*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 いのP さんが書きました:
Thunderbird 31.3.0にバージョンUPしてから宛先に追加、Ccに追加、Bccに追加からメールアドレスが宛先に飛びません。
同じ症状起こってませんか?
メッセージ作成・編集ウィンドウに、コンタクトサイドバーを表示させて、そこから
メールアドレス(連絡先)を選び、宛先入力欄に、メールアドレスを挿入する操作で
すね。(下記スクリーンショット参照)
添付ファイル:
メッセージ作成ウィンドウ.png [ 46.36 KiB | 表示数: 7945 回 ]
当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.3.0 日本語版]
いのP さんが書きました:
対処方法ご存知の方、教えて下さい。
何かアドオン(拡張機能、テーマ)を入れていませんか?
それがきちんと対応していないために、誤動作を起こしているのではありませんか?
現時点では原因不明ですので、とりあえず以下の対処をおこなって、問題点を切り分け
てみましょう。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、その都度どうだったかを確認す
る対処をしてみてください。
そして、その結果を教えてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思
われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 [参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。