― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年6月22日(月) 10:36 
オフライン

登録日時: 2015年3月16日(月) 11:08
記事: 4
Mac版のThunderbird38.0.1バージョンが変わってから、メールの本文が表示されなくなりました。
レイアウトは「クラシック表示」です。
メール本文が表示されるウィンドウ内の「その他」ー「クラシック表示」を選択すると、別タブが開いて本文が表示されるようになります。

全てのフォルダでそのようになってしまいました。

迷惑メールフォルダに至っては未読メールを表示させようとすると「読み込み中」となって何も表示されません。

どうすれば元に戻るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月22日(月) 23:04 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
Selfish さんが書きました:
Mac版のThunderbird38.0.1バージョンが変わってから、メールの本文が表示されなくなりました。
メール本文が表示されるウィンドウ内の「その他」ー「クラシック表示」を選択すると、別タブが開いて本文が表示されるようになります。

これ「本文が表示されなくなりました」というのは、「表示→レイアウト→メッセージペインにチェックを入れてもメッセージペインに本文が表示されない」という意味で良いでしょうか?
Mac OS X10.10(Yosemite)+Thunderbird38.0.1環境下ですが、特に問題なく表示されています。
レイアウトも「クラシック表示」「横長表示」「縦表示」と3種類やってみましたが、全て問題なく表示されています。
迷惑メールフォルダも特に読み込み不良はないように見えます。

現時点ではこれらが個々の独立した問題なのか、関連した問題なのかも判断がつきません。
Selfishさん固有の環境に依存した問題かもですが、何とも具体的に言えません。
月並みですが、
・セーフモードを試す(アドオンの干渉の有無)
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・新規プロファイルの作成、適用
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles
あたりを試してみるとどうでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月22日(月) 23:30 
オフライン

登録日時: 2015年3月16日(月) 11:08
記事: 4
meeyar さんが書きました:

これ「本文が表示されなくなりました」というのは、「表示→レイアウト→メッセージペインにチェックを入れてもメッセージペインに本文が表示されない」という意味で良いでしょうか?
Mac OS X10.10(Yosemite)+Thunderbird38.0.1環境下ですが、特に問題なく表示されています。

そうなんです、メッセージペインに本文が表示されなくなってしまいました。

結局の所、仕事で使っていてこのままだと仕事にならないので、手っ取り早くTimeMachineからThunderbirdのアプリをダウングレードしてデータを復活させて、Thunderbirdを自動的に更新させないようにして使うことにしました。

多分アドオンで最新バージョンに対応していないものが有ったので、その関係かもしれませんね・・・。
お騒がせしました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月23日(火) 00:05 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
そうなんです、メッセージペインに本文が表示されなくなってしまいました。

結局の所、仕事で使っていてこのままだと仕事にならないので、手っ取り早くTimeMachineからThunderbirdのアプリをダウングレードしてデータを復活させて、Thunderbirdを自動的に更新させないようにして使うことにしました。

事情はわかりますが、異なるバージョンでプロファイル使い回すのはお勧めしません。
(「アプリをダウングレード」というあたりからTThunderbird.appのみ巻き戻しているようにみえる)
使い回しは不具合を誘発しやすいので。

それと、Thunderbirdの更新はセキュリティ問題のfixも含むので、更新止めてしまうのもお勧めできません。

見た目の問題っぽい感じがあるので、あと試すとしたら
もしテーマなど導入していたら標準のものに戻す
対応していない/動きが怪しいアドオンのみを無効化、削除する
userChrome.cssなどで見栄えを調整していたら一度外して様子見する
など。
そのほか詳しい方のアドバイスを待つとよいかもです。

「本来表示されるべきものが表示されない」ということ自体がなんらかの不具合を抱えたままである可能性が大なので、長期的にはきちんと検証して問題を解決したほうが望ましいように思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: