― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年6月18日(木) 07:54 
最近、ブルースクリーンが頻発し、
やっと安定したかと思ったら
今度はThunderbirdが起動しません!

”Couldn't road XPCOM”と言うエラーメッセージが出ます。

OSは、Windows7 Home Premium 64bitです。

何が原因なのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月18日(木) 10:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
 う。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
エラーメッセージは、「Couldn't load XPCOM」でしょう。
原因は不明です。

以下の記事に、同類事例の解決事例があります。
参考にして、試してみてください。

[参照]
I access my email on my laptop (Windows 7) through thunderbird but am now getting the error message 'couldnt load XPCOM' | Thunderbird サポートフォーラム | Mozilla サポート
Cannot open Thunderbird; error: cannot load XPCOM. Cannot engage Thunderbird; it works for other uninstalls. What do I need to do? | Thunderbird サポートフォーラム | Mozilla サポート
Couldn't load XPCOM • mozillaZine Forums

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月18日(木) 11:04 
オフライン

登録日時: 2014年10月11日(土) 10:16
記事: 124
ブルースクリーンの原因は何だったのでしょうか。ブルースクリーンの画面に表示される内容からある程度絞れるかと思います。
その内容にもよりますが、それがハードディスク関連のトラブルであった場合、Thunderbirdの構成ファイルが破損している可能性があります。
Thunderbirdの再インストールでエラーが出なくなるかもしれませんが、今後のためにはブルースクリーンの原因を調査することをお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月18日(木) 18:43 
kiki様
大変失礼いたしました。

掲示板トップ>>相互ユーザサポート>>Mozilla Thunderbird
の下段にある検索からは出てこなかったものですから!
新しいスレッドを立ててしまいました。

不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月18日(木) 18:46 
RaC様

ブルースクリーン原因はよくわかりませんが、
Thunderbirdが起動しなくなったのは
復元の時にファイルの一部が失われた可能性が大ですね(^^;)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[60人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean