― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年6月09日(火) 00:45 
ここまでのところ、PWを変更しただけですが、従来と同様の利用が可能になっています。

PC立ち上げ後、Nifty Webメールにアクセス:前回アクセス以降に着信と思われるメール64通が未読のまま受信箱に存在
yahoo!メールにアクセス:同様に、未読メールを確認
Thunderbird にアクセス:未読メール64通を確認

PWを変更することで、従来と同様の使い方はできるようになりました。
ただ、今回生じた現象の原因は不明。

4月下旬までは、Thunderbird で未読メールを受信できていたことから、4月下旬ころに、何等かの要因(X)が作用して
Niftyサーバーから未読メールが消滅する現象が生じていると思われます。

このXが何者なのか・・・・・

Yahoo!メールへの自動転送をオフにしても、上記現象に変化はないので、Yahoo!犯人説は却下。
PS立ち上げ後、携帯から送ったメールはNifty サーバーで確認できることから、Nifty サーバー受信後、消滅まで一定のタイムラグが発生することを確認。
一方、そのタイムラグは長くて1時間以内であることも確認
今回、PWを変更したところ、Niftyサーバーから消滅する現象は無くなったので、X は従来のPWを認識していると思われる。
小生の把握している限り、上記のNiftyアドレスにアクセスしているPC、タブレット、携帯、スマホなどは存在しない

これらから考えると、小生のあずかり知らない第三者が、小生のNiftyアドレスのPWを感知し、アクセスしている、との可能性が高いかと思われます。
メールアドレスを把握できれば、PWを認知するのは、難しいことでも無いのでしょう。

良くわからないのは、どうしてサーバーにメールを残さない、という設定にしたのか

今回は、サーバーにメールが残っていなかったことから、事態が発覚したと思いますが、もし、サーバーにメールを残し、Thunderbird でも受信可能であれば、
まったくj気が付かなかったと思います。

では、次のステップをどうするか・・・・・

とりあえず、以前と同様に使えるようになったので、これで良しとするか

気持ちの悪い状況が続くのは耐えられず、詳細調査の上、Niftyに詳細調査委を依頼するか

後者を行いたいと考えています

いずれにせよ、PWの固定化は危険であることを、身を持って経験しました。

皆さま、いろいろと、アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月16日(火) 22:40 
こんばんは。

私もnifty でpop受信が不調になり、こちらに行き着きました。
Windows 8.1 + thunderbird 37 でしたが、結論から言うと、thunderbird 38に更新したら、受信できるようになりました。
37の時は、メニューツールバーの「受信」ボタンを押しても何も反応しない状況でしたが、今は pop.nifty.com に接続しました、
と出るようになりました。同一現象か分かりませんが、ご参考まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月18日(木) 00:24 
[-WEBKIT-CENTER]kankororin さん[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]
[/-WEBKIT-CENTER]

アドバイスいただき、ありがとうございます。
早速、38に更新しました。
小生の場合、「受信」ボタンを押して、何も受信しない場合と、タイミングが良ければ何件かを受信できる場合がありましたので、
原因は異なると思いますが、何かの助けになるかもしれません。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: