。