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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年3月15日(日) 17:28 
オフライン

登録日時: 2015年3月15日(日) 17:21
記事: 3
Firefox 36.0.1で、プラグインチェックを実行しても、STEP2で"Checking with Mozilla on the status of your plugins"が表示されたまま、終了しません。
解決するために調査する項目はありますか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0


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投稿記事Posted: 2015年3月15日(日) 19:02 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
sasamsasam007 さんが書きました:
Firefox 36.0.1で、プラグインチェックを実行しても、STEP2で"Checking with Mozilla on the status of your plugins"が表示されたまま、終了しません。
解決するために調査する項目はありますか。

Browerコンソールに(Net)、プラグインチェックのためにアクセスしているサイトに対するアクセスのログがでるはずですが、それはどうなっていますか?
私のところでは、チェックは終わるものの、以下のようなエラーがでていました。
コード:
An error occurred during a connection to fhr.data.mozilla.com:443.
Peer's certificate has an invalid signature.
(Error code: sec_error_bad_signature)
<unknown>


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投稿記事Posted: 2015年3月16日(月) 02:58 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
接続する時間帯でも、結構差異が出る様子で、此れは以前から確認はして居ました。
時間帯の変更でも再現しますか?

* プラグインのチェックと更新 — Mozilla
* Keep your Firefox healthy with a quick checkup — Mozilla

の何方かは不明ですが…

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0

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投稿記事Posted: 2015年3月16日(月) 17:33 
オフライン

登録日時: 2015年3月15日(日) 17:21
記事: 3
aidesさんへ、

時間帯に関係なくチェックは終了しません。

日本語サイト、USサイトともに同じ症状です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0


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投稿記事Posted: 2015年3月16日(月) 17:39 
オフライン

登録日時: 2015年3月15日(日) 17:21
記事: 3
WADAさんへ、


Webコンソールのログは、

 GET https://www.mozilla.org/ja/plugincheck/ [HTTP/1.1 200 OK 620ms]
 このサイトは SHA-1 証明書を利用しています。SHA-1 より強固なハッシュアルゴリズムを使用した証明書の利用をお勧めします。[詳細] plugincheck

の2行で止まっています。

ためしに、同じネットワーク内の他のPCで試したところ、チェックは正常に終了しました。
この時のログは、以下の通りです。

 GET https://www.mozilla.org/ja/plugincheck/ [HTTP/1.1 200 OK 620ms]
 このサイトは SHA-1 証明書を利用しています。SHA-1 より強固なハッシュアルゴリズムを使用した証明書の利用をお勧めします。[詳細] plugincheck
 GET https://mozorg.cdn.mozilla.net/media/cs ... 778c65.css [HTTP/1.1 304 Not Modified 15ms]
 GET https://mozorg.cdn.mozilla.net/media/cs ... 45b96e.css [HTTP/1.1 304 Not Modified 17ms]
 GET https://mozorg.cdn.mozilla.net/media/cs ... 291c3f.css [HTTP/1.1 200 OK 18ms]
   以下、省略



_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0


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投稿記事Posted: 2015年3月16日(月) 17:55 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
sasamsasam007 さんが書きました:
GET https://mozorg.cdn.mozilla.net/media/cs ... 778c65.css [HTTP/1.1 304 Not Modified 15ms]

HTTP GETのログは、出す前に書くのではなく、OKなりエラーなりで書いたはず。
外に出て行けは、TCP/IPレベルのタイムアウトなりエラーで、何らかのエラーになってもよさそう。
常に起こる、そのPCだけ、となると、ファイアーウォールやAVソフトが食べてしまった。
これやられると、なしの礫、になっちゃうんですよね。


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投稿記事Posted: 2015年3月17日(火) 10:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て、該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Firefox のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
 にしましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアす
 る場でもあります。

 

プラグインチェックが正常に完了しないということは、何かが障害を起こしているか、問題とな
っていると思われます。

sasamsasam007 さんが書きました:
解決するために調査する項目はありますか。

どこに問題となっている原因があるか不明ですので、まずは切り分けをおこなってみましょう。
 #遠回りしているように思われるかも知れませんが、結局この手法が、解決に
  つながる一番早道というケースになることが多いです。


まずは、定石的なトラブルシューティングをおこなってみましょう。
そして、その結果を教えてください。

1.Firefox のセーフモード起動
  [参照]
  セーフモード | Firefox ヘルプ

  セーフモード起動で、正常にプラグインチェックが完了したならば、ほぼアドオンが原因と
  なります。
  どのアドオンが原因となっているか、つきとめましょう。
  入れているアドオンをひとつづつ無効化して、その都度 Firefox を再起動して、再現の有無
  を確認すれば、わかるでしょう。

2.新規プロファイルでのテスト
  上記のセーフモード起動でも問題が改善されず、再現するようならば、新規プロファイルを
  追加作成して、それでテストしてみましょう。
  [参照]
  プロファイルの管理 | Firefox ヘルプ

  これで問題が改善されれば、プロファイルが破損していたか、何らかのダメージがあったと
  いうことになります。
  この場合は、新規プロファイルに移行しましょう。

3.その他の対処方法
  [参照]
  基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ


上記の対処でも改善されない場合は、Firefox 以外に問題があるかも知れません。
この場合は、今一度、広く PC 内を点検して、見直してみるのをお勧めします。

Firefox で起きている問題だから、Firefox にだけ問題があると決めつけたり、先入観でとらえ
ない視点も加えてみましょう。


【補足】
ご自分の環境条件をまともに提示しないでは、他人に助けを借りるのでは、解決も困難です。
ご自分で調査、あるいは解決するとしても、環境条件を開示するのが基本です。

他の PC 上の Firefox が正常ならば、それと比較してみれば相違点が明らかになり、問題の在り
かが見つかる手がかりになるかも知れません。
双方の Firefox のヘルプから、トラブルシューティング情報を開いて、その内容をここに提示し
ましょう。
 #コピーして、貼り付けできます。きちんと見やすいように整形・編集してください。

ご自分の環境条件さえも開示したくないのならば、ご自分で調査・解決されてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0


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