*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 モイロン さんが書きました:
最初は、設定してあるアカウントのリストが消えてなくなりました。(いつの間にか復活しました)
これは、フォルダペインがブランク(空白)になる問題ですよね。
バージョン 31.4.0 のリリースノートにある修正点ではないかと思われます。
[参照]
Thunderbird 31.4.0 リリースノート[参照] フォーラム内の過去トピックから(注目トピックとして、トップに掲示されています)
MozillaZine.jp フォーラム - Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されないモイロン さんが書きました:
現在は、アドレスの自動補完が効かなくなって困っています。(丁度今日からです)
環境設定>編集>アドレス入力 から、
自動補完の項目にチェックが入っているのも確認しましたが、実際は補完されません。
OS が異なる環境ですが、当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.4.0 日本語版]
「現在は」(今日から)ということは、以前(前日まで)は問題なかったということですね。
その以前と、「現在は」の違いは何でしょうか?
何か思い当たることはありませんか?
何らかの手がかりになるかも知れない情報は、最初に提示してください。
解消方法は、原因が不明ですので、わかりません。
まずは、その原因をつきとめてみましょう。
そうしないと、解消方法(対処方法)も出てきません。
原因と対処については、最初に、問題の切り分けからおこなってみましょう。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま
す。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 [参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。【余談】
モイロン さんが書きました:
これは、iOSのバージョンに対してThunderbirdのバージョンが高すぎるのでしょうか。
iOS に対応した Thunderbird はありません。