*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 [その1]
アドレス帳は、拡張子が mab のファイルです。
#abook.mab(個人用アドレス帳)、history.mab(記録用アドレス帳) などです。
プロファイル内にあるこのファイルの容量(サイズ)、タイムスタンプ、属性などを確認して
みましょう。
新しい連絡先を追加して、それが正常に保存されるか、試してみるのも方法です。
[その2]
念のため、Thunderbird のセーフモード起動でも再現するか、確認してみましょう。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ[その3]
プロファイルが破損している可能性も考えられます。
新規プロファイルを「追加」で作成して、正常に認識して、表示・使用できるか確認してみま
しょう。
これで、およそ破損の有無の切り分けができます。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ方法は、以下の 2 通りがあります。
1.従前のプロファイルのアドレス帳を、エクスポートして、一旦ローカルに保存して、「追
加」作成した新規プロファイルのアドレス帳にインポートする。
注:新旧それぞれのプロファイルで Thunderbird を起動しておこないます。
2.従前のプロファイル内にある上記のアドレス帳ファイルをコピーして、「追加」作成した
新規プロファイル内に上書きコピー(貼り付け)する。
注:Thunderbird を終了させた状態でコピー作業をおこなうこと。
【補足】
Thunderbird 17.0.7 ESR は、古く、サポートも終了しており、セキュリティ修正もおこなわ
れません。
すみやかに、現在の最新バージョンにアップデートされるのをお勧めします。
#現在は、31.3.0 が最新版です。
[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 31.3 がリリースされた無料メールソフト Thunderbird【余談】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。